• このエントリーをはてなブックマークに追加

フレデイ タンさん のコメント

資産価値の計算方法はまさか収益還元法ではないですよね。中国を手に入れることが出来れば、ウオール街にとってどれだけ収益が見込めるか、そしてその金額を現在価値に引き直す。そんなことじゃないでしょうね。でも全く関連がないと言えない面もあるんじゃないでしょうか?

それはそれとして、中国の脅威に関して沖縄人と本土人の間に乖離があるのはどうも事実らしい。翁長知事が先日外国人記者クラブで二度目のセッションを行いましたが、冒頭の発言内容は松島泰勝氏の著「琉球独立宣言」の助言の趣旨に共通する部分が多くあった。沖縄の多くの人々が非武装中立を本気で考えて居るのが良く分かった。しかも、彼らが中国に沖縄を侵略して領土化する意思がないことを肌で感じて居るのがよく分かる。

日本にある米軍基地ははっきり言って米国に中国を領土化したい欲望があることの証明だ。中国には逆に日本や米国を侵略して領土化する野心はないと私は思う。日本が米軍基地を抱える限り、日本に米国と協働して中国を領土化する欲望があると言われても抗弁できない。更に言えば、日本の米軍基地がある限り中国はロシアと協力して軍事力を量、質ともに強化していくことは当然である。日本は米軍を引きいれている限り中国の軍備増強を非難する資格はない。

続く
No.2
111ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
jyoui A: 事実関係 2015 年 10 月 5 日 ( 月 ) 赤旗( WEB 版) 米国防総省がこのほど公表した「2015会計年度・基地構造報告」によれば、米軍の海外基地の中で、米空軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)が資産価値で1位になりました。米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)がこれに次ぎます。また、在日米軍基地が上位10位のうち6基地を占めています。これらは米政府が絶対に手放したくない「海外資産」であり、日本が世界でも異常な「米軍基地国家」であることをあらためて示しています。 同報告書は会計年度ごとに米議会に提出されており、15年度版は14年9月末現在の数値をまとめています。資産評価額は基地内の施設件数や床面積、インフラなどで算定しており、地価は含まれていません。日本は毎年「思いやり予算」で基地内の施設を新設・改修しているため、必然的に評価額が上がることになります。 また、在日米
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。