• このエントリーをはてなブックマークに追加
NHK党 定例記者会見 2022年5月20日
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

NHK党 定例記者会見 2022年5月20日

2022-05-25 00:00

    出席者

    • 浜田 聡 参議院議員
    • 黒川 敦彦 幹事長

    ※立花孝志党首は出張のため欠席



    報告事項


    目次

    1. 参院選・全国比例に西村齊氏、岡山県選挙区に水田真依子氏を擁立
    2. 参院選全国比例の立候補者募集中!
    3. チャンネル桜への出演について
    4. 参院選ポスター貼り申し込みフォームと全国zoom会議のお知らせ
    5. 暴露系YouTuberのガーシーこと東谷義和氏、参院選立候補の可能性が高まる!
    6. 松戸市長選、野田市議選について
    7. ロシア・ウクライナ情勢、防衛費増、エネルギー需給に関して委員会にて質問予定
    8. NHK党の4つの基本政策を今一度ご確認ください
    9. 浜田聡個人WEBサイト制作中!



    報告内容


    1.参院選・全国比例に西村齊氏、岡山県選挙区に水田真依子氏を擁立


    黒川敦彦幹事長

     参院選全国比例にて、西村齊氏が立候補予定となりました。西村氏は日本第一党の副党首であり、保守として様々な活動をされてきました。定例記者会見後、立候補予定記者会見を行います。(詳細は動画をご確認ください)


     それから、参院選岡山県選挙区からプロスノーボーダーの水田真依子氏が立候補予定となりました。当初岡山県選挙区には、NHK問題に取り組んでいる自民党の小野田紀美参議院議員が立候補するということで、候補者を擁立しない予定でした。ですが、擁立しなかったためにその分の票が得られず、政党要件を満たすことができなかった場合を考え、擁立することとなりました。今後、個別に記者会見を行います。


    ▼関連リンク

    西村ひとし NHK党次期参院選全国比例区公認候補予定者

    水田真依子オフィシャルブログ Powered by Ameba



    2.参院選全国比例の立候補者募集中!


    黒川敦彦幹事長

     現在、全国比例の立候補者を募集しております。特定枠は使わないことになりましたので、候補者名での得票が多い順に当選することになります。それから、政党助成金から寄付金が分配されます。



    ▼政党助成金の分配に関してはコチラをご覧ください

    NHK党 定例記者会見 2022年5月13日

    *3.諸派党構想、比例代表での分配額について


    諸派党構想 政党助成金の分配方法 全国比例バージョン NHK党はあなたの立候補をお待ちしております。


    NHK党

    *最新情報『参議院選挙全国比例 政党助成金分配ルール』



     候補者名票が1万票以上あれば供託金600万円以上の寄付金が得られます。600万円分の得票に達しない場合は分配はありません。600万円出していただければ、原則立候補していただけます。NHK党が1万票以上得票できそうな候補者だと判断した場合、党が供託金を負担いたします。


     有権者のみなさまが国会議員になってほしいと思う方のお名前を書けば、本当に当選する可能性があります。立候補したい方はぜひ名乗りを上げていただければと思います。


     それぞれバラバラに戦っていたのでは強い既得権益をぶっ壊すことはできません。NHKは強力な既得権益を持つ組織です。西村氏が所属する日本第一党や、黒川が代表を務めるつばさの党はNHK問題に取り組んでいませんが、それぞれが取り組む問題を解決するための共通の敵が日本の既得権益です。


     新党くにもりも全国比例で候補者を10人以上擁立する方向で動いているとのことですが、西村氏のNHK党からの立候補をきっかけとして諸派党構想の仕組みを知ったとのことです。


     参政党は勢いがあるので難しそうですが、諸派同士つぶし合っていたら共倒れとなり、既得権益者が利することになります。党首としても私たちとしても、諸派のみなさまと一緒に戦っていきたいと考えております。



