• このエントリーをはてなブックマークに追加
恐怖のクソデカ魔人 エイバタコラム2022年2月号
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

恐怖のクソデカ魔人 エイバタコラム2022年2月号

2022-02-28 15:23
  • 1
エイバタの本放送の方で時々、世の中の気になる言葉を取り上げる事がある。 過去の例を紹介してみる。
・野菜のステーキ
→ステーキという言葉には「〜肉の〜」という意味が内包されているので、野菜のステーキというのは、意味的に「野菜の肉の焼いたもの 」という意味になり、気持ち悪い。
とか
・美魔女
→ 調べたところ【光文社が発行するファッション雑誌『美STORY/美ST』による日本語造語。才色兼備の50歳以上の女性を指し、「魔法をかけているかの様に美しい」ところからきている。】
らしい。
この考え方でいうと、男性はどうなるというのか。
魔女を男性に置き換えたら魔人になるので
美魔人(びまじん)となるはず。
50歳以上の才色兼備な男性…。
 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

2月のコラムは読みごたえがありました。
と、同時に咀嚼して飲み込むのに時間がかかる(笑)
岡崎くんの意図するところが本当に理解できているのか自信がない。
言葉とは難しい…。

ところで「クソデカ感情」って二種類の意味合いがあるのではないですか?
元来の意味は引用されているもの。
私はバナナフィッシュのアッシュと英二のような関係性のことだと理解してます(バナナフィッシュ知ってる?)
そこから派生しての、観劇後などに抱える「クソデカ感情」という言葉使い。
あぁ、言語というものは変化するしムズカシイですね。

個人的に「クソデカ感情」と「推し」という言葉は、思い付いた人すごい!と思うくらいに上手いこという言葉だと思ってます。

ジェンダーレスについても、なかなか扱いの難しい問題ですが、遠い未来には"男"と"女"という言葉は死語になってるかもしれないですね。

No.1 26ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。