• このエントリーをはてなブックマークに追加

m.m.さん のコメント

国民の願いに近い鳩山氏がバッシングされて、全く逆方向の政策を進める安倍氏が高支持率を維持しているのは、確かにマスコミの責任だろう。そのマスコミにしても、明確な理念を保っているとは考えられない。単に買収されているだけではないだろうか。
鳩山氏の最大の失敗は、民主党を「政権交代可能な政党」にすることに拘って、政治的思想などは無視して人を集めたことだと思う。その結果、総理が「最低でも県外」と言ったのに、官房長官や外相・防衛相が反旗を翻しても首のすげ替えもできなかった。温厚な性格のため、官僚を力尽くで従わせることもできなかった。そして何より、検察による小沢一郎の政治資金疑惑の捏造が足を引っ張ったことだ。これにも手を貸したマスコミの辞書には、「反省」という言葉はないのだろう。
No.2
134ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
  私は今、東アジア研究所の所長と言うポストにある(無給)。理事長は鳩山由紀夫氏である。したがって、鳩山由紀夫氏との関係は全く中立という訳ではない。 ただ、同じ組織に属することで、最近、比較的接する機会がある。 2日と3日、シンポジウムに参加するため、一緒に沖縄へ往復した。飛行場内やホテル内での一般の人々の人気は極めて高い。高校生の修学旅行の生徒は熱狂して手を振る。ホテルでは30代、40代の人々が握手を求める。一緒の写真を求める。 今、日本にはリベラルの受け皿がない。 それで、今、あえて、鳩山由紀夫氏を考察してみたい  まず、鳩山政権が続いていたら、今どの様な政策となっているか。 (1) 原発再稼働はない、 (2) TPP 参加はない、(米国の年次要望書受領を中止) (3) 消費税の増税はない、 (4) 集団的自衛権参加への動きはない、 (5) 秘密保護法への動きはない、
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。