• このエントリーをはてなブックマークに追加

チャンネルと同時入会でプレミアムが初月無料!(0円)

記事 3件
  • 【ニコニコ美術館特別編】 橋本麻里さんと、東大寺の仏教美術と伽藍を巡る生放送(20日14時〜)

    2020-06-20 08:00  
    国宝・盧舎那仏像(奈良の大仏) や 大仏殿(金堂) をはじめ、多くの国宝・重文をもち、世界遺産にも登録される 東大寺 の境内を 森本公穣 (東大寺庶務執事)さん、 橋本麻里 さんの 解説付きで巡る生放送をお届けします。
  • 本日19時、再開した江戸東京博物館 特別展「奇才―江戸絵画の冒険者たち―」から生中継します!

    2020-06-11 12:00  
    本日19時より、 6月2日に再開したばかりの江戸東京博物館 特別展「奇才―江戸絵画の冒険者たち―」から生中継を行います。番組ページはコチラです↓https://live2.nicovideo.jp/watch/lv326411602「江戸時代の奇才絵師」の作品が全国から集う!再開したばかりの江戸東京博物館 特別展「奇才―江戸絵画の冒険者たち―」から生中継番組概要
    6月2日より再開した江戸東京博物館 特別展『奇才―江戸絵画の冒険者たち―』の会場を美術ライター・エディターの橋本麻里さんを聞き手に、本展監修者・安村敏信さんの解説を聞きながら生中継で巡ります。企画展概要
    江戸時代には、従来の常識を打ち破り、斬新で個性的な表現に挑んだ「奇才」と呼ぶべき絵師たちが、全国で活躍していました。昨今注目を集める伊藤若冲、長澤蘆雪、曾我蕭白、歌川国芳ら、過激で強烈な個性を放つ絵師だけにとどまらず、従来の江戸絵

    記事を読む»

  • ニコニコ美術館からのお知らせ

    2020-06-05 12:00  
    2
     ニコニコ美術館では、コロナウイルスの感染拡大による自粛要請を受けて、 休館していた美術館・博物館から生中継を行ってまいりました。 多くの館からお問い合わせいただき、その全てにお応えすることはかないませんでしたが、 3月10日~5月31日の間に、9箇所の美術館・博物館から生放送をお届けいたしました。  ご協力いただいた関係者のみなさま、 そしてご視聴いただいたみなさまに改めて感謝申し上げます。  緊急事態宣言は解除され、 多くの美術館・博物館が開館する運びとなりましたが、 入場制限などの感染防止対策をとりながらのため、多くの来場者を受け入れることができない状況が続きます。
     そこでニコニコ美術館では、今後も美術館・博物館様を応援させていただきたく、 ドワンゴが費用を負担しての展覧会の中継を続けてまいります。 生中継や中継を希望する展覧会のリクエストは、引き続き下記フォームよりお問合せくださ

    記事を読む»