• このエントリーをはてなブックマークに追加
『マッツァンカードゲーム』Q&Aページ・2020.9.26更新分『Q145.~Q244.』
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

『マッツァンカードゲーム』Q&Aページ・2020.9.26更新分『Q145.~Q244.』

2021-11-23 13:30


    9f2a2366c492d3de37db37c862ca018e713fcdc1ab4e6e38b8184ea2b0b48a4501367c809b21dbb4
    26106e8d4e06441c60c3002ad25d5c0de89b25dfc18dc2be1ef6b19c79f124b2e5407656c7573470db26de431b27f85aa83715903211a104c6d773f26a5d9e3f7dae59c380ae3956bb7af912876c1026



     こちらのページでは、マッツァンカードゲームについての質問をまとめています。
     公式大会などでは、新しい情報で対戦していただけますよう、お願いいたします。



    2da12213806194f6d2a99b88be0d412ab39f9e45




    【内容が類似または重複している質問については、内容を統合・省略させていただいております。】


    Q145.マッツァン全能アーマーですが、手札コストとして破棄した場合も手札に戻ってくるという認識で大丈夫でしょうか? もしそうであるならば、無限に手札コストとして利用できるので、第1弾のカンナや星獣ヴァルゴと組み合わせることでかなり相手の行動を制限できてしまいます。

    例えば、カンナとヴァルゴがフィールドに、マッツァン全能アーマーが手札にある状態ですと、実質手札消費なしで攻撃、ダメージ、破棄効果を無効化し、切り札も実質手札1枚で無効化できるので、この盤面を覆す手段がかなり限られてしまいます。

    →今回のQ&Aの更新により、切り札「マッツァン全能アーマー」の効果を以下に変更します。



     デッキに一枚制限。
     このカードは、付与されたユニットが撃破・破棄された時のみ、捨て山に送られる。また、このカードが上記以外の効果で破棄される時、このカードを手札に戻すこと。さらに、このカードはあらゆるカード効果の代償とすることができない。

     味方フィールドのユニット1体にこのカードを重ねる。そのユニットのHP、ATK、DEF、魂をそれぞれ【1】に変更する。

     さらに、このカードが捨て山に存在する時、味方フィールドの【ユニット:全能戦士ガイアマッツァン】は以下の能力を得る。

     <<特殊能力>>マッツァンスーパーボディ
     このユニットのHP・DEFを【+20】する。


    上記内容への変更に伴い、ご質問内容のカード使用方法は不可能とさせていただきます。



    Q146.「ミサイルドラゴン」に関して
    このカードが手札・山札・場にある時に複数破棄の対象になった時、ミサイル以外の破棄対象になってたカードを守れますが、以下の場合の処理はどうなりますか?

    ①《不落の重装戦術家》の必殺技のベンチ破棄は同時破棄ではなく順番に破棄なので、もしミサイルドラゴンが2番目に破棄される場合、1番目に撃破(破棄)されたカードを守ることはできないということでよろしいでしょうか?

    ②《不落の重装戦術家》の必殺技で1枚目にベンチのミサイルが破棄されて、相手の《不落の~》を破棄した場合、こちらのベンチにセットカードが残っていても《不落の~》の必殺技は戦場からいなくなったことで中断されますか?

    →双方の場合において、その処理で問題ございません。



    Q147.「かくしみさいる」について
    このトラップは相手が交代を宣言した時が発動トリガーですが、こちらのカード効果で相手のユニットを交代させた場合(全太郎など)、このトラップは発動できますか?

    →できません。
     トラップ「かくしみさいる」は、相手のターン中に相手プレイヤーが自発的に「交代」を宣言した時のみ発動可能となります。



    Q148.五十嵐しげあきの必殺技で一番下に移動する女カードが複数あった場合、その順番は決まっているのか。決まっていない場合、どちらのプレイヤーが順番を決めるのか。

    →ユニット「五十嵐しげあき」の必殺技を受けたプレイヤーが、任意で決定してください。



    Q149.夏野夜空の特殊能力<お姉ちゃんパワー>は、1ターンに複数回使えますか?

    →はい、条件を満たすならば複数回 使用可能です。



    Q150.ジャスティスヤンキーの特殊能力<激闘!義理人情に熱い漢!>と、ドラコン死霊の特殊能力<社山昇龍歯>の効果は、どちらが優先されますか?

    →それらのユニットのプレイヤーが、任意で決定してください。



    Q151.自分のオフューカスの特殊能力で自分の戦場にスライムが存在し、かつ相手戦場ユニットの残りHPが1の時、どのような順番でダメージ処理を行いますか?

    →この場合、以下の順番での処理となります。
     1.自分のオフューカスを除くすべてのオモテユニットに【1】ダメージが同時に発生。
     2.敵戦場ユニットのHPが0になりますが、撃破処理を挟まず『猛反発ボディ』が発動。
     3.敵戦場ユニットに追加ダメージが発生。(つまりHP1の敵戦場ユニットに対し2ダメージが発生)
     4.敵戦場ユニットが撃破となり、撃破処理へ。



    Q152.オフューカスの効果でダメージを与えるユニットの順番は、どちらのプレイヤーが決めますか?
    また、オフューカスの効果で両方のプレイヤーの戦場ユニットが撃破された時、どちらのプレイヤーから戦場にユニットを配置しますか?

    【2021.11.23更新】
    ユニット「星獣オフューカス」の特殊能力により発生する全体ダメージは、対象となるユニットすべてに同時にダメージが発生します。
    また、その全体ダメージにより双方のプレイヤーのユニットが撃破された場合、被プレイヤーから1体ずつ交互に処理を行います。
    この処理は「戦場ユニット」⇒「ベンチユニット」の順に行われ、「ベンチユニット」が複数いた場合、そのユニットのプレイヤーの任意の順番で処理を行います。

    全ての処理の完了後、撃破されたユニットの魂ドローを一括で処理します。なお、この際、双方のプレイヤーが同時に敗北条件を満たした場合、ダメージの起点となったプレイヤーの敗北となります。

    同時に「戦場ユニット」が撃破された場合、同時ダメージ効果の起点となったプレイヤーから「戦場ユニット」の配置を行います。

    詳細は「マッツァンカードゲーム・詳細ルール」の該当項目をご参照ください。
    https://ch.nicovideo.jp/iiotonatati/blomaga/ar2063006



    Q153.フィールドにオフューカスとカプリコーンがいた場合、どちらの特殊能力の処理から行いますか?

    →それらのユニットのプレイヤーが、任意で決定してください。



    Q154.自分のオフューカスやカプリコーンの特殊能力の効果で自分のフィールドのユニットが撃破されました。その撃破に対してスターライト・ヴォヤージュを使用し、フィールドにオフューカスかカプリコーンが配置されました。この場合、配置されたカードの特殊能力は発動されるのでしょうか?

    →発動しません。
    「毎ターン開始時に効果を発揮する特殊能力」は、ターン開始の瞬間にそのユニットがオモテでフィールドに存在していることが発動条件となります。
    スターライト・ヴォヤージュで配置されたユニットが所持する『毎ターン開始時に効果を発揮する特殊能力』については、次の自分のターン開始時から発動します。



    Q155.ベリルドレイクをフィールドに配置した時、特殊能力の効果で捨て札にあるベリルドレイクをセットしました。この場合、フィールドに配置されたベリルドレイクの特殊能力はどのように扱われますか?

