衆議院選挙が12月2日に公示される。投票日は14日。このことに関連して、朝日新聞の11月30日の一面の写真に、与野党8党の党首が握手している姿が掲載されていた。ニコニコ動画で党首討論が行われときのものだ。

 まず、ニコニコ動画で党首討論が行われたことを私は知らなかった。おそらく、最近はニコニコ動画の公式チャンネルをほとんどチェックしていなかったせいだ。私はニコニコのシステムを使ってメールマガジンを発行している。にもかかわらず、ニコニコ動画(生放送や静画を含む)へのアクセスをほとんどしていない。

 ニコニコ動画へのアクセスが減っている理由はいくつかある。一つは、動画サイトの興味深いコンテンツがニコニコ動画以外にも多くなっているからだ。You tubeはもちろんのこと、ツイットちゃすと、Vineなどは、お手軽に動画を作れたりする。有料会員でないとニコニコ動画では生放送をできない。しかし、生放送にこだわるのなら、ツイキャスでできる。しかも無料で。となれば、面白いコンテンツが分散する。

 私自身、ニコニコ生放送で配信していない。一方、ツイキャスでの生放送をしている。なぜ、ニコニコではなく、ツイキャスでしたのか?それは、やはり、お手軽さではなきだろうか。技術的な問題ではない。周囲の友人知人たちがニコニコから離れているのも一因だ。