• このエントリーをはてなブックマークに追加
「ラーマガ」#118
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「ラーマガ」#118

2017-01-10 23:00
    24eeaf783f28bd11378e490bc7a3a70642c42b43
    北島秀一・山路力也・山本剛志 共同責任編集
    「ラーマガ」THE RAMEN MAGAZINE
    #118

    ・北島秀一・山路力也・山本剛志 共同責任編集
    ・2017年1月10日発行(月3回)1月第1号(通刊 第119号)

    【目次】

    ■巻頭コラム
     『新年のご挨拶』(山路力也)

    □クロスレビュー「必食の一杯」
      神田とりそば なな蓮@神田「鶏そば塩」

    ■ラーメン実食レビュー
    【北島秀一】
      支那そば 勝丸@目黒「極上焼き干しラーメン」

    【山路力也】
      すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館@新宿三丁目「煮干ラーメン」
      横浜ラーメン末広家@本千葉「ラーメン+海苔味玉」
      ラーメン山岡家 東千葉店@東千葉「プレミアム醤油とんこつ」
      アトサキラーメン@新静岡「トンコツラーメン」
      IPPUDO RAMEN EXPRESS 静岡SA@静岡SA「白丸とんこつ」
      博多担々麺とり田 福岡パルコ店@天神「ごま鶏そば」
      ふくちゃんラーメン@賀茂「ラーメン」

    【山本剛志】
      五兵衛@葛西「博多長浜ラーメン」
      カミカゼ@戸塚「焦がしネギ塩ラーメン」
      さんまらーめん鈴木さん@京成大久保「鈴木さんまラーメン」
      とり麺屋五色@松本「とり麺」
      でれ助@広丘「肉団子つけ麺小」
      凌駕IDEA@南松本「煮干醤油ラーメン」
      小柴屋@豊科「ラーメン」

    □拉麺人インタビュー 
     藤井元 <JONPAN 店主>①
     『キラキラと輝いて見えた飲食の世界へ』(聞き手:山路力也)

    ■連載コラム(第32回)
     『ラーメンの憂鬱』〜1,000円の壁は心の中にある。(山路力也)
     『教養としてのラーメン』〜戦後ラーメン史(7)~ラーメンを語るブームの到来~(山本剛志)

    □告知/スケジュール

    ■編集後記


    ■巻頭コラム
    『新年のご挨拶』山路力也

     新年あけましておめでとうございます。2017年も「ラーマガ THE RAMEN MAGAZINE」をどうぞよろしくお願い致します 。

     私と山本さんがラーメンの食べ歩きを始めて20年近くになりますが、二人ともインターネットがなければ世に出て来なかった人間です。その頃のインターネットはまだブログも存在せず、ホームページと呼ばれたウェブページが唯一の情報発信手段という時代で、情報発信者と受信者が完全に分かれていた時代でした。

     しかし今ではスマートフォンでSNSという時代になり、若い人の中にはパソコンが使えないというスマートフォンネイティヴの人も増えていると聞きます。一億総情報発信者の時代、その情報の質が問われるようになってきました。

     「ラーマガ」はその時代の中で、良質で精度の高いラーメン情報を発信しようと思っています。ラーメンの情報は世の中に溢れています。スピードにいたってはSNSに敵わないでしょう。私たちに求められているのは、長年ラーメンを食べて来た私たちの知見や経験というフィルターを通したキュレーションスキルであり、かつ私たちラーメン評論家という立場からの視点ではないかと思っています。

     雑誌やテレビ、ラジオなどでも情報発信をしている私たちですが、インターネットが私たちの生みの親です。この「ラーマガ」を主戦場として、これからも日々情報発信して参ります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


    □クロスレビュー「必食の一杯」

     一杯のラーメンを三人が食べて語る。北島、山路、山本の三人が、今最も注目しているラーメン店の同じ一杯をクロスレビュー。それぞれの経験、それぞれの舌、それぞれの視点から浮かび上がる立体的なラーメンの姿。今回は日本橋なな蓮の2号店「神田とりそば なな蓮」の「鶏そば塩」を、山路と山本が食べて、語ります。

    b76358e8d8391f541095ff91e168cfc3a0a31e72
    神田とりそば なな蓮@神田
    「鶏そば塩」800
     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。