• このエントリーをはてなブックマークに追加

菊地成孔さん のコメント

userPhoto
菊地成孔
>>4

 いやあ、大変な勉強になりました。人間、知らないことは、当たり前ですが、本当に全然知らないので笑、例えば「ビッグバンセオリー」で、主人公の男性が何の、どんなゲームやってんだろう?とは思っても「どうせわかる訳ないから、考えるのはやめよう」と伏せてしまうんですね(ゲームに関するギャグ満載何ですが。ちなみに、それでもCODではないとは思います、、、、理系オタクがファンタジー系のゲームをしている、、、、という門外漢にもわかるリードがあるから)。

 どの国家も、それが国家である限り、好戦性と反戦性、厭戦性を併せ持つものですが、アメリカのそれが、ものすごくでかいのはご存知の通りです。僕は何度も書いたとお里、トランプが当選した理由の、無意識化の最大なものは「戦争ができなそう=しなそう」という側面もゼロではないと思っており、そこは好きですが、単にオバマの逆張りをしてるだけとも言え、何でしょうね苦笑。

 おっしゃる通り、明確な反戦性が、ぐるっと回って好戦的な効果を持ってしまうのは、とてもたちが悪いことです。やらない僕がいうのもナンですが、ゲームは没入性と集中度がかなり高いので、洗脳に向いています。povの量産は、むしろ反戦的心生に訴えていると思いますが(「アメリカンスナイパー」は、ちゃんと反戦映画になっている。と僕は判断していますし)、音楽やゲームはもっとずっとタチが悪いですよね。それより僕が恐れてるのは、日本人が兵器を持つことで、単純に今の日本人が軽火器でも持ったら、アメリカどころじゃねえだろうな笑。と、ガチで恐ろしいです。

 
No.9
47ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
 こんなご時世、僕のゾーンである、飲食業、百貨店、何よりライブハウス、クラブ等々が実質上の閉鎖に追い込まれている中、「文筆家」としての仕事はむしろ活性化しておりまして、やたらとインタビューとかが多く、最近はみなさん疲れ果てていらっしゃるので笑、僕が紙媒体に記事書いたら何でも飛びつく。という程の体力ない方が多いと思うんですが、実際、読まなくてもいいような物も笑、絶対読んだ方が良い物もあって笑、まあまあ、あれは○、これは ✖️ みたいな事ぁ言いませんが、「 pen 」の陽水さんの特集は良いですよ(僕の記事も、他の方の記事も)。    最近感じているのは、新規の方の台頭ですね。アニメやってて助かった!!笑という感じですが笑、 SNS もやらない五十六のおっさんの事なんか誰も知らないだろうと思っていると、最近「発見」される事が多く、そのほとんどがアニメ経由なんですが、これはもうしょうがない笑。何が言いたいかっつうと、「そんなん、とっくに見てますよ」「オンエア時に観た」という大向こうの皆さんではなく、一見さん、ビギナーさん用に     こんな事 してたんですよね過去は。これ、井上陽水の「 妄想ハイウエイ 」っていう番組で、確か2007年かそこらだと思います。「情熱大陸バブル期」って言いましょうかね笑。    「 pen 」の編集者の方が、この番組を知ってのオファーかどうか、とにかく「こういう記事をやりたいんだよね」というこちらのツボに思いっきり入った企画と言いましょうか、統計的に年に1つないからね笑。2年に1個とかなので笑、是非お読みください。陽水さんの音楽を一切知らない。という剛の者でも、楽曲は全て楽曲名検索で聴けます。  
ビュロ菊だより
「ポップ・アナリーゼ」の公開授業(動画)、エッセイ(グルメと映画)、日記「菊地成孔の一週間」など、さまざまなコンテンツがアップロードされる「ビュロ菊だより」は、不定期更新です。