• このエントリーをはてなブックマークに追加

Jasminさん のコメント

8年ほど、代理店でキャラクターやアニメ、アーティストの方のキャスティングをやってました。夜電波のすぐ近くで。。

いやぁ、菊地さん、ほんとやられちゃいましたね。代理店のCMプランナー、あるあるですね。
ほんとみんな頼む時ばかり銚子よく、いや、調子よく。どれだけ企画に協力して欲しいか熱いお手紙書いちゃったりして(手紙作戦と言われてました。ちなみにそのお手紙を先方に届けるのは私です)。でも一応そこは嘘ではなく、全力でお願いしてしまう。で、いざ企画が進むと、あれよ、あれよ話が違うじゃんになるけど、やっぱりそこも力づくで着地させるべく、そもそも話が違うことも全力でかかってきて、最後はほんと皆さん呆れ果てて、折れてくださる。大人だから。でもって、最初のお願いに熱いお手紙書いてくるくせに、最後にちゃんとお礼のお手紙を書いてくる事はほんと皆無で。。(今回の監督さんからはちゃんとお礼のメールが届いているかもしれませんが。。)

いやぁ、ほんと怒るというより、呆れるというにつきます。。。。お気持ち、すっごいわかります。そうやって呆れてくださるのは、ほんと大人でいい方ですよ。。菊地さん、ほんと良い人。。

代理店CMプランナー特有のゴリ押し(一応純粋。常に熱い思いで作品を作るため、そこそこ結果を残す→ゴリ押ししたことはすっかり忘れる、もしくはゴリ押しして良かったと満足→また次の熱いお手紙を書く)が手に取るようにわかり、思わずつぶやいてしまいました。。仰るように、決して悪い人ではないんですよね。むしろ熱意あってバイブスは良い。だからこそ、そこがまた厄介で。。。ほんとご苦労様でございました〜。

No.11
66ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
 「ウイアー・リトル・ゾンビーズ」という映画に黙って出ていましたすみません(笑)。まああんまり、バックヤードの話をガンガンしてしまうのも夢のない話ですから、最低限にしますが、先ず何よりもかによりも最も重要なことは、僕、この作品をまだ観ていないし(笑)、おそらく、ですけど、これからも観ないと思うんですね(笑)。  
ビュロ菊だより
「ポップ・アナリーゼ」の公開授業(動画)、エッセイ(グルメと映画)、日記「菊地成孔の一週間」など、さまざまなコンテンツがアップロードされる「ビュロ菊だより」は、不定期更新です。