アーチェリータグトップ


アーチェリー・アタックという遊びをご存知でしょうか?


【大きな画像や動画はこちら】

正式名称は『Archery Tag®』。オーストラリアで生まれたこの遊びは、弓を使った、サバイバルゲームとドッジボールのハイブリットスポーツです。まずは動画をご覧下さい。



ルールは簡単、5対5のチーム戦で矢を射かけあい、敵の5人を殲滅するか、5つの的を全て打ち抜くことができれば勝利です。


アーチェリータグの的

「5スポットノックアウトターゲット」と呼ばれる的


ゲームを盛り上げるのはドッジボール的な要素真ん中のラインを超えて相手側へ入ることはできず、退場した選手にも復活のチャンスがあります。

相手チームの的を射抜くか、相手が放った矢を空中キャッチすることで、自チームの退場者を一人ゲームに復帰させることが可能です。

最初から的を狙ってスピード勝利を目指すか、地道に一人ずつ敵を倒していくかの駆け引きや、役割分担なども奥深いゲームとなっています。


アーチェリータグ2

矢の先には緩衝材、マスクを装着してプレイするので安全。


大勢存在している弓が主武器のクールなヒーローに憧れてはいても、なかなか我々一般人には触れる機会のないアーチェリー

アーチェリータグが日本にも普及すれば、週末のレジャーとして大ヒットすること間違い無し! 矢をよけたり走ったりと身体を動かしながら、老若男女問わず気軽に楽しめるところも良いですね。

ホークアイグリーンアローカットニスジョエルアシタカレゴラス......。誰ごっこをするか、考えただけでワクワクです。


Global Archery Attack - Combat Archery with Surprises![YouTube]

勝山ケイ素

関連記事

RSS情報:http://www.kotaku.jp/2015/08/archery-tag.html