PL紳士さん のコメント
このコメントは以下の記事についています
21日朝日新聞は「自民地方敗北ドミノ」の標題の下に地方選挙の動向を示した。
自民党系候補が敗北した主な首長選
投票日 選挙名
2013年4月14日 青森市長選
21日 名古屋市長選
5月19日 さいたま市長選
6月16日 静岡言知事選
30日 横須賀市長選
10月27日 川崎市長選
11月17日 福島市長選
2014年1月19日 名護市長選
名古屋市、さいたま市、川崎市の政令指定都市で負けている。
19日は脱原発を掲げた南相馬市長、および辺野古反対を掲げた名護市長がいずれも勝利している。しかも票差を伸ばして当選している。
こうして東京都知事選挙を迎える。
この選挙も細川氏が
他方、宇都宮氏につづいて、総理まで経験されたあの細川氏が立候補を表明され、民主党や社民党をはじめ多くの人々から厚い支持を集めておられます。そして今や、選挙で当選の可能性を多く有しているのは、明らかに細川氏の方です。
原発反対を標榜する候補者が複数になって、脱原発を求める選挙民の票が二分され、原発推進派の舛添氏を助ける結果となることだけは、この際何としても避けねばなりません。
宇都宮氏としては、あとから名乗りを挙げた細川氏に席を譲ることは、さぞや悔しく彼のプライドが許さないであろうことは想像に難くないところですが、原発をどうするかという、日本の将来にとって極めて重大なときに、自分の小さなメンツなどにこだわっておられるべきときではない筈です。もし、そんなことも分かろうとされない宇都宮氏であれば、残念ながら都知事の座につく資格はないと言わざるをえません。
どうか宇都宮氏よ、悔しいでしょうが、この際大局の上に立って、潔く立候補を思いとどまっていただきたくよう、切にお願いいたす者です。
Post