なしさん のコメント
このコメントは以下の記事についています
A: 事実関係1統一地方選挙前半戦 政党別議席比率(出典、時事通信)
前回(2015年) 今回
自民 50.5% 50.9%
民主 11.6% 立憲 5.2%
国民 3.6%
公明 7.4% 7.3%
共産 4.9% 4.3%
知事選挙は野党候補出たのは北海道のみ。ここで負ける。
B: 考察。
・今、安倍内閣は様々な不祥事を生んでいる。経済は決して好況ではない。
・それなのに何故自民党支持が僅かであれ、伸ばしているのか。
・各々の国にはそれぞれの特殊性がある。簡単な対比は出来ないが米国では、民主党は前回選挙で下院で勝利している。
・民主党が今行っている政策面、戦略面はどうなってい
自民党には大いに問題があるけど、でも野党が
だらしないから、やっぱり自民党に、ということが
よく言われます。
野党に票をやらなきゃ、野党議員を増やさなきゃ
当然、そうなるに決まってます。
だって、今の議席数では野党は何もできないのだから。
そりゃもう貧すれば鈍すですよ。
維新の議員のように自民党ににじり寄ってあわよくば
自民党に鞍替えしたい、とか。
ちょっと前には民主党のホープと言われた議員が
自民になんとか入ろうと画策するわけです。
有権者が、野党に未来を与えようとしなければそうなります。
だらしないのは野党ではなく、有権者です。
民主主義においては、政治家と有権者はディバイドされていません。
自民党のような下劣な党に票を与え、野党に票を入れない
有権者。
今、日本は一番大切な時です。
わたしが、青壮年だった頃、日本は米国のGDPの2分の1に
迫り、世界一になるのではと予想する人もいました。
今は米国の4分の1 、「中国」の2,5分の1。
GDP一人当たりは先進国最低水準。
自民党はもういけません。
先進国の座は日本にオートマチックに用意されていません。
小学生の頃は、ツギの当たった服を着て学校に通った
最後の世代であるわたしには耐えられない。
今の愚かな日本人が日本を先進国から脱落させるのを見るのは。
幸い、わたしの家系は長寿ではないけれど。
Post