• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 15件
  • 地元活動 7月30日(月)

    2012-07-31 12:18  
    上峰町における新地下水位制御システム「フォアス」を視察する為、三養基郡上峰町に参りました。説明会にてご挨拶させて頂きました。古川康佐賀県知事と視察をおこないました。フォアスシステムは、佐賀県で上峰町が初めて導入するシステムになります。

    記事を読む»

  • 地元活動 7月29日(日)

    2012-07-31 12:10  
    まつり鳥栖2012に出席、 ご挨拶をさせて頂きました。猛暑日に関わらず、多くの方々がお出ででした。佐賀市に戻り、民主党佐賀県連常任幹事会に出席代表として挨拶と決意を述べました。第5期民主さが政治スクールに校長として受講生の皆さまに激励の言葉を申し上げ、講義をおこないました。志を高く持った方々の参加を嬉しく思います。政治スクール後の懇親会に参加、受講生の皆さまと懇談の時間を持たせて頂きました。

    記事を読む»

  • 地元活動 7月27日(金)・28日(土)

    2012-07-31 11:18  
    7月27日(金)夕方より面会の時間を持たせて頂きました。7月28日(土)有明海再生に向けた郡司農水大臣と佐賀関係者との意見交換会に出席する為、藤津郡太良町に参りました。意見交換会の後、以前より大変お世話になっている方に会いに行きました。途中、先日の豪雨により瓦礫が流れ着いている所が多数ありました。対応を急ぎます。午後より、諫早湾干拓開門訴訟原告漁協者・弁護団との意見交換会に出席しました。意見交換会の後、鹿島市へ行き弔問に参らせて頂きました。

    記事を読む»

  • 出自についての質問と差別について

    2012-07-28 07:45  
    出自についての質問と差別についてインターネットの発展は、さらに加速化して多様化している。様々 な情報が一瞬に、しかも大量に流れるというその特徴から人権侵害 も一度起きれば、それを回復することがとても難しくなっている。 しかも匿名で何の根拠も示さずに質問と言う形で投げかけられて、 その誤った情報自体が自己増殖していく。私も先日、ツィッターで「原口議員のご先祖は確かコリアンでした よね? 」という書き込みをもらった。この人はどういう意図で質問 をしているのだろうか? こういう人にどう対応すればいいのだろう か?地元の寺にある先祖の系譜を紐解いてそれが事実無根であると 言ってみたところで、また別の問題をはらむ。どんな人なのだろう か?他の人にも同じようなことするのだろうか?そもそも出自を聞くという行為が何を意味するのか? 「出自というものは、プライバシーそのものであって、他者からそ のようなこと

    記事を読む»

  • 2012年7月26日(木)曇り

    2012-07-28 07:41  
    2012年7月26日(木)曇り 暑い一日だ。五輪は開会式を待たずして既にサッカーの予選が始まっておりなでしこジャパンが貴重な初戦勝利をあげた。ザックジャパンは、優勝候補のスペインに1-0で勝利し日本中が歓喜の渦に包まれた。 社会保障と税の一体改革法案の審議が参議院で行われているために、衆議院本会議の開催もまばらであったがこの日は、防衛改革大綱についての本会議質疑が行われた。オスプレイ配備問題や森本防衛相が、就任前に民主党政権の安全保障政策を厳しく批判していたことなども追及された。 公債特例法案や交付特例公債法案などをめぐり神経戦が続いている。「自民党が怒り官邸に電話して、官邸から国対に民主党の主張をひっこめるか、和らげるかしろとの指示。こんなのばっかりだ。自民党が与党のようだ。」とのぼやきも記者越しに聞こえてくる。 鳩山政権は、様々な意味で新しい機軸を打ち出した政権だった。しかし、参議院大

    記事を読む»