    →捨て山からセットされた「ベリルドレイク」の枚数分、「竜の逆鱗」による【ジャンル:紙ペンコロ】のユニットカードを重ねる効果が累積し、フィールドに配置された「ベリルドレイク」は重ねられたカードすべての『必殺技』『超必殺技』『特殊能力』を得ます。(同名の『特殊能力』は効果累積)

    なお、「竜の逆鱗」により捨て山の「ベリルドレイク」を重ねる時、重ねる「ベリルドレイク」の「竜の逆鱗」の効果のうち、【ジャンル:紙ペンコロ】のカード代償を求める効果は発揮されず、【ジャンル:紙ペンコロ】のカードを最大3枚重ねる効果、および、配置完了後に【1D】して出目が『6』だった時の【100】ダメージ効果が発揮されます。(この時に発生するすべてのダメージ効果は同時に発動処理)



    Q156.やさぐれマンドレイクの特殊能力やトラップカード「スマホ使え」の効果は、複数のダイス判定を行うカードに対してはどのタイミングで発動されますか?
    例:ノッチマンの超必殺技の場合、10回ダイスを振ってから1つに発動させるのか。それとも1回ダイスを振るごとに特殊能力を使用できるのか。

    →ダイス判定の表記によって、ダイス介入カードの使用宣言タイミングが変わります。

    ノッチマンの超必殺技「プニプニ肉球百裂拳」など、【10D】するといったダイス表記は「その数のダイスを一度に振る」ことを指すので、それらのダイスがすべて振り終わった後、ダイス介入カードの使用宣言タイミングが発生します。
    この時、ダイス介入カードの効果が「もう一度ダイス判定を行わせる」場合はもう一度【10D】を行い、「ダイス値を操作する」場合は【10D】の中から任意のダイス値を変更します。

    また、集中マンの必殺技「コンセントレーション!」など、特定のダイス値が出るまでダイスを振り続けるものについては、ダイスを振る度に、ダイス介入カードの使用宣言タイミングが発生します。



    Q157.「ダイスちゃんがやってきたよ」や「やさぐれマンドレイク」の様な、ダイス判定に対して効果を発動するカードが複数使用宣言された場合、処理する順番はどちらのプレイヤーが決めるのでしょうか?

    →一方のプレイヤーAがダイス判定を伴うカードを使用した後、他方のプレイヤーBにダイス介入カードの使用タイミングが発生し、そのダイス結果に対して、今度はプレイヤーAにダイス介入カードの使用タイミングが発生、と交互に使用宣言と処理を行います。

    またこの時、プレイヤーAのダイス介入カードの使用と結果に対し、プレイヤーBに対抗の意思が無かった場合、プレイヤーAはさらにダイス介入カードの使用を宣言することができます。

    最終的なダイス値は、「最後にダイス判定に対して効果を発揮するカード」によって算出された値を参照します。



    Q158.カンナが味方ベンチにいるときに、相手プレイヤーの戦場ユニットが攻撃宣言を行いました。この時、カンナの特殊能力で「攻撃」を返す場合、どのユニットのATKが参照されるのでしょうか?

    →味方ベンチのユニット「PAXXX-01 カンナ」の攻撃力を参照します。



    Q159.カンナが味方ベンチにいるときに、相手プレイヤーのベンチユニットが「攻撃」を行いました。この時、カンナの特殊能力で「攻撃」が返される場合、どのような処理が行われるのでしょうか?

    →味方ベンチのユニット「PAXXX-01 カンナ」の攻撃力を参照し、敵戦場ユニットに「攻撃」するかのように処理を行います。



    Q160.いい大人達もどき軍団にすばやさのもとがついている状態で特殊能力を使用して相手戦場ユニットに攻撃を行うとき、すばやさのもとの効果の追加攻撃はいつ使用されるのでしょうか?

    →切り札「すばやさのもと」は、このカードが付与されたユニットの『攻撃』処理完了後、即座に、再度『攻撃』をするかどうかを宣言します。



    Q161.ベンチに表側表示で配置されている道迷いの妖刀使いが、「交代」の効果で戦場に配置されました。この場合、戦場に配置された妖刀使いの特殊能力<居合抜刀>は効果を発動しますか。
    また、フィールドに表側表示で配置されている「アハハちゃん」や「ノッチ」が「交代」の効果で戦場又はベンチに配置された時、それぞれの特殊能力は発動しますか?
    過去のQ&Aでは、
    >以降、ルールとしての「交代」や「バトンタッチ」の使用などにより「ゴッドバード」が表側表示のままフィールドのどこかに再配置される度に、特殊能力が発動します。
    とあるので、他の同様の効果を持つカードに関しても気になります。

    →今回のQ&Aの更新により、ユニット「道迷いの妖刀使い」の特殊能力発動条件を修正します。
    該当ユニットの特殊能力「居合抜刀」は、該当ユニットがオモテになった時、または手札などからオモテで配置された時のみ発動し、以降は何らかのカード効果によってフィールドから取り除かれてから再配置されない限り、同一ユニットから特殊能力「居合抜刀」は発動しません。
    他の同様の効果を持つカードについても、同じ処理を行います。



    Q162.「赤山兄妹」の効果はベンチを埋めるようにカードを置かなくてはならず、カードが少ない場合は相手に山札を公開する必要がありました。
    では、「アハハちゃん」や「正義戦隊ジャスティスジャー」の様なカードの場合、フィールドに空きがあったら強制的に山札から配置する必要はありますか?
    また、山札にカードが無かった場合、相手に山札を公開する必要はありますか?
    また、ベンチが埋まっていてユニットをベンチに配置できない場合でも山札のなかを見ることは可能ですか?

    →今回のQ&Aの更新により、ユニット「アハハちゃん」や「正義戦隊ジャスティスジャー」、「赤山兄妹」などの「山札や捨て山から特定のカードを選び、手札に加えたりフィールドに配置する」特殊能力について、「その効果を発揮しても良い」へと変更いたします。

    それに伴い、上記効果を発揮した時、山札に該当するカードが無かった場合は、相手プレイヤーに山札を公開する必要は無くなります。(シャッフルはすること)
    ただし、ユニット「赤山兄妹」の特殊能力については、味方フィールドに空きが無い場合は使用を宣言することはできません。



    Q163.「才能はあるけど体力のないイタコ」で、「道迷いの妖刀使い」や「ノッチ」の様な配置された時に効果を発動する特殊能力を持つユニットを配置した場合、それらの特殊能力は発動しますか?

    →発動します。



    Q164.お互いの場にターン開始時に効果発動するユニットがいて、同時に効果処理に入った場合、その解決順番はターンプレイヤーが好きに順番を決められますか?ターンプレイヤー側のユニットから効果処理されますか?

    →ユニット「オフューカス」や「星獣カプリコーン」などが持つターン開始時に発動する特殊能力は、そのユニットのプレイヤーのターン開始時に発動条件を満たすため、双方のプレイヤーが同時に処理を行うことはありません。



    Q165.自分のベンチの「星獣オフューカス」のターン開始時の効果で自分の戦場ユニットが撃破され、ベンチからターン開始時に効果を発動するユニットが出てきました。
    その場合、戦場に出てきたユニットのターン開始時の効果は発動できますか?「ターン開始時」に入ったタイミングでは裏側セットされていたから効果発動はできませんか?

