• このエントリーをはてなブックマークに追加
「ラーマガ」#103
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「ラーマガ」#103

2016-08-10 23:00
    fa1bdbe0cf40a50c798c3880c35c9fb959993957
    北島秀一・山路力也・山本剛志 共同責任編集
    「ラーマガ」THE RAMEN MAGAZINE
    #103

    ・北島秀一・山路力也・山本剛志 共同責任編集
    ・2016年8月10日発行(月3回)8月第1号(通刊 第104号)

    【目次】

    ■巻頭コラム
     「なると巻き」は生き残るのか?(北島秀一)

    □クロスレビュー「必食の一杯」
      らーめん改@蔵前「貝塩らーめん」

    ■ラーメン実食レビュー
    【北島秀一】
      中華料理 宝華@東小金井「宝ソバ」

    【山路力也】
      さんじ@稲荷町「昆布水つけそば」
      超純水採麺 天国屋@成瀬「鶏白醤油麺」
      とんこつラーメン とん桜@弘明寺「ラーメン」
      らぁめんつけめん粋や@県庁前「醤油らぁめん」
      麺屋ホウテン@祗園「中洲醤油豚骨」
      一風堂 薬院店@薬院大通「東京太つけ麺」
      黄金の福ワンタンまくり 笹丘店@六本松「担々麺+ワンタン」

    【山本剛志】
      赤青@武蔵小金井「赤青醤油ラーメン」
      ごいみ@千倉「ラーメン」
      先崎@水戸「ダシSOBA白」
      かたぶつ@瀬戸口「つけ麺」
      こはく@森下「琥珀醤油麺」
      陣屋@森下「わかめらぁめん」
      河正@矢場町「中華そば」

    □拉麺人インタビュー 
     蓮沼司 <我武者羅 店主>①
     『料理を作るだけじゃなくて、経営も考えないといけない』(聞き手:山本剛志)

    ■連載コラム(第27回)
     『ラーメンの憂鬱』〜客単価よりも稼働率(山路力也)
     『教養としてのラーメン』〜戦後ラーメン史(2)~ラーメンの55年体制~(山本剛志)

    □告知/スケジュール

    ■編集後記


    ■巻頭コラム
    「『なると巻き』は生き残るのか?」北島秀一

     「なると巻き」と云えば、おそらくチャーシュー、メンマ、ほうれん草などと並んで最も古くからラーメンに採用されてきた具材の一つだが、しばしばマスコミなどでも話題に上るように、最近はぐっと採用率が下がってきた物でもある。実際、新店で出されるラーメンを食べていても、見かけるケースは本当に少なくなった。

     さて、このなると巻き自体は魚のすり身を使った練り物で、単純に云えば蒲鉾の親戚筋に当たる。いつ誰がラーメンに載せたかは定かではないが、明治期に輸入された中華の汁そばがそば・うどん文化を吸収する過程でごく自然に使われ始めた物であろうと思われる。また黒っぽい色合いの醤油スープに浮かぶ鮮やかな白と、そこに描かれた赤色の渦巻きは彩りとして、また縁起物として充分な存在感がある。

     が、考えてみると、なると巻き自体はラーメンやそば・うどんの具材以外に積極的に使われるケースはあまりない。一部地域でおでんに使われるか、あるいはラーメン店のチャーハンで具材に使われるか……。ごく限られた範囲でしか見かけない。正直、食感といい味わいといいさほど強烈な個性はなく、現在の、コストを含めて競争の厳しいラーメンではなかなか出番がない。実際なると巻きを載せる何人かのご主人に聞いた事はあるが、「やっぱりラーメンにはなるとが無いと」などのノスタルジーや彩り以上の役割はほとんど聞けなかった。また彩りと云う役割を、半熟玉子が奪ってしまった事も大きいかも知れない。

     私も以前、とある企画で、煮る、焼く、炒める、揚げる、蒸すなど、様々な調理・調味でなると巻き復権が出来ないかを探った事もあるが、少なくとも当時の私たちでは新たな道は見つけられなかった。「味わい」「歯ごたえ」「アクセント」「ボリューム感」などの多少の付加は出来ても、手間やコストを考えると残念ながらもっと優れた物はあるよなあと云うのが当時の結論になってしまった。

     ただ、昔は「それなり」の存在感と普及率でしかなかった味付け玉子が「半熟」にする事で一気に具材界のスーパースターにまで登り詰めた例もある。なると巻きにそのような「神の一手」はあるのか。それともこのまま細々とノスタルジックな存在として生き延びるのか。オッサンとしては何となく「頑張れなると」と言いたくなるのである。(ラーマガ015号より転載)


    □クロスレビュー「必食の一杯」

     一杯のラーメンを三人が食べて語る。北島、山路、山本の三人が、今最も注目しているラーメン店の同じ一杯をクロスレビュー。それぞれの経験、それぞれの舌、それぞれの視点から浮かび上がる立体的なラーメンの姿。今回は今年2月、蔵前にオープンした「らーめん改」の「貝塩らーめん」を、山路と山本が食べて、語ります。

    12e3e2ea0fe59a45fe85f99aa704b747fb9e4e49
    らーめん改@蔵前
    「貝塩らーめん」750
     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。