• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

国家の安定基盤は、国民の生活基盤を確かなものにする、また、人種間の差別を減少させていく努力が不断に求められる。

中国の場合、発展途上段階であるが、領土においても人口においても大国であり、世界第2位の地位を確保し、国連分担金も日本を追い越して、遅きに失したが、第2位となるようだ。人種のるつぼであると同時に、領土拡大策の中で、自治区の問題は多くの問題を含んでいる。都市部と地方の賃金格差も極めて大きい。漢民族が新天地に仕事をを求めて,新疆ウィグル自治区、チベット自治区、モンゴル自治区をに移住が進んでいるが、漢民族と自治区民との経済格差におおきな不満と憎悪が充満している。

中国の巨大な生産工場から生み出される製品を購入する国では、米国以上の国はないといえるのでしょう。米国が巨額な貿易赤字を出しながら購入してくれたから、中国は想像以上の経済成長を遂げたといえる。巨大な生産工場から生産される金額は多額であり、当然米国の赤字も多額となる。米国が自国の経済に対し危機感を抱けば、守りに入るのは当たり前のことであり、中国も米国に依存しない貿易関係を構築していくべきでしょう。

孫崎さんが指摘しているとおり、経済問題では、民間を押さえつけることなどできず、習近平政権も批判と嵐を潜り抜ける貿易政策が不可欠である。日本との外交関係の正常化は避けて通れないのでしょう。日本に対する政治的強弁策は、影をひそめると予想できる。
No.1
76ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
A: 事実関係 ニューヨーク・タイムズ紙「トランプの貿易戦争が中国指導者達を揺さぶる( Trump’s Trade War Is Rattling China’s Leaders )」( ・米国との長期化する貿易戦争が避けられないことが明確になるにつれ、中国共産党の既存勢力の中に不安が拡大する徴候がある。 ・最近、商務省等の機関が輸出業者を呼び、解雇や(部品、原材料などの)供給チェーンを他国に移すことを求めている。 ・株価が下落し、四月以降為替が9%下落している中、当局は習近平指導部に対する批判の書き込みを削除してきている。 ・トランプは貿易戦争を緩めるつもりがなく、貿易戦争がエスカレートすれば、一部の者は一般大衆の経済への信頼が揺らぐことを心配している。火曜日発表の統計によれば、投資、消費の減速を示している。トルコの金融危機の拡散が懸念されている。、 ・中国の指導者達は
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。