    →発動できません。
    「毎ターン開始時に効果を発揮する特殊能力」は、ターン開始の瞬間にそのユニットがオモテでフィールドに存在していることが発動条件となります。



    Q166.「老練なる拠点兵長」の特殊能力は、ダークフィッシュパワーの効果で破棄される時にも効果を発動できますか?

    →発動できます。



    Q167.一つの効果に対して、老練なる拠点兵長を2枚表にして効果を発動させることは出来ますか?

    →発動できません。



    Q168.CPZ 065「大雪山こゆき」とCPZ 062「鬼門道子」が味方フィールドに表側表示で配置されている時、「大雪山こゆき」の超必殺技を使用しました。この時に敵フィールドに複数のユニットがいた場合、鬼門道子の効果で+1されるダメージは、敵フィールドの表ユニットすべてに適用されますか?

    →適用されます。



    Q169.「大雪山こゆき」と「鬼門道子」が味方フィールドに表側表示で配置されている時、「大雪山こゆき」の必殺技を使用しました。この時、EXカウンターを4つ取り除いたとして、1ダメージを2体に、2ダメージを1体に分割して与えようとしました。この場合、鬼門道子の効果で+1されるダメージはどう扱われますか?

    →分割したダメージそれぞれに+1します。



    Q170.複数のユニットが「サイバークラッシュ」などで同時に撃破が行われ、魂ドローが行われる時、「ダークフィッシュパワー」の様な「魂ドローをしたカードを破棄する」の効果を持つユニットが含まれていた場合、どのような順番で山札から魂ドローを行いますか?
    例:魂4のユニットと、魂3だがダークフィッシュパワーがセットされているユニットと、魂1のユニットがサイバークラッシュで同時に撃破された時の魂ドローの処理。

    →任意の順番でユニットの撃破処理を行ってください。



    Q171.「モンスターエッグ」や「たいりょくおばけ」の特殊能力の様な、「ユニットが撃破・破棄された時に使用を宣言できる」の「撃破・破棄」の条件を詳しく教えて下さい。
    例:「フィールドのユニットを破棄することで使用を宣言できる」の様な、使用宣言に破棄を伴う場合。
    「ゴッドバード」「出雲羅喉羅」の様な、表側表示になった時にカードの効果として破棄される場合。
    「無慈悲な全員没収」の様な、全体を対象とした破棄効果を受けた場合。
    「0点のテスト」を自分のフィールドのユニットに使用して撃破した場合。
    ベンチに配置された裏側表示のユニットが、かくみさいる等で破棄された場合。 等々

    →「ユニットが撃破・破棄された時に使用を宣言できる」条件の「撃破・破棄」とは、何らかのカード効果の「対象」となったユニットが、その効果によって「撃破・破棄」された時に該当します。
    (例)0点のテスト=撃破、かくみさいる=破棄

    何らかのカード使用に伴い発生する「代償による破棄」は、これに該当しません。



    Q172.「アイスくん」の超必殺技を使用し、敵フィールドは魂チャージカードが2枚横向きになったままターンを開始しました。この時、チャージフェイズで手札から1枚チャージカードを増やし、そのチャージカードを横にして切り札の効果が発揮されました。
    この場合、特大ブーメランは使用できますか?

    →使用できます。



    Q173.「アイスくん」の超必殺技で相手のチャージカードが3枚以上横になった状態になり、そこからチャージカードを1枚横にして切り札を使用されました。この場合、特大ブーメランは使用できますか?

    →使用できません。
    トラップ「特大ブーメラン」は、あくまで「3枚目のソウルチャージカードを横向きに」が使用条件となります。



    Q174.「ベリルドレイク」、「ダブルアタック」、「ジャスティスヤンキー」等の効果で、ユニットカードにユニットをセットしました。その後、何らかの効果でユニットを裏向き表示にした場合、セットしているユニットカードも裏向きにするのでしょうか。
    また、切り札は裏向き表示になるのでしょうか。

    →セットしていたユニットカード、切り札カードともに、オモテのままとなります。



    Q175.「アースクロウ」を敵戦場ユニットの攻撃に対して使用しました。この場合、与えるダメージ量は3でしょうか?

    →与えるダメージ量は【3】となります。
    ユニット「サリア・グレイ」のようなダメージ追加効果を持つユニットが存在する場合は、さらにダメージ量が追加されます。



    Q176.「魂のサッカーボール」を、【ジャンル:PROGRAM】と【ジャンル:エクスプロウドボール】以外のユニットにセットし、そのユニットが撃破されました。この場合、「魂のサッカーボール」を【ジャンル:PROGRAM】か【ジャンル:エクスプロウドボール】に移動できるのでしょうか?

    →移動できます。



    Q177.ベリルドレイクの特殊能力で、妖刀使いを2枚セットしました。この場合、妖刀使いの特殊能力は2回発動するのでしょうか。
    もし発動する場合、ベリルドレイクの特殊能力の100ダメージはいつ与えますか?

    →ユニット「ベリルドレイク」の配置完了後、セットした「道迷いの妖刀使い」の枚数分のダメージ効果と、「ベリルドレイク」のダメージ効果を合計した値を、敵戦場ユニット1体に与えます。



    Q178.レディーファーストマンにEXカウンターが2個載っています。この時に、いてつくはどうけんを使用した場合、レディーファーストマンにEXカウンターが置かれるタイミングはいつでしょうか?

    →切り札「いてつくはどうけん」によるダメージ・撃破処理が完了し、必要であればそれぞれの戦場にユニットの配置が済んだ後、即座にユニット「レディーファーストマン」の特殊能力を適用します。



    Q179.敵フィールドに「女」のユニットが1枚表側表示で配置されているときに、味方フィールドにいるEXカウンターが1つ載っている「レディーファーストマン」に、「星獣スコーピオ」の必殺技等でEXカウンターを乗せました。この時、「レディーファーストマン」に乗るEXカウンターの数はどうなりますか?

    →ユニット「レディーファーストマン」にEXカウンターを乗せるカード効果を使用した場合、そのカード効果の処理が完了し次第、即座に「レディーファーストマン」の特殊能力を再適用します。

    質問の状況の場合では、ユニット「星獣スコーピオ」の必殺技の効果でユニット「レディーファーストマン」のEXカウンターが2つとなり、敵戦場ユニット1体に【2】ダメージを与えます。 そのダメージ処理の完了後、敵フィールドに「女」が1体いる場合、ユニット「レディーファーストマン」のEXカウンターは1つとなります。



    Q180.カンナの特殊能力でカウンターが発動した場合、手札を捨てるタイミングを教えて下さい。
    「1枚すてる」を2回繰り返すのか、「2枚捨てる」を行うのか。
    「1枚捨てる」を2回繰り返す場合は、もし手札にマッツァン全能アーマーがあった場合、効果が2回発動しますか?

    →最初に「打ち消す」時に1回、さらに1Dして出目が3~6の場合に1回、計2回の「手札破棄」を行います。
    切り札「マッツァン全能アーマー」については、今回のQ&A更新に伴い効果に修正が入り「代償として破棄すること」ができなくなりました。



    Q181.「緊急脱出装置発動!」を、対戦相手の山札が0の時に使用できますか?

