• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

最近、「サイン」というテレビドラマを見た。日本人の感覚と全く違い、話の筋の展開に全くなじめなかった。後味の悪さばかりが残った。

あらゆる事件において、スパイ的行為をする人がいて、相手に有利に展開して行く。クライマックスは簡単に相手の謀略に乗って死んでいくが、隠カメラで相手に復讐する。

なんでこんな後味の悪いテレビ展開をするのか、妻の気持ちを聞いてみたら、韓国のテレビで最高の視聴率を得た「サイン」のレメイク版ということであった。

日本人と韓国人のものの見方考え方に大きな差を認めざるを得ない。このように近隣の国であり、中国の儒教の思想的影響・仏教の影響を受けながら、異なった思想的展開が国民に染みついているといえる。

日本はどちらかというと「勧善懲悪主義」であるが、韓国は、過去を「怨念」で復讐するという傾向があり、日本は現在をどのように生きるかが重要であり、韓国では過去が重要であり、過去受けた苦しみに対して復讐するという思想的背景が支配している。今後若い人たちが、この差をどのように埋めていくかが大切であり、我々のような高齢者は、この差を乗り越えることは困難に近いことを否定できない。
No.1
56ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
日韓関係がかつてないほど悪化している。  韓国からの訪日客は大幅に減少し、特に北海道、九州に打撃を与えている。韓国では日本製品の買い控えも進んでいる。そんな中で、衝撃的なニュースがあった。6日付のロイター通信の配信記事である。 〈フィナンシャル・タイムズ紙は関係筋の話として、日産自動車が韓国からの撤退を検討していると報じた。日本の自動車メーカーの韓国での販売台数は、8月は前年同月の半分以下。日産も大きな打撃を受け、韓国輸入自動車協会によると、日産の8月の韓国での販売台数はわずか58台で、前年同月比88%減少。関係筋によると、日産はグローバル事業全体の刷新の一環として、韓国での自動車の販売とマーケティングをやめることを検討〉  あらためて日韓両政府、国民は今、関係正常化を真剣に考えなければならない時に来ている。  韓国では1977年から81年に駐韓大使だった須之部大使が絶大な信頼を得ていた。
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。