• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 12件
  • 「僕がオフ会に一歩を踏み出して得たもの」

    2015-09-25 22:25  
    2
    どうも、湯毛です。
    私、アニメソングが大好きです。でもここ10年ぐらいはチェックがちゃんとできてなくて激弱なのですが。
    80年代とか90年代とかのアニメ特撮ソングとかはそこそこ知ってると思います!百曲以上は歌えたりするんじゃないでしょうか!
    なぜアニメソングが好きなのか。きっかけは正直よくわかりません。
    そもそも日本と言う国は漫画やアニメといった文化がとても盛んです。結構な偉い大人たちは理解しない人も多いですが世界に誇る文化です。なので小さいころから誰もがアニメソングを聞いているし、なにかしらのアニメソングに触れていると思います。
    自分が始めてかったCDもアニメソングでした。前も書いたかもしれませんが、アニメ「バーチャファイター」の一つ目のOP曲「wild vision」。
    ※ちなみに二つ目のOP曲は「愛がたりないぜ」という曲で大好きな曲です。 歌ってらっしゃるのは歌がうますぎるSEGA社

    記事を読む»

  • 「ラグビーの時代がきそうな予感はある(ない)」

    2015-09-24 20:21  
    どうも、湯毛です。ここぞとばかりにラグビーワールドカップについて触れますね。今まで全然見てなかったしちゃんと知らなかったのですが、さすがに今回のW杯の南アフリカ戦は震えました。一応自分は、高校のときに3年間ヌルっと生きながらもラグビー部に入っておりまして、まったく触ったことがない人よりはルールとかはわかるのですね!奇跡!でも正直、日本のラグビーの高校とか大学ラグビーとかプロリーグとかまったく見てないです。なので、ニワカやないか!!!!っていわれるとぐぬぬ…ってなります。それでも南アフリカ戦は本当に感動しました!スポーツの試合を見て泣けるやつです。ほんとにたまにあります。どんなスポーツでも、今まで見てきた中で泣ける場面って結構あると思うんです。でも、自分がリアルタイムに生きて見れてっていうのは少ないような気がします。そしてまさかここまでラグビーが表立ってテレビでさわられまくったりすることにな

    記事を読む»

  • 「ピカチュウの泣き声はピカチュウっていうかペカチュウにきこえる」

    2015-09-21 18:37  
    1
    どうも、湯毛です。
    東京にいてると、やはりなかなかゆっくりとブロマガを書く時間がないですね!すみません!
    今日はなんと大人の人が松本梨香さんのライブに連れて行ってくれました!ポケモンマスターはもちろん、タイプ:ワイルドとかalive a lifeとかも聞けてうれしかったなぁ。アニソンを歌ってる方のイベントへ行くのは久々でした。やはりにやけるというか口ずさんでしまいますね~。
    またスーパーロボット魂(スピリッツ)とかに行きたくなってまいりました。
    ちなみに、スーパーロボット魂、通称SRSとはどういうライブなのか。
    水木一郎さんや影山ヒロノブさん中心に、たくさんのアニソンシンガーがあつまり、ロボットアニメソングだけを歌うライブなのです。僕2005年に初めて見に行きました。それが初アニソンライブでした。
    見るというか出たいですけどね!!ロボットアニメのOPとか歌えたら泣いちゃう。
    10/11の湯

    記事を読む»

  • 「どっちを(どっちを)向いても宇宙(宇宙)」

    2015-09-18 09:44  
    どうも、湯毛です。
    本日は湯毛が一人でやりたい放題の日です!このライブ、リクエストと俺の歌いたい曲とが混ざって、本当に節操がない選曲になっております。
    アニソンはもちろん、特撮ソング、J-POPも洋楽も。なんやかんやでアラサーホイホイJ-POPが多いような気もしますね。しゃーない!思い入れが強いんだもの!
    毎回20曲以上も歌って死んじゃう寸前ですが、歌ってる時はなぜか平気なんですね。もっと歌えそうやないか!ってなります。
    こんなライブも今回で6ヶ月目…こういう形で毎月弾き語りワンマンとか今までやったことなかったので不安でしたが、生でもチャンネルでも見に来てくださる皆様のおかげで成り立っております。
    やはり歌っていうのは楽しいほうがいいに決まってるので、自分のやりたい放題ほんまにやっていこうと思ってますので是非よろしくおねがいします。
    今日も当日券ありますよ!!
    □□□湯毛がひとりでやりたい

    記事を読む»

  • 「YGP たけしじゃないよ ゆげぽ」

    2015-09-16 03:50  
    3
    どうも、湯毛です。
    あぁうまるちゃんかわいい。いや、厳密に言うとワガママくっそ腹立つから完璧にかわいいのかといわれればそうでもない。でもなんかアニメみちゃうんですよね。
    そもそも僕はアニメをがっつり見ないんですよね!アニメソングはやたら数知っておりますが、これはおそらくオフ会に行きまくってたり、そこで出会った沢山のオタク達によって影響されできた知識群ですね。でもここ10年ぐらいは激弱です。
    毎クール毎クールアニメチェックしまくってる人すごいなぁと思います。俺は1個みるか見ないかですね。。最初みててもなかなか続けて見なくなってしまうというか。
    なので、次が楽しみになるようなやつだけ見ています。最近でいうとまぁニセコイですね!
    なぜニセコイがすきなのかは俺もよくわからないのですが、一度見ながら無意識にニヤけてる自分に気づいてしまって、
    「あぁ。自分はこのアニメ好きなんだな。」
    と確信しました。

