• このエントリーをはてなブックマークに追加

kateさん のコメント

お誕生日おめでとうございます! 
前回の日記と続けて楽しく拝読いたしました。
同じ63年組、私はトルーマン・カポーティと同じ誕生日に58歳になります。この年齢の多くの人がつぶやくように、自分でもびっくりで(自分自身のあまりの未成熟さに)、また、還暦が楽しみな女性というのはあまりいないようですが、菊地さんを見ていると希望が湧いてきます。
現在の、消毒され、漂白されたような世界で、麻生十番のジジイはむしろ微笑ましく(?!)感じられました(笑)。
まあ、実際に遭遇したら微笑ましくないでしょうが。

そうそう、少し前に菊地さんと藤井風さんの誕生日が同じであることに気づいて(さすがに孫ほどは離れていないと思いますよ、今時だったら親子くらいかと:笑)、偶然とはいえ、どうしても何らかの意味づけをしたくなっていました。
おふたりとも実家が飲食業であったことも含め。
菊地さんのファンと、風さんの音楽のファンにも親和性があるような気がします。
つるりとしたわかりやすい音楽ではない、引っかかりというか、微かな違和感(歌詞がどこか妙だとか!)にこそ、魅力があるという。音楽への語彙が稚拙ですみません......。
以前もちらっと話していらっしゃいましたが、ラジオデイズでも風さんの分析特集などあると嬉しいです。

ではでは、これからも楽しみにしています!
No.15
34ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
 夏休みの最中に58になった。今回のラジオデイズにある通り、58歳になった瞬間はスタジオにいて、1時間半ばかり録音し、その後、早朝6時までスタジオで別の作業(サックスの練習とか、動画に付ける字幕の指示書きとか)をし、外に出るともうすっかり明るい。そのまま理由もなく漠然と起きていた。58になった瞬間から1時間半の気分は、ラジオデイズに詰め込んである。    天気予報では6月14日の東京は大雨警報が出ていた。天候が完全に予期される世界なんかゴメンだが、天気予報は博打なので好きだ。未だにしっかり外したりする所に天気予報の癒しがある。なので「予報によれば」だが、僕の誕生日は大雨が降るのである。    いきなりだが、何年か前にインドネシアに行った。そこそこのリゾートホテルに数日宿泊したが、朝食は7時からで、僕は毎朝1番に朝食ブッフェのコテージに行った。コテージはビーチとつながっていた。  幾万羽かわ
ビュロ菊だより
「ポップ・アナリーゼ」の公開授業(動画)、エッセイ(グルメと映画)、日記「菊地成孔の一週間」など、さまざまなコンテンツがアップロードされる「ビュロ菊だより」は、不定期更新です。