• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • 大きいチェーン店ほど事故品を使えない

    2012-08-30 23:04  
    5
    安いと、どうしてもこういう誤解が生まれやすい。○すき家「200円卵かけご飯」安すぎ! 材料などは安全なの?http://biz-journal.jp/2012/08/post_599.html――あの、大変失礼なんですけど、たとえば原料があんまりいいものじゃないとか、そういうことではないんですよね?(http://biz-journal.jp/2012/08/post_599.html より)
    卵をスーパーで買うと、1パック200円しない。1パック10個だから、卵1個で20円弱。そこにご飯と人件費もろもろと、いろんなものを加えて200円はどうなのか? って議論ならまだわかるんだけど、不当に安いと。安すぎると。安すぎるということは、やばいんじゃないのかと。ちょっとした陰謀論的な。似たような話に、ファストフードのハンバーガー業界なんかでよく流布される「実は牛肉じゃなくて、○○の肉」っていう都市

    記事を読む»

  • 希少部位ブームの落とし穴

    2012-08-25 08:54  
    最近、希少部位のお肉を扱うお店が増えている気がする。○オリジン弁当 :: メニュー[関東] :: お弁当http://www.toshu.co.jp/origin/menu/menu.php?kubun=2牛みすじ弁当 1個590円 稀少部位のみすじを使用し、玉葱の入った醤油ベースのタレです。(http://www.toshu.co.jp/origin/menu/menu.php?kubun=2 より)
    例えばオリジン弁当のようなチェーンのお弁当屋さんでも、牛肉の「みすじ」を扱ったり。みすじを使っていることを前面にだして、「牛みすじ弁当」と。
    まあ、以前と比べてお肉の希少部位名が一般化して、単語で伝わるようになってきたからなんだろうね。言葉として知られていなければ、どれだけ希少で価値がある部位だとしても、それが伝わらない。伝わる環境が整ってきたからこそ、こういう商品が成立する。ただ、この流

    記事を読む»

  • タイトル画像はやっぱり肉で

    2012-08-23 10:53  
    とりあえずタイトル画像を更新してみました。俺らしく肉で。Neekだから仕方ないね。デヴィ夫人とかGacktの並びに肉画像。霜降り。○請来軒http://www.chinraiken.net/画像はこちらで撮ったもの。うまかったなあ。http://www.chinraiken.net/menu/jyouniku/請来軒に行ったならば、是非とも食べたいのがこれ。上肉。普通のお肉で十分うまいのだけど、そのさらに上がある。上の肉がある。希少部位。カウンターのある焼肉屋さんなので、ひとり焼肉に最適。つか、カウンターがあって、ひとりないしふたりごとに鉄板があって、量も手頃でと、ひとり焼肉客を対象にしているつくりなので、かなり安心。大阪に行くとこういうカウンターで、ひとりで焼ける焼肉屋さんが多いような気がするんだけど、関東にはまだ少ない。カウンターのある焼肉屋さんはあるけど、ひとり客というよりは、カップ

    記事を読む»

  • 食にまつわることを書いていこうかな

    2012-08-22 11:10  
    どういう感じで本店と使いわけようかなあ、と考えていたわけですが、こちらでは食に関する記事に特化していこうかなと。こんな感じで肉の画像を貼ったり貼らなかったりしつつ、Neek活動にいそしみたいと思います。

    記事を読む»

  • ニコニコに進出してみた

    2012-08-08 01:23  
    どうも、知っている人は知っている。知らないひとはまったく知らないタケルンバです。ニコニコ動画でもブログが書けるということなので、なんとなく進出してみました。本体のブログですら更新をあんまりしてないのに、支店つくってどうすんだって話ですが、こういうのにとりあえず手を出してみたくなるのが私です。例によってふんわりと続けていきたいと思いますので、今後ともよろしく。「コンゴともよろしく」と最初変換されましたが、あんまりアフリカとは関係ないブログにする所存です。ではでは。

    記事を読む»