• このエントリーをはてなブックマークに追加
都議選への立候補を通して見えた有権者のネットへの関心【ブラック企業の社内報vol.49】
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

都議選への立候補を通して見えた有権者のネットへの関心【ブラック企業の社内報vol.49】

2017-07-04 15:00

    みなさんこんにちは。
    この社内報を公開するときには納涼祭は無事終了していると思います!!
    今回は過去と比較して出演者のインパクトが弱いので
    芸人さんの知り合いにも声かけてください!!ってなったんに言ったら
    芸人さんだけで事足りるくらい(特にパンフ詰め)たくさんの方にお集まりいただきました。
    なったんありがとう!!
    それでは今週のブラック企業の社内報vol.49をお楽しみください。

    目次
    ----------------------------------
    ・弱小企業社長の嘆き
     ▼都議選の結果について
    弱小企業が勝つために探しましたこれからの流れ
     ▼立候補を通して学んだこと
    ・ブラック企業で使っているアプリとガジェット
     ▼Black Menu for Googleについて
    ・社畜が気になるニュース
     ▼ピックアップに個性が出てきました
    ・福利厚生PR部で実施していること
     ▼6月の結果を公開します!
    ・今週の社畜
     ▼ブラック企業の朝礼をお届けします
    ・質問
     ▼社内間で楽しく質問に答えています
    ・ブラック企業を励ます声
     ▼社畜ドリンクを販売します!!
    ・最後に
     ▼社長のつぶやきです。

    ----------------------------------
    【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/
    【アウトソーシングサイト社畜る】http://www.syachi9.black/
    【毎日更新中社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/

    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ・弱小企業社長の嘆き

    はひふへほ~
    バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です!!

    都議選が終わりましたー!!!
    選挙期間中の1週間は、朝はやく起きて挨拶をして、1日中ずーっと選挙カーで広報活動と演説…

    マジでしんどかった(T_T)

    結果は、なんと!!!
    落選~~~_| ̄|○


    なんやかんや政治に文句がありましたが、今の選挙制度ってとっても公平に良くできてます…。


    さてさて立候補してみた感想です。

    「選挙に受かりたかったら変わったことをするな」

    知名度バツグンのマック赤坂さんが落ちてるわけですから、そうなりますわな。

    「ターゲットはネットをみない50歳以上!」

    ここもわかりきって逆を行ったのですが、見事撃沈…。
    8割がなんとなくのテレビとかの印象で政党の名前で判断して投票します
    (僕も立候補していなかったら都民ファーストに入れていたでしょう)。

    「政治に興味がないように見える人が多いが、実際話をすると関心がある人は多い」

    若い人と話をすると顕著です。
    どうせ変わらんでしょ?という諦めがあり行動はなくとも関心はございます。
    投票率は低いですが、その証拠に選挙カーにのってる僕には興味を示してくれました。

    特筆すべき点は、選挙は明らかにBtoC向けなのにホームページを閲覧するデバイス割合が
    デスクトップとスマホがほぼ半々でした。
    普通は8:2でスマホが多いのですが、スマホを持っていないおじさま層がキチンと僕のホームページを見てくれたんだと思います。
    投票日とかはサイト閲覧数が一番伸びたことから、キチンと立候補者のホームページを見てくれて判断してくれてる方も少なからずいらっしゃいました。

    ただ、新宿区有権者の25万の内ネットでキチンと調べてる人は1%程かと思います。
    選挙活動でネットが解禁して初めての選挙なので仕方ないかも知れません。

    選挙で「政策があいまい」とか「選挙カーで名前連呼して意味があるの?」って言う声を聞きますが
    当選するために最適化された戦略がアレなんです。
    そして50代以上のテレビ世代が半数以上を占めます。
    この世代は少しのマイナスもアウトです。


    「ブラック企業ってなに?」って眉間にしわを寄せて質問してきたマダムがいました。
    「そんなん言ってたら受からないわよ」
    そう言って爽やかな僕の笑顔に疑問を持って教えてくれました。
    「でも、本音を言ったら会社が良くなったんですよ」って言っても首を振って立ち去っていきました。

    常識から外れた事を受け入れてない年代層が選挙には多いなと実感しました。
    そりゃそうですよね。
    進学しない、就職しないとかに猛反対する世代でもあります。
    かたや僕の選挙活動にキャッキャ盛り上がってくれた20代の投票率は25%以下…。

    いくら盛り上げても選挙にいかない人を選挙に行くように行動を変えるまでに行きませんでした。
    人の行動を変えるのは本当に難しいと会社を経営していて痛感しておりますので、今更驚きません。
    ただ、一つ言わせていただきたい。


    今回の都議選で新宿中で一番笑いを取ったのは僕だということを。
    新宿中に選挙カーが走るたびに、子供から奥様方まで、大爆笑で街がざわついておりました!!
    そういう意味では爪痕を残せたかと思います。
    ネットから飛び出して普段ネットを見ない人にまで「ブラック企業の浜野」は笑いをお届けできたと思っておりますく(`・ω・´)

    選挙に関しましては、色々分析すると長くなるのですが、立候補を通して何よりも学んだ事があります。
    振り返ると今まで気が付いていなかった大切なことなのかもしれません。


    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ・弱小企業が今後生き残っていくために

     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。