    →使用できます。



    Q182.相手のフィールドユニットに、ユニットにセットする効果を持つ切り札を自分が使用しました。その後、「いてつくはどうけん」が使用されたら、セットされていた切り札カードはどちらの捨て山に行きますか。

    →その切り札カードをデッキに組み込んでいたプレイヤーの捨て山に行きます。



    Q183.「ザ・スライム」の特殊能力は「ダメージが発生した場合」とありますが、「星獣カプリコーン」等の能力で「ダメージカウンターを置く(置かれる)」場合は、特殊能力は発動しますか?

    →発動します。



    Q184.「ダメージを受ける」と「ダメージカウンターを置く」に違いはありますか。

    →違いはありません。



    Q185.「ダメージカウンターを置く」と「ダメージを受けない」の効果はどちらが優先されますか。
    例:戦場にガーディアンゴーレムが配置されている時、ベンチユニットに「ダメージカウンターを置く」効果は発動しますか。

    →「ダメージカウンターを置く」は「ダメージを与える」と同じ意味となるため、それらのカード効果に対するカウンターとして発動する「ダメージを受けない」効果が優先されます。
    そのため、味方ベンチユニットに発生する「ダメージカウンターを置く」効果は、味方戦場の「ガーディアンゴーレム」によって防ぐことができます。



    Q186.ドキドキさんの必殺技を使用し、そのドキドキさんに手札からドキドキさんを2枚セットしました。その次のターンにドキドキさんを2枚セットしたドキドキさんが必殺技を使用した場合、どのような処理になりますか。

    →「ドキドキさん」の「いじってあそぼ」は必殺技表記となっておりますが、「特殊能力」の誤表記となります。
     「いじってあそぼ」により「ドキドキさん」を重ねた場合、「タイチョーと脳が直結している設定」、「いじってあそぼ」ともに、常時発動し効果も重複します。



    Q187.ドキドキさんの必殺技で五十嵐しげあきを2枚セットしました。この場合、「タイチョーと脳が直結している設定」は2回分効果を発揮しますか

    →「ドキドキさん」の「いじってあそぼ」は必殺技表記となっておりますが、「特殊能力」の誤表記となります。
     「タイチョーと脳が直結している設定」は効果が重複するため、例の場合、「ドキドキさん」「五十嵐しげあき」(2枚)の合計3枚分の効果が常時発動し、その結果【ユニット名に『タイチョー』を含むカード】のHP・ATK・DEFは、それぞれ+9となります。



    Q188.ドキドキさんの必殺技を使用し、ゴッドバードをセットしました。この場合の処理はどうなりますか。

    →「ドキドキさん」の「いじってあそぼ」は必殺技表記となっておりますが、「特殊能力」の誤表記となります。
     「いじってあそぼ」の効果で「ゴッドバード」を重ねた場合、「いじってあそぼ」の処理が完了次第、「ドキドキさん」が得た特殊能力「慈愛の抱擁」が効果を発動し、「ドキドキさん」が破棄され捨て山から【ジャンル:いい大人達】のユニットカードを1枚、味方フィールドに配置します。



    Q189.ドキドキさんの必殺技を使用し、赤山兄妹をセットしました。この場合の処理はどうなりますか。

    →「ドキドキさん」の「いじってあそぼ」は必殺技表記となっておりますが、「特殊能力」の誤表記となります。
     「いじってあそぼ」の効果で「赤山兄妹」を重ねた場合、「いじってあそぼ」の処理が完了次第、「ドキドキさん」が得た特殊能力「生放送で邪神召喚!」が効果を発動し、味方フィールドの空いている場所の数だけ、自分の山札から【ジャンル:いい大人達フレンズ】のユニットカードを、任意の表示で配置できます。

     ※特殊能力「生放送で邪神召喚!」は、「配置することができる」効果となります。



    Q190.ドキドキさんの必殺技を使用し、大魔王オトナタチンをセットしました。この場合の処理はどうなりますか。

    →「ドキドキさん」の「いじってあそぼ」は必殺技表記となっておりますが、「特殊能力」の誤表記となります。
     「いじってあそぼ」の効果で「大魔王オトナタチン」を重ねた場合、「いじってあそぼ」の処理が完了次第、「ドキドキさん」が得た特殊能力「腐っても大魔王」が効果を発動し、「ドキドキさん」のステータス値が変更されます。
     以降、必殺技「腐ってる大魔王」も使用可能となり、この効果で捨て山に【ユニット名に『もどき』を含むカード】が増える度、「ドキドキさん」のステータス値も変更されます。



    Q191.やさぐれマンドレイクの効果でダイスの目を0以下にすることは可能でしょうか。もし可能な場合、「1Dダメージを与える」の結果「1」が出て、それを「-2」することで「与えるダメージが『-1』」になった場合の処理を教えて下さい。

    →【0】にすることはできますが、マイナスにすることは不可能となります。
     カード効果でダイス目に増減が発生する場合、最低値は【0】、最高値は【上限無し】となります。



    Q192.相手が無慈悲な全員没収を使用し、それに対してミサイルドラゴンの軌道修正を使用宣言しました(Aとします)。その後、敵フィールドの任意のカード2枚を選択した時に相手がミサイルドラゴンの使用宣言をしました(Bとします)。この場合の処理を教えて下さい。
    無慈悲な全員没収にたいしてAを使用したが、AはBの効果で捨て札されるため、無慈悲な全員没収が発動するのでしょうか。
    それとも、無慈悲な全員没収の発動を無効化されたのが確定し、BはAの効果である「敵フィールドのカード2枚を破棄する」のみ無効化されるのでしょうか。

    →切り札「無慈悲な全員没収」はオモテのユニットを対象とするため、ウラでしか存在できず、自らが撃破・破棄効果に含まれることを発動条件とする「ミサイルドラゴン」の「軌道修正」は、使用を宣言することができません。

    また、特殊能力「軌道修正」で打ち消せるのは「相手プレイヤーの撃破・破棄効果」のみとなるため、例に近しい状況で処理をする場合、以下のような順序になります。

    ・プレイヤーAが切り札「かくみさいる」を使用、プレイヤーBの「ミサイルドラゴン」が破棄に含まれた。
    ・Bが「ミサイルドラゴン」の特殊能力「軌道修正」の使用を宣言、
     Aの「かくみさいる」の破棄効果は打ち消され、Aのフィールドカード2枚を破棄する。
    ・上記効果により、Aの「ミサイルドラゴン」が破棄に含まれた。
    ・Aが「ミサイルドラゴン」の特殊能力「軌道修正」の使用を宣言、
     Bの「軌道修正」の破棄効果は打ち消され、Bのフィールドカード2枚を破棄する。



    Q193.戦場ユニットが破棄され、味方フィールドの全滅判定の時にヒヨコ・キャノンと電池の切れたゴッドバードを同時にセットしました。この場合、どのような処理になりますか。

    →電池の切れたゴッドバードの特殊能力「ヤサシクダイテオクレヨ」は、
     【味方フィールド上のユニット全滅による勝敗判定】の前に効果を発揮し全滅を回避することができ、
     ヒヨコ・キャノンの特殊能力「殻にこもった黄色い戦士」は、
     【味方フィールド上のユニット全滅による勝敗判定】が行われる時に使用を宣言できる効果のため、
     同時に配置することはできません。