  • 新しい公共の目指すもの

    2012-07-27 08:47  
    おはようございます。  原口一博公式facebookノート http://t.co/dg5Uf21J に 「新しい公共の目指すもの」をアップしました。「新しい公共」税制を創設しました。これは最高50%までの税額控除によってNPO-NGO を支える寄付金税制です。 しかもこれを地域主権改革により地域の自主性、創造性に委ねる仕組みとなっています。 しかし、広報が足りず制度が生かされていません。  皆様、今日もお元気で!たくさんの祝福がありますように。

    記事を読む»

  • 「みんなで一つの事を成し遂げるのが喜び」という視点は重要

    2012-07-26 08:53  
    格差、貧困と戦い人権と民主主義を守る。 幸福とは何かと問われた時に、それは数字に表れた生活の豊かさだけを指すのではないはずだ。貧困が根絶されて、格差が縮小する社会は、分断とは縁遠い社会だ。 社会がバラバラになり、いじめあいのような様相を示す一部のメディアの風潮。見て見ぬふりをする冷たい風潮は何に起因するのか?欧州で広がるネオ・ファシズム。政治の構図も単純化・短絡化する傾向にある。 家族は、何の代償も求めることなく互いの安全を願い、互いを守りあい幸福を祈る。 社会全体、国家全体が家族のように互いを支え、かばいあえるようになれば、温かい絆も復活するだろう。「みんなで一つの事を成し遂げるのが喜び」という視点は重要だ。

    記事を読む»

  • 地元活動 7月20日(金)・21日(土)・22日(日)

    2012-07-23 14:16  
    7月20日(金)野田総理が九州北部豪雨被害視察で、被害を受けた各県を視察され、佐賀にも来られました。今回の豪雨災害で有明海に流れ込んだおびただしい流木やゴミ。漁業にも深刻な影響。総理に知事らとともに被害の現状を報告、速やかな対策を決定して頂きました。7月21日(土)平成24年度高木瀬公民館表彰式に出席させて頂き、心からのお祝いの言葉を述べさせて頂きました。民主党福岡県連政治スクール「青政塾」に講師としてお招き頂き、講演させて頂きました。演題:「1丁目1番地の地域主権改革は今~地方の時代の描き方~」若い方々も多く参加され、素晴らしい質問も多く頂きました。鳥栖市・三養基地区後援会拡大会長会を開催させて頂きました。常日頃より温かくご支援頂き、感謝の気持ちで溢れます。ご激励の言葉を沢山頂戴し、勇気と元気を頂きました。7月22日(日)佐古宣道先生叙勲受章祝賀会に出席させて頂き、心からのお祝いの言葉を

    記事を読む»

  • 地元活動 7月14日(土)・15日(日)・16日(月・祝)

    2012-07-17 18:21  
    7月14日(土)九州地方の記録的豪雨により交通が麻痺、いつもの7倍の時間を要して佐賀に到着しました。民主党佐賀県連に豪雨災害対策本部の設置を指示、県連代表として指揮を執りました。田原英征氏の叙勲受章を祝う会へ出席させて頂き、心からの祝辞を述べさせて頂きました。田原さんは、神埼町長として長年に渡り地域の為に尽くされこの度、平成24年春の叙勲において旭日双光章を受章されました。佐賀県電力総連第26回定期大会レセプションに出席させて頂き、ご挨拶をさせて頂きました。地元の同級生の方々の懇親会に参加させて頂き、楽しい語らいの時間となりました。7月15日(日)午前中より大変お世話になった方のご葬儀に参列しました。午後に面会の時間を取らせて頂きました。7月16日(月・祝)佐賀市・千代田町地区後援会拡大会長会を開催させて頂き、決意と想いを述べました。多くの方々にお越し頂き、ご出席の皆さまから温かいご激励の

    記事を読む»

  • 健やかな気に癒されます

    2012-07-16 11:13  
    おはようございます。激痛の前の尿管結石のぐじぐじした痛みの気配?身体の不調の声を聞くのは、不安なものです。93歳のやなせたかしさんのお声がテレビから流れてきます。健やかな気に癒されます。本当に有難い。

    記事を読む»