• このエントリーをはてなブックマークに追加

oldjapさん のコメント

「港湾外にも放射性物質は出ており、濃度が低いのは海水で薄められたためとみられる」と仰られるのは、放射性物質は港湾外に洩れでた場合、充分に希釈されるので問題はないという意味でしょうね。
世界中の海は人類の繁殖と活動の結果、あらゆる種類の人工的汚染物で汚染されており、海水温度の上昇と共に海洋の生態系に膨大な変化を与えているのではないでしょうか。福島原発からの放射性物質による汚染は全体の汚染からみるとごく微量の汚染にすぎないという説も読みましたが、如何。
要は、人類の存在そのものが害悪なんですよ、もし自然界の変化を抑えようと言うならば。植物、他の動物、魚類、鳥類、昆虫などあらゆる生物を食べて生きる恐ろしい生物は人類だけであり、セメント、プラスチックなど半永久的な材料で地球をゴミだらけにするばかりか、石油、石炭などの化石燃料を機械的エネルギーに変えて地球表面の水陸空表面を飛び回り、薬品を作って平均寿命を何十年も伸ばすことにより更に環境変化に励むのが、人類という化け物です。それを理解しながら、環境保護もやろうと言うのは、全くの自己矛盾。もし、本当に自然環境を変えたくなかったら、自然科学という活動を止めるのが一番手っ取り早いのですが、もちろん、人類は無限の好奇心を持つけだものだからそれは無理というもの。結局、人口増加にブレーキを掛けるしかない。少子化は自然の流れです。原発の放射能にびくびくするのは笑止です。ある程度の安全を図ればよいのです。原発の運営者を悪者と見るのは、自分も他の汚染の垂れ流しをしていることを気付かない無知な人間か、気付いているとすれば、偽悪者です。新幹線だって航空機だって、常に大事故の危険性を抱えて運行されおり、別の汚染源となっています。なぜ、原発ばかり採りあげるのでしょうか。たぶん、流行だからでしょう。
No.2
130ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
  キールの海洋研究所が行った太平洋汚染10年間の予測図が今、世界中に拡散しつつある(「太平洋 # 放射能 汚染 10 年間予想図 #Fukushima PacificSea #Radiation 」をペイストし、 GOOGLE で検索していただければ画像が出る)  セシウム137の拡散を、当初の放出だけでシミュレーションしたものであり、最近の高濃度汚染の垂れ流しで、今後このシミュレーションよりももっと深刻なものが続出してくる。  このシミュレーションが指摘している点は、2015年3月には北米大陸西海岸すべてが高い濃度の汚染水で覆われることを示している。  こうした中で、安倍首相は汚染水問題は完全にコントロールされると世界に嘘をいった訳だ。  安倍首相は7日午前2020年夏季五輪の招致演説で、東京電力福島第一原発の汚染水漏れについて「状況はコントロールされている。決して東京にダメージを
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。