    Q194.自分が無慈悲な全員没収を使用し、互いの戦場フィールドからユニットが破棄されました。この時、自分は戦場に「ヒヨコ・キャノン」相手は戦場に「電池の切れたゴッドバードを置こうとしています。この場合の処理はどうなりますか。
    https://ch.nicovideo.jp/iiotonatati/blomaga/ar1791588 の上から3つ目の解答を参考にし、以下のように予想します
    (予想)
    まずは、(自分)のヒヨコキャノンが味方戦場に配置・表側表示になる→
    ヒヨコキャノンの1Dダメージは、相手戦場にユニットが無いので不発に終わる→
    (相手)の電池の切れたゴッドバードが相手戦場に配置・表側表示になる→
    電池の切れたゴッドバードの効果が発動され、(自分)のターンが終了する。

    それとも、
    「(自分)のヒヨコキャノン」と「(相手)の電池の切れたゴッドバード」を、裏側表示にして戦場に配置する→
    同時に戦場のユニットを表側にする→
    (自分)のヒヨコキャノンの効果を先に発動し、ダイス判定を行う→
    (相手)の電池の切れたゴッドバードにダメージを与え、撃破されたらゴッドバードの処理が行われず相手がユニットを新たに配置する。
    もし撃破されなかったら、電池の切れたゴッドバードの処理が行われ、ターンが終了される。
    でしょうか。

    →2019.7.25更新分Q&Aにならい、予想していただいた処理の方を適用します。



    Q195.アイスくんの超必殺技を受け、魂チャージカード2枚が横になったままターンを開始しました。この後、魂チャージを1枚セットし、それを横にしてメテオ・ストライクを使用しました。この場合【横向きにした『魂チャージ』カードの枚数x2】のダメージはどうなりますか。

    →切り札「メテオ・ストライク」は、使用時に横向きにした『魂チャージ』の枚数を参照するため、例の場合【2】ダメージとなります。



    Q196.質問:トラウマの眼差しをセットしたユニットが1Dし、出目が偶数でした。この場合も「この効果が発揮された時、このカードを破棄する」が行われるのでしょうか。

    →行われません。
     切り札「トラウマの眼差し」が重なったユニットが何らかの行動を実行する場合、その都度【1D】し『奇数』か『偶数』かの判定を行いますが、出目が『奇数』の時に限り「効果が発揮」となるため、『偶数』の場合は切り札「トラウマの眼差し」は破棄されません。



    Q197.トラップ解体は、使用宣言には「魂チャージを2枚横にする+手札を1枚破棄する」する必要があると認識していいのでしょうか。

    →はい、以下の手順で使用します。
     ・「トラップ解体」は切り札のため、使用宣言時に『魂チャージ』カードを1枚横向きに。
     ・「トラップ解体」使用の代償として、追加で『魂チャージ』カードをもう1枚横向きに。
     ・自分の手札を1枚破棄することで、使用を宣言する。
     


    Q198.星獣アクエリアスの必殺技の効果で、愛哀女神(あいあいめがみ)が表になりました。この時、捨て札にジャンル:魔人が1枚あった場合、アクエリアスの効果で捨て札されるのは何枚でしょうか。

    →0枚となります。
     「愛哀女神(あいあいめがみ)」はフィールドに配置されて初めてステータス値の参照と更新が行われ、それ以外の場所では『HP・ATK・DEF・魂』は0となるためです。



    Q199.味方戦場にガーディアンゴーレムが配置され、ベンチには裏向きで星獣ピスケスが配置されています。この時、相手がサイバークラッシュを使用宣言し、それに対して星獣ピスケスを表側表示にしました。この場合のダメージ処理を教えて下さい。

    →「ガーディアンゴーレム」に発生するダメージを、「星獣ピスケス」の特殊能力「星獣の共鳴」効果により「星獣ピスケス」が受けます。
     また、「ガーディアンゴーレム」の「大いなる守城兵器」の効果により、味方ベンチのユニットはダメージの効果を受けないため、「星獣ピスケス」が肩代わりするはずだったダメージは受けずに済みます。



    Q200.互いの戦場にザ・スライムが配置されている時、相手の猛反発ボディによるダメージが味方戦場に与えられた場合、味方の猛反発ボディは発動しますか。

    →発動します。
     お互いの戦場に「ザ・スライム」が存在する限り、そのいずれかが撃破となるまで、特殊能力「猛反発ボディ」の発動と適用を処理します。



    Q201.松之内マツタロウの「俺が主役!」は、「フィールドのユニットを1枚破棄することで使用を宣言する」カードの使用宣言の破棄するカードに選べますか。その場合、処理はどうなりますか。

    →選べません。
     今回のQ&Aの更新により、特殊能力「オレが主役!!」の効果を以下に変更します。



     このユニットがオモテで味方フィールドに存在する時、相手プレイヤーにより、このユニットにダメージを伴わない撃破・破棄の効果が発生した場合、すべて【1ダメージ】として処理する。

     また、このユニットは、【必殺技:ちょっと行って止めてくるデース!】の代償となった時、【破棄する代わりに1ダメージを受ける】としても良い。





    Q202.金持マリーが複数味方フィールドに存在する場合、効果は重複しますか。

    →重複します。
     「金持マリー」が味方フィールドに複数存在したまま自分のターンを終了する時、それぞれの「金持マリー」の特殊能力「カネジコンツェルンが全面的にサポートしますわ!」の発動処理を任意に行ってください。



    Q203.星獣ピスケスの特殊能力を使用宣言し、ピスケスに一括して肩代わりされたダメージに対して受け流しマントは使用できますか

    →使用できます。



    Q204.味方ベンチにカンナが表側で配置されているときに、敵戦場の軍隊へびが必殺技を使用宣言しました。カンナの特殊能力でその必殺技を返した場合、軍隊へびの必殺技の「このユニットのATK~」のATKはどのユニットのATKを参照しますか。

    →「PAXXX-01 カンナ」のATKを参照します。
     「PAXXX-01 カンナ」の特殊能力「パーフェクトアンドロイドゴールキーパー」は、打ち消した効果を自分(カンナ)が使用したかのように効果を発揮するためです。



    Q205.味方ベンチにカンナが表側で配置されているときに、敵戦場のびっくりコカトリスが必殺技を使用宣言しました。カンナの特殊能力で返した場合、びっくりコカトリスの必殺技の「このユニット」とはどのユニットを示しますか。

    →「PAXXX-01 カンナ」を示します。
     「PAXXX-01 カンナ」の特殊能力「パーフェクトアンドロイドゴールキーパー」は、打ち消した効果を自分(カンナ)が使用したかのように効果を発揮するためです。



    Q206.味方ベンチにカンナが配置され、味方戦場にはガーディアンゴーレムが配置されています。
    この時、味方ベンチのみを対象にしたダメージを伴う効果を持つ必殺技等を使用宣言された場合、カンナの特殊能力は発揮されますか。

    →「PAXXX-01 カンナ」の特殊能力「パーフェクトアンドロイドゴールキーパー」は効果を発揮します。
     この特殊能力は、ダメージ発生の有無などを問わず、「効果の対象となった場合」に使用しなければなりません。



