• このエントリーをはてなブックマークに追加

フレデイ タンさん のコメント

あれだけ盛んだった米帝国主義も衰えたもんだ。戦争キチガイのボルトンが恥ずかしげもなくそれを言うんだから米国の力が相当程度弱体化しているんだろう。「驕る平家久しからず」を米帝国主義に私は強く感じる。

スペイン帝国も日が沈まないと言ってフィリップ二世は豪語していた。大英帝国も日が沈まないとビクトリア女王時代にアングロサクソンの大衆まで威張っていた。今のスペイン?サッカーリーグの有名な観光国。すこぶる結構。大英帝国、EU離脱で孤立主義を求めて右往左往の小さい国。それはそれで結構な話。ドルはまだ依然として世界で通用してるから、まだ米国はまだ当分食っていけるが、今後は、ネオコンの過去の罪業を償いながら、ブラジル化を目指すべきだ。

安倍政権を擁護する全ての日本人に言いたい。星条旗信奉を直ちに見直せ。同時に総理大臣を取り替え、中国に接近し、自民党の憲政史上唯一天晴な田中・周が確認した精神を取り戻すべきだ。今ならまだ中国は許してくれる。

上記は前置き。ボルトンが思いやり予算を大幅アップ要求した時、日本側はどう答えたんだろう。河野氏も防衛大臣もあほやから何をいっているかわからなかったかな。もし、私が自民党の大臣だったら、すかさず、「ご存じないかもしれませんが、貴国のダレスさんが来て土地の拠出を要求され拠出しました。その土地使用料が未払いになんです。この機会に貴国との債権債務がどういう風になっているのか決めましょうや」と答えるに違いない。

外務大臣も防衛大臣もにたにた笑っていたのじゃないかな。もしそうなら、破廉恥極まりない。
No.9
65ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
A: 事実関係: 米軍駐留費「日本は5倍負担を」 ボルトン氏が来日時に(朝日) トランプ米政権のボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)が先週、日本を訪問した際に、在日米軍の日本側負担について、現状の5倍となる巨額の支払いを求める可能性があることを伝えていたことがわかった。米政府関係者が朝日新聞の取材に明らかにした。同盟国の負担増が持論のトランプ大統領による交渉前の「言い値」とみられるが、日米同盟に悪影響を及ぼす可能性がある。  ボルトン氏は国家安全保障会議(NSC)のポッティンジャー・アジア上級部長とともに、 7月21、22日に来日し、河野太郎外相や谷内正太郎国家安全保障局長と会談。朝日新聞 の取材に応じた米政府関係者によると、この際に日本側に増額を要求したという。  「思いやり予算」と呼ばれる在日米軍駐留経費の日本側負担は2016~20年度の5年 間で総額9465億円に及ぶ。現在の協定はオ
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。