• このエントリーをはてなブックマークに追加

tako2008さん のコメント

>>17
フレデイさん。

貴方こそ論点をはぐらかさないで頂きたい。

私が最初に主張したかったのは、主に下記の部分です。

>現状の主流派の解決策(棚上げ放棄、集団的自衛権)と比べて、
>どれだけ優位性があるのかを、冷徹に国益と現実論の観点から
>主張しなければ、賛同を得られないのではないでしょうか。
(・・・中略・・・)
>世論を考慮しなければならないと思います。

なぜそれが、飛躍して「世界の指導理念」の話になってくるのでしょうか。

上記の公演におけるプレゼン手法(説得手法)の良い手本となると思い、
キッシンジャーやブレジンスキーといった高名な戦略家の名前を上げ
させて頂いただけなのですが。

younghopeさんは、No.10のコメントにて、私の「主張の意図」を文章から
正確に読み取って、ご返信頂いていおりますが・・。

貴方が誤解して、噛み付いてきただけでしょう。


>私は自分が世間でいうところの左翼だとは思っていない。

そんなこと私の知ったことではありませんし、
フレディさんに対して、左翼レッテル張りをした覚えはありません。

左翼の一般論を用いて、保守派(右派)思想の方々を説得する
ことは困難である、ということを言いたかっただけです。
No.19
125ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
6 日、石垣島で講演をした。極めて高い関心があった。 7 日、八重山毎日新聞は「棚上げで友好関係を」「尖閣問題で元外交官の孫崎氏」の標題で一面トップ、保守系の「八重山日報」も「孫崎享氏 尖閣で棚上げ主張」「自衛隊で八重山守れぬ」の標題で報じた。  講演には革新系は当然として、相当の保守系も参加したのが特徴である。  八重山毎日新聞の報道内容  ********************************  外交官や外務省国際情報局長などを歴任した元外務官僚の孫崎享(うける)氏が6日夕、「八重山・尖閣諸島と集団的自衛権」をテーマに石垣市内で講演した。「中国との緊張を高めるために尖閣が利用されている」として、集団的自衛権の行使や防衛費の増強などに狙いがあるとの見方を示した。1972年の日中国交正常化の際に確認した「棚上げ論」に言及し、「領有権問題を棚上げすれば尖閣問題はすぐに解決
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。