    記事を読む»

  • 「守備範囲は広いほうが良かったりもする」

    2015-09-12 10:09  
    3
    どうも、湯毛です。
    毎月やってる湯毛ソロ弾き語りライブ「湯毛がひとりでやりたい放題」ですが。
    まぁ毎月やってると、弾き語れる曲もなくなってきます。それでもまだまだ歌いたい曲は山のようにあるのです。オリジナルもたくさん作れたりしたらよいのでしょうが、なかなか思いつかないのと、そんなにオリジナルばかりやってもなにか自分の楽しいことと違うような気もします。自分の好きな歌というのはやはりアニソンとかが多いのですがなるべく守備範囲広くやりたいものです!よくよく自分の聞いてる音楽を振り返ると偏ってる!!三代目JsoulBrothersとか歌えたらモテるのか!そうなのか!ジャニーズか!
    なので、やはり皆様の聞きたい曲をやるのが一番いいとは思うんです。ただ、さすがにまったく知らない曲とかはきつかったりしますが、なるべくがんばります。ので、興味ある皆様リクエストをブログのコメントに書いてくれるとうれしいです

    記事を読む»

  • 「爆発ラジオと初彼女と絶頂と(意味深)」

    2015-09-10 23:34  
    どうも、湯毛です。
    最近後頭部と首と肩がやたらこってます。これは…鍼を打たないといけないんだろうか…鍼だけは…鍼だけは…
    はい、昨日の続きですね。僕がアニラジにハマってしまってからですが。
    ラジオってのは地域のものなので聞けるところも限られてるわけです。今はインターネットなどでどこでも聞けるようになりましたが!ほんまうらやましい!
    僕は関西住みなので関西の局の放送を中心に聞いてました。アニメ系のラジオの雑誌「アニラジグランプリ」というのがあって、それが隔月ででていたのですが、それを楽しみに買っておりました。でも文化放送とか関東の放送は聞けないグヌヌとなってたのを覚えております。
    今はそのアニラジグランプリはなくなっております。いまでもバックナンバーいくつかあります。宮村優子さんが表紙のやつも…
    主に僕が聞いていた局は…
    1314OBC!ラジオきくならOBC!
    こと、ラジオ大阪ですね。ラジ

    記事を読む»

  • 「直球でいこう!」

    2015-09-09 23:42  
    1
    どうも、湯毛です。
    前回フルコンさんとのお話を書きましたね。そのときに出てきた人物の名前。
    「宮村優子」
    そうです。声優さんです。エヴァンゲリヲンの惣流・アスカ・ラングレーなどの声優さんです。
    中学生の頃、AMラジオを聴くのがすごい好きで夜になったら大体つけていました。一番最初に聞いたのは、ABCラジオの帯番組「ミュージックパラダイス」だったと思います。はがきも送ったし、読まれたりしてノベルティもらったし、1回だけ電話でクイズ答えるみたいなやつに当選して声がラジオにのったこともあります。
    その帯番組を中心に聞いていたのですが、日曜はやってなかったんですよね。それでもラジオが好きになっていたので、いろいろチューニングして聞いていた所…たまたま宮村優子さんのラジオに当たったのです。
    その番組とは、
    「宮村優子の直球で行こう!」
    ですね!フルコンさんもこの直球で行こうをもじったラジオ的な動画上げ

    記事を読む»

  • 「湯毛とフルコンの」

    2015-09-08 22:31  
    2
    どうも、湯毛です。
    今日はなぜかチーム湯豆腐のフルコンさんと湯毛さんの関係を改めて書きます。チーム湯豆腐を見てくれてる方はご存知の方も多いでしょうが、知らない人もいると思うので!
    2007年9月に歌ってみたでニコニコ動画生活が始まった僕、湯毛ですが、2010、11年ぐらいからフルコンさんの影響でゲーム実況とかゲーム生放送をやりはじめます。
    最初の方はフルコンさんのお家でマリオカートとか並んでやってました。なんやかんやで牛沢とtowacoと知り合いまして、チーム湯豆腐が始まったわけです。
    で、フルコンさんと湯毛はどこで知り合ったのか。端的に言いますと、幼馴染ですね。小学校低学年からの付き合いです。ちなみに湯毛のほうが1歳下です。実家も同じマンションにあります。しかし、小学生の時から今までずっと遊んでたりしてたわけではなくて、長期間会ってませんでした。
    フルコンさんとは気がついたら小学生の時出

    記事を読む»

  • 「MCってマスターオブセレモニーって読むんだっけ」

    2015-09-07 20:11  
    1
    どうも、湯毛です。
    土曜日曜とゲーム実況ぶっとおし公式生放送のMCということで参加してまいりました。まぁ22時間もあった生放送なのですが、ずっといい感じで盛り上がっていたようでよかったです!
    俺はそのうち14時間現場にいてそしてMCと茶々入れ天の声をしておりました。
    いやぁ、MCって難しいね!いったい何が正解なのか、どういう風にしたらMCとして正しいのかってのは人それぞれなのでわからないですが、キレイにしゃべったり回したりっていうのは難しいなと感じました。
    ニコニコに投稿しだしてから8年ぐらいたつのですが、いろいろなライブやイベントや公式生放送に出演させていただき、そこそこの対応力は身につけたと思っているのですがやはりまだまだですね!ゴールとかは存在しないと思いますが、一定の通過点にはまだまだ程遠いトーク力だなと痛感しました。
    勉強しないといけないことが山のようにある!そしてただ知識を蓄え

    記事を読む»