先日雀聖1に降段してしまい、再起のきっかけになればと思い添削依頼させていただきました。

最近は打点を見る打ち方にシフトしているつもりなのですが、それと同時に先制が取りづらくなっているように感じており、速度と打点の良いバランスを掴めていないのではと考えています。

以前から手組みについてのご指摘をよく頂いていたので、上記の悩みの点も含めて手組みの改善がまだまだ課題だと思っています。 ご指導のほどよろしくお願いいたします。
今回の牌譜添削はJさんです。

f7f7b73090da87e189ea479fda051031c0e7f7ec.jpg

白:麻雀王国をツモ切ったシーンです。

三萬:麻雀王国を抱えて両面変化を狙っていますが、三萬:麻雀王国は全員に対して無筋のAクラス危険牌候補です。

アガリのリターンと
放銃リスクのバランスを常に考慮すること

打点が低くとも
「アガリのリターン」が非常に大きい局面が存在すれば

逆に高打点であっても
「放銃リスク」が見合わない局面も存在します。

この局面は放銃リスクの方が大きい
と判断し白:麻雀王国を抱えて三萬:麻雀王国をリリースするの