• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

さまざまなことが述べられているが、政治的対立があり、現時点の事実を過去に遡って追及していくことが困難ということが結論である。最後に述べられている香港大学のアリス・ヒューズ氏の言葉が重い。

(最重要なことは)将来の流行を防ぐことである。防ぐ方法は
①(コウモリ)など野生動物からの感染波及の可能性の場とか機会を減らすこと。
②実験室のバイオセキュリティを改善し実験室から外部に出ていくことをなくすこと。

基本的な科学者の義務は政治以前のモラルとして適用されるべきであり、事実の透明化は人間が生存していくため基本である。事実を隠す政治家の意識改革が求められるといえる。意識改革なしには改善ができない。
No.1
4日前
このコメントは以下の記事についています
ニュースウィーク:トランプ大統領の元 CDC 長官、新型コロナウイルスの起源は米国だと示唆、 ノースカロライナ州の研究所が新型コロナウイルス感染症の「発祥の地」だったという説が、疾病管理予防センターの元所長へのインタビューで再浮上 し、同氏はそれが「現実的な可能性」 it is a "real possibility. であると述べた。   トランプ第一次政権で CDC 長官を務めたロバート・レッドフィールド氏 は、 11 月 14 日に公開されたポッドキャスト「サード・オピニオン」での 90 分間のインタビューで、ダナ・パリッシュ氏に対し、新型コロナウイルス感染症( COVID-19 )の原因となる SARS-CoV-2 ウイルスが原因であると信じていると語った。 ノースカロライナ大学チャペルヒル校の研究室で「生体防御プログラム」の一環として開発された。 この理論は証拠によって裏付けられておらず、大多数の科学者は、新型コロナウイルス
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。