シロさん のコメント
このコメントは以下の記事についています
28日次のツイッターをした、
「はだしのゲン : 先週松江市にいった。関係者が閲覧すべきでないという人に怯えていたという雰囲気を語る人がいた。週刊文春最新号 『はだしのゲン騒動 松江市教育委員会を縮み上がらせた右翼男と危険な組織』。新聞何故この核心を報道しない。」
今回の「はだしのゲン」の閲覧問題が何故起こったか、一番の核心の所を報ず
るメディアはほとんどなかった。
この中で、9月5日号『週刊文春』は「はだしのゲン騒動、松江市教育委員会を縮み上らせた右翼男と危険な組織」の標題の下、次の報道をした。以下抜粋する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「日本社会を将来担う子供にとってエロ本でしょ。ゲンは」
「あなたの先祖は人殺しですよね。答えなさいよ」
日頃静かな松江市教育委員会の事務室がにわかに騒がしくなったのは昨年5月1日のことであった。
そもそもこの
子供たちに戦争の悲惨さをリアルに知らしめるためだと言いながら、
間違った歴史を覚えてしまうことに対しては問題視しないと言うのは明らかにおかしい。
戦争の悲惨さを教えるためだというお題目の為なら、嘘でも間違っていてもいいということでしょうか。
日本の平和教育の歪みの根深さを感じさせる意見ですね。
今まで問題がなかったといいますが、そのような考えを押し通してきた結果がこの騒動の根幹ではないかと私は思います。
ファンタジーと現実の区別のつかない馬鹿げた平和教育のせいで、平和教育の意義自体が疑われかねません。
本当に戦争の悲惨さを嘆いて、平和を尊ぶならば、きっちりと現実と妄想の区別をつけた教育を行うべきです。
あと、子供に戦争の悲惨さを知らしめなければ、見せつけなければという考えのもとにはだしのゲンを求めている人に
どんな書物を提示してもはだしのゲンと比較するだけで正当な評価は下せないでしょう。
Post