    3.チャンネル桜への出演について


    黒川敦彦幹事長

     『チャンネル桜』より公開討論会出演の打診をいただいております。党首の立花、幹事長の黒川の2名で参加予定です。


    ▼関連リンク

    チャンネル桜



    4.参院選ポスター貼り申し込みフォームと全国zoom会議のお知らせ


    黒川敦彦幹事長

     参院選のポスター貼りボランティアの申込フォームが完成いたしました。ポスターをたくさん貼ることでNHK党の得票に繋がっていきます。何かボランティアをしたいと思っている方はぜひお早めにお申し込みください。みなさまからも拡散いただけたらと思います。


     それから、ポスター貼り全国zoom会議を行います。立候補予定者だけではなく、ボランティアの方も交えて話し合いたいと考えております。


     ポスター貼り全国zoom会議

     6月3日(金)20:00~


    ▼関連リンク

    第26回参議院議員通常選挙 ポスター貼り申請フォーム



    5.暴露系YouTuberのガーシーこと東谷義和氏、参院選立候補の可能性が高まる!


    黒川敦彦幹事長

     暴露系YouTuberのガーシーこと東谷義和氏に全国比例での立候補を打診しております。東谷氏がTwitterにて立候補した方がいいかのアンケートを取っており、反対が55%、賛成が45%とほぼ半々でした。東谷氏は元々立候補の可能性は0%と言っていたものの、最近は30%くらいあるとおっしゃっていました。


     東谷氏を立候補させることについてご批判があることは承知しておりますが、NHK党のような小さな政党は、みんなが注目しているものにある程度合わせる必要があります。そして、東谷氏が訴えている、既得権益を持っているメディアの人たちが表ではいい顔をして、裏では悪いことをしている、そういった世の中を正していくことは社会的意義があると考えております。


     東谷氏の立候補に期待していきたいと思います。


    ▼関連リンク

    東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】 - YouTube



    6.松戸市長選、野田市議選について


    黒川敦彦幹事長

     5月29日(日)告示の松戸市長選挙に、NHK党から山本太郎が立候補予定です。


     5月22日(日)投開票の野田市議会議員選挙に、NHK党から渡辺晋宏が立候補しております。応援よろしくお願いいたします。


    ▼関連リンク

    NHK党公認/山本太郎(47) (@vote_taro_nhk) / Twitter

    渡辺くにひろ 野田市議選 NHK党×農業党 衆院選元立候補者 (@kuni_nabe_) / Twitter



    7.ロシア・ウクライナ情勢、防衛費増、エネルギー需給に関して委員会にて質問予定


    浜田聡参議院議員

     5月24日(火)、財政金融委員会にて質問の機会をいただいております。質問時間は24分です。今回は法案審議ではなく一般質疑となり、より自由に質問ができます。


     質問内容は、まずロシア・ウクライナ情勢についてです。ロシアが想定より苦戦している状況であり、北方領土返還のチャンスであると考えております。それから、世論の熱が高まってきている防衛費増についてや、この夏ひっ迫すると予想されているエネルギー需給についてを原発再稼働を含め質問しようと考えております。



    8.NHK党の4つの基本政策を今一度ご確認ください


    浜田聡参議院議員

     NHK党の諸派党構想は、NHK党が掲げる4つの基本政策に同意いただければ、基本的にはどのような考えを持つ方でも自由にご参加いただけます。4つの基本政策をよく確認いただいた上、SNSで自由なやり取りをしていただければと思います。


    ▼関連リンク

    基本政策 - NHK党 公式サイト




    9.浜田聡個人WEBサイト制作中!


    浜田聡参議院議員

     私は各種SNSやブログでは発信をしてきましたが、新たにWEBサイトを立ち上げる予定です。NHK党の公約や政策、私の考えを発信していきます。




    参加者の方々との質疑応答、西村齊氏の記者会見は本議事録には収載しておりません。

    上記を含めた本日の会見全体を以下のYoutube動画でご覧いただけます。

    【記者会見ライブ】5月20日(金)午後1時から〜この会見はどなたでもご参加できます。





    ▼要約担当

    とおにしまなみ @ChikiChiki_Tony
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。