    Q207.味方フィールドにカンナが表側で配置されているとき、敵戦場の帝国 聖騎士団長が必殺技を使用宣言しました。
    この場合、カンナは「帝国の進軍」を返すのでしょうか。それとも、相手が破棄した「帝国の進軍」の効果となる特殊能力を返すのでしょうか。

    →「帝国 聖騎士団長」の必殺技「帝国の進軍」の効果により発動する、「山札の一番下に戻したユニットカードの『必殺技』『超必殺技』」を返します。



    Q208.味方フィールドにカンナが表側で配置されているとき、自分の使用したトラップカードに対して相手はトラップ解体を使用宣言しました。このとき、カンナはトラップ解体に対して特殊能力を発動するのでしょうか。

    →発動しません。



    Q209.「CPZ 055 はぁむぅすぅたぁ」は、「はぁむぅすぅたぁ」であって「ハムスター」ではないので、「星に願いを」の効果の「『スター』を含むカード」の対象ではないという認識で問題ないでしょうか。

    →はい、問題ありません。



    Q210.相手のダイス判定後に、相手は相手ユニットにセットされている「ダイスちゃんがやってきたよ」の特殊能力を使用宣言しました。それと同時に、自分は「スマホつかえ」を使用宣言しました。
    この場合、どちらの処理を優先するのでしょうか。

    →切り札「スマホつかえ」によるダイス介入結果が、最終的なダイス値となります。

    一方のプレイヤーAがダイス判定を伴うカードを使用した後、他方のプレイヤーBにダイス介入カードの使用タイミングが発生し、そのダイス結果に対して、今度はプレイヤーAにダイス介入カードの使用タイミングが発生、と交互に使用宣言と処理を行います。

    またこの時、Aのダイス介入カードの使用と結果に対し、Bに対抗の意思が無かった場合、Aはさらにダイス介入カードの使用を宣言することができます。

    最終的なダイス値は、最後に「ダイス判定に対して効果を発揮するカード」によって算出された値を参照します。



    Q211.「今世紀最大の戦い」の効果に対して「起死回生」は使用できない。その理由は、「ユニットの破棄と同時に起死回生も破棄されるため」と、過去の生放送で話されていました。
    では、相手の「かくみさいる」が味方ベンチの裏側表示になっている「起死回生」と「ユニットカード」を対象に取った場合も、ユニット破棄と同時に起死回生も破棄される状況なので、起死回生は使用できないのでしょうか。

    →できません。



    Q212.味方ベンチに正義戦隊ジャスティスジャーが裏側表示で配置されているときに、敵戦場の不落の重装戦術家が必殺技を使用宣言しました。
    必殺技の効果でジャスティスジャーが表側表示になり1Dダメージを受けて撃破されなかったので、ジャスティスジャーの特殊能力によりベンチに裏側表示でジャンル:戦隊のユニットカードを配置しました。
    ここで新たに配置された裏側表示のユニットカードは、不落の重装戦術家の対象になりますか?

    過去のQ&Aでは、戦術看破の対象になったユニットへ与える1Dダメージに対して受け流しマントの使用宣言を認めています。この解から「ベンチ全体に効果を与える」というよりは「敵ベンチの裏側表示のカードに1枚ずつ効果を与え、敵ベンチの裏側表示のカードが無くなるまで効果を繰り返す」という認識を持っており、今回のQ&Aの結果は対象になるのではと考えています。

    →対象になります。



    Q213.味方ベンチにカンナが裏側表示で配置されており、他にも2枚裏側表示でベンチにカードを配置しているときに、敵戦場の不落の重装戦術家が必殺技を使用宣言しました。
    この時、最初にカンナが戦術看破の対象となり、1Dの結果カンナは撃破されませんでした。
    この場合、2枚目と3枚目のベンチの裏側表示のカードへの戦術看破の効果は表側表示になったカンナの特殊能力の対象になりますか?

    予想では、「ならない」と考えてます。
    公式のQ&Aで、「最初からカンナが表側表示の時は、戦術看破を返す」解があります。
    これより、「ベンチの裏側表示のカード個別にカンナの特殊能力が発動せず、『戦術看破』という効果に対して特殊能力が発動している。そして、使用宣言された『戦術看破』はすでに効果を解決している最中なので、不落の重装戦術家が戦場に配置されている限りは効果が発動中の『戦術看破』を打ち消すことはできない。という認識です。

    →はい、なりません。



    Q214.魂3のユニットに、れんぞくゆうたいりだつをセットしました。この時、星獣ライブラの必殺技でこのユニットの魂の数字を使用する場合は「3」「1」のどちらが使用されるのでしょうか。

    例やこんな状況といった事は書けなくて申し訳ないのですが何らかの効果で『同時に』ユニットが破棄等になった時に『プレイヤーのお互いが出したカードの効果』の『ルール上の処理順や解決順』に『優先権』はありますか?『優先権』が無い場合はプレイヤー側ですきな順番で解決した場合は一方的に有利な状況になる、逆転のチャンスが潰れる等がありえますので必要なルール説明だと思いますので解説・説明をよろしくお願いいたします。

    →「3」が使用されます。
     「星獣ライブラ」の必殺技「星獣の天秤」は、破棄したユニットカードに「表記されている」数値を参照します。

     「優先権」については基本的に、一方のプレイヤーAが起こした1つの行動に対し、もう一方のプレイヤーBに1つの対抗宣言権利が発生、その後Aに1つの宣言権利が戻ってくる、というような交互形式となります。



    Q215.【星獣オフューカス】の『このユニットを除くフィールド上のすべてのユニットに【1】ダメージを与える。ダメージ処理の完了後、このユニットにダメージカウンターとEXカウンターを1つずつ置く』という効果なのですが『ダメージを与える』と『ダメージカウンターを置く』という表現は別物と考えるのでしょうか?
    例:【星獣オフューカス】に『与えるダメージが【+1】』と表記されている【目のやり場に困る女体化】を重ねた場合、オフューカスに置くダメージカウンターも2個になるのでしょうか?

    →「ダメージを与える」と「ダメージカウンターを置く」は、同じ処理となります。

    例の場合、切り札「目のやり場に困る女体化」の効果で、星獣オフューカスの特殊能力「星獣の毒杯」で与えるダメージを【+1】できますが、自らに「ダメージカウンターを置く」その個数は1個となります。(与えるダメージ+1と受けるダメージ-1で差し引き0となるため)



    Q216.【星獣カプリコーン】の『フィールド上のすべてのEXカウンターを、ダメージカウンターに変換する』は『ダメージを与える』効果とは別物と考えるのでしょうか?

    →「EXカウンターをダメージカウンターに変換する」と「ダメージを与える」は、同じ処理となります。



    Q217.味方戦場に【ガーティアン・ゴーレム】が存在する時に【無慈悲な全員没収】【星獣オフューカス】【星獣カプリコーン】等のフィールド全体に効果を及ぼす効果から味方ベンチのユニットを守れるのでしょうか?

    →守ることができます。



    Q218.【マオー子】【大雪山こゆき】等のダメージを複数対象に分配できるユニットに、与えるダメージを+する効果が発動した場合処理はどうなるのでしょうか?
    例:味方ベンチに【鬼門 道子】が存在する時に【大雪山こゆき】の必殺技を発動しEXカウンターを3個取り除いた場合、4ダメージを分配するのか3ダメージを分配した後それぞれに+1ダメージされるのかどちらでしょうか?

