• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

思想・信条のない利権政治家二階幹事長の強い推薦で首相になった菅氏は、二階幹事長のコロナ対応に合わせなければならない。実権がなく名前だけであり、すべての間違いは、首相になったことである。

第一の間違いは、二階氏の観光業優先が災いし、コロナを克服したから税金を使って国民に観光することを奨励していると国民は理解し、かなり多くの人が何回も「GoTo」を利用することになった。国民にゆるみをもたらしたのは、菅首相より二階幹事長の責任の方が大きいが、菅首相にマスコミは押し付けている。

第二は、吉川元農相逮捕だけでなく,二階派からほかに3名逮捕されているが、マスコミが二階氏の責任を問わない。自民党から逮捕者が出ているのは二階派であり、二階派を追求しなければ、菅氏の言動が二階氏のロボットとしての役割でしかない。責任だけを押し付けられるのです。

会食の件も二階氏主宰の会食に菅首相を呼び出し権威を誇示するだけでなく、会食の悪者を菅首相に押し付けている。マスコミは、悪の根源にメスを入れるのでなく、二階氏のロボットを血祭りにあげ喜んでいては、野党の限界であり、本質を追及できないでしょう。国民の政治そのものに対する批判票が菅首相批判になっているだけに過ぎない。野党が選挙で勝てるなどと考えたら大きな間違いといえる。
No.5
46ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
 菅内閣の支持率が低下している。この中の特徴は 、①ほぼすべての調査で不支持が支持を上回っている、 ②下落幅が大きい(10%近い下落が相当ある)⓷ 安倍首相時代次第に下落していたが、菅首相の現在の支持率は、安倍首相退陣時に近い状況が出ている。  田崎史郎氏が 18 日「これは深刻で、各社世論調査は支持が大体 30 %台、不支持が 50 %前後という大方の傾向。これから先、僕が注目しているのは、安倍さんの場合、 3 割ちょっと下がったところが岩盤となって復元していったんですよ。菅さんの場合、岩盤支持層というのが存在するかどうか。もしかすると 3 割を切ってもっと落ちる可能性がある。それによって政権の強さがどうなのかが分かってくる」(18日スポニチ)と述べているが、妥当な分析であろう。   A-1  支持率動向  主催者 実施日    支持(前回%)       不支持(前回%)  共同  9 、 10 日     41.3 (前月 50.3 )
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。