• このエントリーをはてなブックマークに追加

中庸左派さん のコメント

 私はいつも思うのだが、ウクライナに対する支援に賛同するとか、或いはウクライナを応援するか否か、という選択はスポーツ観戦とは違うのだ、ということだ。

 ウクライナ支援に賛同するということは、アメリカ帝国の世界戦略即ち一極覇権主義に賛成することであり、戦争継続に賛成することである。

 それは、なによりもウクライナ人の無益な死を後押しすることである。そのような想像力を欠く、茶の間のスポーツ観戦的ウクライナ応援団を私は憤りの念を持って眺めている。

 上記の事柄を踏まえずにいるウクライナ応援団を、私は心底無責任、非道な連中だと考える。

 では、どんな連中がウクライナ応援団なのか?

 日本のウクライナ応援団は、B層ばかりだと考えている。彼らには学歴はどうあろうと、知性と教養は期待できない。インチキばかり言っている自称専門家連中を見ればよい。

 アメリカ帝国なら、まずは民主党支持者だろう。

 以下の記事には、ウクライナ応援団のアメリカ帝国民主党支持者の属性がそれとなく記されている。

https://www.pewresearch.org/global/2023/05/10/americans-hold-positive-feelings-toward-nato-and-ukraine-see-russia-as-an-enemy/

「民主党員、より教育を受けた人々、米国は他国の利益を考慮すべきだと主張する人々は皆、NATO同盟への支持を高めている。共和党員の約半数(49%)がNATOに肯定的な見方をしており、ロシアのウクライナ侵攻後の数週間の55%から減少した。」

 他国への軍事介入も含めてNATOを支持する民主党員は「より教育を受けた人々」らしい。

「ウクライナへの支持も同様のパターンをたどっており、年配のアメリカ人、民主党員(特にリベラルな民主党員)、そしてアメリカが世界情勢に積極的に関与することが最善であると考える人々は、この国に対してより肯定的な見方をしている。」

 「年配のアメリカ人、民主党員(特にリベラルな民主党員)」、つまり、より高い教育を受けたリベラルな高齢者がウクライナへの軍事支援を支持している、と。

「ゼレンスキー氏は、高齢のアメリカ人、より教育を受けた人々、そして民主党員から高い評価を得ている。そして、約10人に9人のアメリカ人は、ウクライナの指導者について聞いたことがある。」

 私は自ら戦争に行くことない高齢者が戦争を煽ることは、人間として最も無責任で醜い姿勢である、という人生観である。ジジイババアが戦争を煽る行為は、最も知性や教養から遠い行為である。

 戦争を煽るリベラルや知性というものは、私は存在し得ないと考えている。従って、アメリカ帝国民主党のウクライナ応援団は皆インチキである。
No.7
13ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。