    →分配されたダメージそれぞれに、【+1ダメージ】が追加されます。

     例の場合、EXカウンターを3個取り除き、3ダメージを分配後、発生したダメージそれぞれに【+1ダメージ】が追加されます。



    Q219.戦場のポリスコップ・マッポマンと、ベンチの道迷いの妖刀使いを交代した時の、ポリスコップ・マッポマンと道迷いの妖刀使いの特殊能力の効果の処理順は?

    →ポリスコップ・マッポマンの特殊能力『職務質問』から効果を処理します。
     またこの時、味方ベンチの道迷いの妖刀使いはウラの状態でなければ、特殊能力『居合い抜刀』は効果を発揮しません。(『居合い抜刀』はウラからオモテになった時のみ発動します)



    Q220.バトンタッチでベンチにいる道迷いの妖刀使いを戦場に出した場合、バトンタッチのダメージ効果が先に発生しますが、そのダメージで戦場ユニットを撃破した場合、撃破処理と保留されている道迷いの妖刀使いのダメージ処理はどちらが先ですか?
    撃破処理が先の場合、相手も戦場に道迷いの妖刀使いを配置した場合、どちらの道迷いの妖刀使いのダメージ処理が先ですか?

    →撃破処理を先に行います。
     その後、敵戦場に道迷いの妖刀使いが配置された場合、保留状態となっていた味方戦場の道迷いの妖刀使いの特殊能力『居合い抜刀』が先に処理されます。



    Q221.「表側表示になった」と「表側表示で配置」は以下の定義という認識でよいですか?
     ・「表側表示になった」:裏から表となった場合や、手札から表でフィールドにユニットを出した場合
     ・「表側表示で配置」:裏から表となった場合や、手札から表でフィールドにユニットを出した場合、加えて、表側状態での交代や、戦場ユニットが空いた場合に表側状態のユニットが戦場に出る場合

    →以下の通りとなります。

    「オモテになった」:フィールドに配置済みのカードが、能動的または受動的にウラからオモテとなった場合。
    「オモテで配置」:手札からオモテでフィールドにユニットを配置した場合や、なんらかのカード効果により、手札、捨て山、山札からオモテでフィールドにユニットを配置した場合。



    Q222.「表側表示になった」と「表側表示で配置」の表現を用いているカードはすべて同じ条件で効果が発動しますか?
     表側表示で存在する、頼れる技術担当ノッチやいい大人達女体化軍団等々は、交代や、戦場ユニットが撃破・破棄されたときの、ベンチから戦場への配置でも効果が発動しますか?同じ表現で発動条件が記載されている、ゴッドバードのQ&Aでは、起死回生で表側で場に残った場合、交代等で効果が発動するとあるので、それと同じように効果が発動するという認識です。

    →すべて同じ条件で効果が発動します。
    これらに該当するカード効果は、第2弾の発売に伴うルール改定により、「オモテになった」「オモテで配置」された時のみ発動します。(過去のルールによる、交代などによるユニットの再配置で使用することは出来ません。)

    「オモテになった」「オモテで配置」の定義については、該当項目を参照してください。



    Q223.才能ないけど体力の無いイタコで緑宝冠竜ベリルドレイクを出した場合の特殊能力の発動について以前、生放送で才能ないけど体力の無いイタコで緑宝冠竜ベリルドレイクを出した場合は特殊能力が発動しないと回答されていましたが、同じような召喚条件のいい大人達女体化軍団では、配置条件を踏み倒すゴッドバードで配置した場合でも特殊能力が発動すると認識しています。
     表現的にはどれも同じに思われますが、緑宝冠竜ベリルドレイクといい大人達女体化軍団の上記の違いは意図しているものでしょうか?

    →「才能あるけど体力の無いイタコ」の効果により、配置条件を無視して「緑宝冠竜ベリルドレイク」および「いい大人達女体化軍団」をフィールドに配置した場合、その双方とも、特殊能力は発動します。



    Q224.以下の例の内、発動条件としての破棄に対応しているのはどれですか?
     ・マツタロウのダメージ軽減効果
     ・モンスターエッグの発動条件
     ・カンナの破棄無効効果
     ・ガーディアン・ゴーレムの破棄無効効果
     ・起死回生の発動条件
     ・ギャグマンガの世界の発動条件
     ・うさんくさいいけにえ台とマッツァン全能アーマーの手札戻し効果
     ・各種おばけ系


     【発動条件としての破棄に対して】

     ・マツタロウのダメージ軽減効果
      →効果を発動しません。
      →松ノ内マツタロウのエラッタ修正版カード効果を参照してください。

     ・モンスターエッグの発動条件
      →効果を発動しません。

     ・カンナの破棄無効効果
      →効果を発動しません。

     ・ガーディアン・ゴーレムの破棄無効効果
      →効果を発動しません。

     ・起死回生の発動条件
      →効果を発動しません。

     ・ギャグマンガの世界の発動条件
      →効果を発動しません。

     ・うさんくさいいけにえ台とマッツァン全能アーマーの手札戻し効果
      うさんくさいいけにえ台
      →効果を発動します。

      マッツァン全能アーマー
      →効果を発動しません。
      →「ルール改定に伴う変更」のマッツァン全能アーマーのカード効果を参照してください。

     ・各種おばけ系
      →効果を発動します。



    Q225.相手プレイヤーの「バトンタッチ」に対し「かくしみさいる」を発動させ交代を阻止できますか?
     可能な場合、「バトンタッチ」の【敵戦場ユニットに1D+1ダメージ】の効果はどう処理しますか?

    →交代を阻止できます。
     その場合、切り札「バトンタッチ」を使用した相手プレイヤーは交代を阻止されますが、その後の【敵戦場ユニット1体に1D+1ダメージ】を与える効果は発揮され、ダメージ処理を行います。



    Q226.「いい大人達軍団」「いい大人達女体化軍団」の【このカードはユニット名:タイチョー(中略)として扱うことができる】と
     「ドキドキさん」「五十嵐しげあき」「T24000」の【このカードはユニット名にタイチョーを含むカードによるダメージを受けない】はどちらが優先されますか?
     大人達軍団はドキドキさん達に対してダメージを与えられますか?

    →ユニット「いい大人達軍団」「いい大人達女体化軍団」の特殊能力が優先され、大人達軍団はドキドキさん達に対してダメージを与えられます。
     【ユニット名:タイチョー(中略)として扱うことができる】特殊能力の主導権は、そのユニットのプレイヤーが持つためです。



    Q227.「天からタライ」はこちらの効果で相手ベンチのユニットをオモテにさせた時でも使えますか?例えば「不落の重装戦術家」の効果でユニットをオモテにさせて、計2Dダメージ与えていいですか?

    →使用できません。
     切り札「天からタライ」は、相手プレイヤーが自発的にウラのユニットカードをオモテにした時や、相手プレイヤーの戦場ユニットが何らかの効果で撃破や破棄などされ新たなユニットカードが戦場にてオモテになった時などに使用可能です。



    Q228.「小宇宙パワー全開バトル」、攻撃側ATK>受け側DEFで2ダメージになった時は2ダメのまま、という解釈でOKですか?

