• このエントリーをはてなブックマークに追加

santafede33さん のコメント


Cómo fue : Benny Moré

¿Cómo fue?
どうしてたかい?って

No sé decirte cómo fue
どうしてたかなんて言えない

No sé explicarme qué pasó
何があったかなんて言えないんだ

Pero de ti me enamoré
でも、君に恋に落ちたんだ

当国伝説のキャバレーRío Rosaは、現在の歓楽街ソナロサにあった。

世紀の伊達男ペドロ・アルメンダリスやTitoが足繁く通うそこに彗星の如く現れたベニー・モレ。

隣国の島国からやってきた美声の持ち主は、登場と同時にこの歓楽街を支配した。

疲弊し始める北の合衆国を(心配な眼差しで)見ながら、ラテンアメリカの才能達が天上の歌で人々(los de abajo)の日々の悲しみを洗い流した。

稀代のキャバレー映画 Salón México が作られる、ほんの、ほんの少し前の話。

ジャズクラブのない合衆国、マンボとボレロが鳴る蜃気楼の街だった。

昨年同日、大切な人を失い、同曲を聴きながら想い出を思い返しております。
No.24
37ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
 今、坪口のトリオが演奏を始めたところだ。僕はピットインの控え室にいる。さっきまで、藤井さんと坪口と菊地雅章くんと三人で旧交を温めていた。菊地(雅)くんと藤井さんは喫煙者なので、控え室がモクモクである。一昨日のオーチャードホールが実は今年最初のライブだったので、今日が2回目になる。開口一番、藤井さんは「猛烈に久しぶりだねえ」と笑った。「藤井さん良く生きてましたね笑」「オレも菊地がどうしてるかなあと思ってたよ」「ポンタさんがねえ」「あいつ、オレより一つ上なんだけだから」「まあもう」「誰が死んだっておかしくないよな笑」「そうですね笑」「オレ、ずっとスティックも握ってなかったから、、、、、叩けないよダッハハハハハ」「オレもそうですよ笑」「え。菊地、またタバコ始めたの?」「はい笑」「一本、、、」    藤井さんが手を伸ばしたので、箱から一本だけ飛び出させて渡し、藤井さんが咥えるタイミングで150円
ビュロ菊だより
「ポップ・アナリーゼ」の公開授業(動画)、エッセイ(グルメと映画)、日記「菊地成孔の一週間」など、さまざまなコンテンツがアップロードされる「ビュロ菊だより」は、不定期更新です。