菊地成孔さん のコメント
このコメントは以下の記事についています
真夏が来た。 NHK が「いだてん」を集中放送している。とても良い。残念なのは、オリンピック直前の集中放送だという点である。僕は、メディアで言っても言っても全然使って貰えなかったので、仕方なくここに書くが、今年の大河は「いだてん」の再放送が一番良いと思っていたし、もし大河枠の再放送が無理だったら、3ヶ月ぐらいかけて全話を集中再放送するのが良いと思っていた。
有名なリーフェンシュタールの「民族の祭典」のを引き合いに出すつもりはないが、国民に政治的な偏向を与えたかったら娯楽が一番だ。ゲッペルスのいうとおり。「いだてん」は本放送当時、国民が落ち着いてゆったり鑑賞できる状態ではなかったし、今となっては振り返る(想起)するのにも鬱陶しい何かがへばりついてしまっているが、近代日本史の勉強になるし、歌舞伎俳優がテレビに出た時のスキルと演技プランが同じすぎて(大人計画も、ちょっとそう)、画面中の演技群
「業界をパージされたわけではない」事は、言うまでもありません(同列にはできませんが、僕はツイッターで吊るし上げられた時以降、仕事は増えています笑)が、あのホリエモン風情が「これで一生人前でパフォーマンスができなくなったと言う事。音楽に興味はないが、インタビューしてみたい」とほざいていたので笑、フリッパーズのファンの方々は協力し、ホリエモンをおびき出して肥溜めに落とせばいいと思います笑。
僕の生徒にも、フリッパーズからコーネリアス、と言う流れに青春を捧げた世代の子がいて、今、授業に出てきません。傷つかれたのは理解します。ただ、自分が愛したものが引き摺り下ろされたので(吊るし上げられたので)傷つく、では、正直、お言葉ではありますが、遅いと思います。ツイッターは自殺者もでしています。若い方々が、状況を落ち着いて把握されるのが日本の未来に関わってくると思っています。
Post