    →OKです。



    Q229.「スマホつかえ」は「暴炎牙」のようにダイスを複数振った時に対して発動した場合、全部振り直しですか?1つだけ?

    →全部振り直しとなります。



    Q230.「戦場でオモテに配置された時」の『道迷いの妖刀使い』は、戦場に出る度に特殊能力「居合抜刀」が発動していました。
    第1弾の『ノッチ』もそうですが、『ジャスティスみどり』や、「オモテで配置された場合」のテキストは、オモテ状態からベンチに配置し直された時も特殊能力が発動するのでしょうか?
    意外にも前回のQ&Aのページになかったので、解説が欲しいです。
    該当しそうなカードは下記のカードです。よろしくお願いします。

    現状発動裁定のカード『道迷いの妖刀使い』
    『頼れる技術担当ノッチ』『月影リョウマ』『赤山兄妹』『アハハちゃん』『ジャスティスみどり』
    特殊状況下系(起死回生などで生き延びた時など)『ゴッドバード』『出雲羅喉羅』『ミサイルドラゴン』
    特殊召喚系『いい大人達女体化軍団』『いい大人達軍団』『緑宝冠竜ベリルドレイク』

    →今回のQ&Aの更新により、『ユニット「道迷いの妖刀使い」の特殊能力「居合抜刀」は、条件を満たした時に一度だけ発動するようになる』処理に変更いたします。

    提示されたすべてのカードにおいても、一度効果を発揮した以降「交代」などで配置し直された場合には、特殊能力は発動しません。



    Q231.「ポリスコップ・マッポマン」の特殊能力で「相手プレイヤーにも同時に交代処理を行わせる」とありますが、相手プレイヤーはこの時ウラのユニットカードを選ぶことができますか?
    また「相手プレイヤーが交代しない・できない場合」とありますが、交代できる場合でも相手プレイヤーの意思で交代しないことが可能ということですか?

    →相手プレイヤーはこの時、ウラのユニットカードを選ぶことができます。
     交代が可能な状況であっても、交代するかどうかは相手プレイヤーの意思により決定します。



    Q232.「才能あるけど体力の無いイタコ」の効果で自動で破棄されることが決まっているユニットを、「ダブルアタック」などで他のユニットに重ねた場合(重ねたときの上下それぞれ)、破棄効果はどうなりますか?

    →破棄効果は継続となり、切り札「ダブルアタック」の効果で重なったユニットそれぞれが、次の自分のターン終了時に破棄されます。



    Q233.「ルチャ子」の必殺技「献身的な手当」で、対象となる捨て山は相手のものも含みますか?

    →含みません。



    Q234.敵ベンチにオモテユニットがいない場合、「バックアタック」の交代効果は無効になりますか?

    →切り札「バックアタック」のカード効果はすべて発動せず、無効となります。



    Q235.「目のやり場に困る女体化」の「受けるダメージ【-1】」は味方による効果も含めたすべてのダメージに対して都度発揮しますか?

    →すべてのダメージに対して、都度効果を発揮します。



    Q236.偽りのカード「りんちゃん」の特殊能力「このユニットが何らかの効果で撃破・破棄された時」とは、手札、山札からの破棄は含まれますか?

    →手札、山札からの破棄は含みません。



    Q237.スターライトリバースの効果は
    アハハちゃんやキャンサーのようなものに発揮でしょうか?
    それともオフューカスやカプリコーンといった
    表になってから自分のターンに発動するものにも発揮でしょうか?

    →ユニット「アハハちゃん」や「星獣キャンサー」のような、ウラからオモテに、またはオモテで配置された時に即時効果を発揮する特殊能力に対して、効果を発揮します。



    Q238.ノッチについて
    ノッチがベンチにいる時に効果を発揮します。
    戦場に行った時も発揮でしょうか?

    →既に特殊能力を発動済みのユニット「頼れる技術担当ノッチ」は、ベンチから戦場に移動しても特殊能力「機材購入」は効果を発揮しません。

    今回のQ&Aの更新により、ウラからオモテに、またはオモテで配置された時に即時効果を発揮する特殊能力については、条件を満たした時に一度だけ発動するようになり、それ以外の同様のテキストをもつユニットに関しても、同じ処理となります。



    Q239.ゴッドバードについて
    ゴッドバードや体力のないイタコで女体化軍団を召喚した際に特殊能力は発揮しますか?

    →ユニット「いい大人達女体化軍団」の特殊能力「妄想の産物!」のダメージ効果は発揮されます。



    Q240.老練なる拠点兵長について
    相手の受け流しマントで魂ドローを破棄となった場合、
    老練なる拠点兵長を表にして防いだその時の処理として
    ①ユニットは生き残る。
    ②ユニットは撃破。魂ドローを行う。
    どちらでしょうか?

    →②の処理を行い、ユニット「老練なる拠点兵長」の特殊能力により、最後に相手プレイヤーの手札をランダムに2枚破棄します。



    Q241.自分が切り札を使用し、相手が切り札無効のトラップを使用しました。
    ⇒それに対して、こちらがトラップ無効のカビンガーXを使用しました。
    ⇒その後相手は「また切り札発動中のタイミングだから」と切り札無効のトラップを使用しました。

    この2枚目の切り札無効トラップは発動タイミング的に有効なのでしょうか?

    →有効となります。

     この場合、最後に使用を宣言したカードから効果が発揮され、最後の切り札無効トラップが最初の切り札を無効化し、その後の対抗カードが処理されていきます。



    Q242.相手ユニットがダメージをくらう時に【受け流しマント】を使用し、それをこちらが無効にしました。
    ⇒その後、相手は「まだダメージ発生のタイミングだから」と次の【受け流しマント】を使用しました。

    これは有効なのでしょうか?

    →有効となります。



    Q243.自爆霊やドラゴンボンバー丸の必殺技などでお互いのユニットが同時に撃破(破棄)される時に、このトラップ発動時に撃破・破棄・ダメージを受けるユニットすべてに対し、それを1ダメージに変換する【ギャグマンガの世界】を使った場合

    お互いのユニットが撃破(破棄)を免れ1ダメージに変換されるのでしょうか?それとも【ギャグマンガの世界】を使った側のユニットだけが1ダメージに変換されるのでしょうか?

    →お互いのユニットが撃破(破棄)を免れ【1ダメージ】に変換されます。



    Q244.スターライトリバースについて
    ベリルドレイクや愛哀女神には使用可能でしょうか? 

    →ユニット「緑柱宝冠竜ベリルドレイク」の特殊能力「竜の逆鱗」には使用可能ですが、ユニット「愛哀女神(あいあいめがみ)」の特殊能力「あるときは愛の女神」には使用できません。

     トラップ「スターライト・リバース」は、「ユニットカードをオモテに、またはオモテで配置」した時に一度だけ効果を発揮する特殊能力に対してのみ、使用することができます。






    8e3db695bf1e510f3816c191e341b87d025c11b6



    チャンネル会員ならもっと楽しめる!
    • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
    • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
      • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
      • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
    ブログイメージ
    いい大人達が本気でブログを書いてみた
    更新頻度: 毎日
    最終更新日:
    チャンネル月額: ¥550 (税込)

    チャンネルに入会して購読

    コメントを書く
    コメントをするには、
    ログインして下さい。