• このエントリーをはてなブックマークに追加
彼女いない歴=年齢を卒業する方法②「第一印象を上げる」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

彼女いない歴=年齢を卒業する方法②「第一印象を上げる」

2014-11-23 18:00
  • 10

発売中の『女性セブン』の新垣さんを見て「やっぱ人間、服だな」と思いました。
前回の「見た目を変える」もぜひ参考にしてください。
5de38cabb2ca8421165ac018b4cfe6a546fbf615

■表情・視線・姿勢・口調・相づち

「第一印象は6秒で決まる」という調査があります。 
仕事や就活でも、第一印象のいい人は有利。
そして女子と仲良くなれない人は、第一印象に問題があるケースが多い。

「ただしイケメンに限る」という言葉がありますが、「第一印象はどこで決まる?」という調査に男女とも「表情」を1位に選んでいます

婚活パーティーを取材した時も「美男美女よりも、ニコニコと笑顔で話す人が人気です」という話を聞きました。
美男美女でも能面のように無表情だと「不気味」「怖そう」「機嫌悪そう」な印象になってしまう。

欧米人は目が合ったら微笑むのがデフォルトですが、アメリカ人の男友達いわく「欧米人が底抜けに陽気なんじゃなく、単なる慣れ。習慣になってるから、反射的に笑顔が出るだけ」とのこと。

人と接するのが苦手な男子には「表情の硬い人」が多く、とっつきにくい印象を与えます。

表情が硬いのは、約30種類ある表情筋が衰えているから。
筋肉がスムーズに動かないため、自然な笑顔も出てこない。
運動不足だと体の筋肉が衰えるのと同じです。そして表情筋も、腹筋や上腕二頭筋と同じように筋トレによって鍛えられます。

ライザップに入会したつもりで毎日鍛えれば、2か月後にはとびきりの笑顔に出会えますよ。
タレントやアナウンサーも、鏡の前で笑顔の練習をするそうな。
皆さんも下記を参考にレッツトライ!

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

アルテイシアさん、こんにちは!

先日、ダラダラとメールさせていただきましたが、
今日の記事で、
スッキリ一発解答をいただいた気がします!
ありがとうございます!

ゴチャゴチャ考えずに…
普段言われたら、
「できれば苦労しねーよ!」と思ってしまいますが、
アルテイシアさんに言われたら、
それ以上の説得力はないです(笑)

たまには思うがまま、行動してみたいと思います☆

No.1 114ヶ月前

いつも為になる記事を書いていただき、ありがとうございます。

おかげさまで少しずつではありますが、自分を変えていけていると思います。

叶わない恋ではありますが、今35なんですが11歳の子に惚れてしまいまして^^;

それが、変わりたいと思ったきっかけです。

ただ…自分はまともな恋愛をこの年までしてきた事はありませんでした。

自分語りにはなりますが、正直小さい頃、家庭内暴力を受けてきました。
で、親の転勤の関係で転校した先では女子には、目を合わせれば、汚ない、気持ち悪いと言われ、家に帰れば兄弟(今は和解してます)からはお前さえいなければと言われ、ウツの祖母は、毎日のように、しにたいやら、お前さえいなければと言われ続けて、どこかで、それがトラウマになっており、自分に自信がなかったからです。

でも、しぬ勇気はなかったので、自分を変えようとたくさんの本を乱読したり、それこそ恋愛本を読んだおかげなのか、一晩だけのお付きあいみたいなのは多少ありました。でも今考えれば無理してたんでしょうね、長くは続きませんでした。

年齢の割にお洒落なお店も知らないし、皆が経験してるような楽しい学生生活もないから、何処かで嫉妬してしまってる自分がいました。

友達も『自分なんかと付き合うのは迷惑だ』という思いがあって、どこかで距離を置いている自分がいてあまりいません^^;

叶わない恋の理由も、自分が年の差があるからブレーキをかけているのと、年齢の割に自分自身の恋愛体験が少ないからか

男勝りで、高校時代二ヶ月だけ男性と付き合って依頼、彼氏がいないという彼女がお友達(男性含む)と、こないだ皆で海に行ったんですよー♪とか写真見せてもらった時
『あ、思ったよりリア充だ…俺と住む世界違うかも』
と思ったからです。

内向的な自分にはこんなアウトドアな行動出来ないかも…と。

でもアルテイシアさんの本を読んで、彼女は無理だとしても、自分をすべてさらけ出せる人が欲しいんだ、自分は…無理に肉食系にならなくてもいいんだ…と実感しました。

まとまりのない文章になってしまいましたが、夜中に目覚めてしまい誰かに聞いてもらいたくて書いてしまいました、ご迷惑であれば削除していただいてかまいません。

ただ、ただ、アルテイシアさんの本には感謝しているのでそれを伝えたくて書かせていただきました。失礼いたします。

No.2 114ヶ月前

上、11歳下の、24歳の子に惚れまして、の間違いです!(汗)さすがに犯罪ですので↑

No.3 114ヶ月前
userPhoto アルテイシア(著者)

Gutsさん

自分に自信がなくて、周囲に褒められても「お世辞じゃないか」と思ってしまう、というお話でしたね。
自信が持てない根っこの理由は「彼女ができたことがないから」ではないでしょうか?
いろんな女性と知り合って、受け入れられていく中で、じょじょに自信がついていくんじゃないかと思います。
また、自信満々な人などめったにおらず、そういう人は逆に傲慢で敬遠されたりもします。
「自分ってスゴイ!」じゃなく「自分も悪くないな」程度がベストだと思います。
「まあ色々欠点もあるけど、そこそこ良いところもあるし」ぐらい。それが「自然な自己肯定」ではないでしょうか。
自信はもとうとしてもてるものじゃなく、コツコツと成功体験を重ねるなかで、じょじょに育っていくものだと思います。
応援してます!がんばってください(*^▽^*)

No.4 114ヶ月前
userPhoto アルテイシア(著者)

ひろさん

「11歳下」ですね、ホッとしました(笑)
三十代未婚男性の3割が恋愛経験がない、という現状ですので、ひろさんはそんなにコンプレックスをもつ必要はないですよ。
というか「一夜限りでもいいじゃん!!」と思う男子は多いはず。女性に受け入れられたということですから。
コメントから前向きさや人柄の良さが伝わりますが、たくさん辛い思いをされても、恨みと絶望に飲み込まれなかったあなたはすごく立派だと感じます。自分を誇っていいと思いますよ。
優しい女性と出会って温かい関係を築いてほしいです。あなたのような人の痛みのわかる優しい男性を求めている女性はいっぱいます。いいご縁に巡り合えますように!!

No.5 114ヶ月前

アルテイシアさん、返信ありがとうございます!
「自然な自己肯定」、胸に刻みます。

アルテイシアさんの記事、著書に出会えて
本当に良かったです!

ありがとうございます!
がんばります☆

No.6 114ヶ月前

こんにちは。
今回の記事も興味深く拝見させて頂きました。

以前、知り合いの女性に「女の子を紹介してあげる」と言われたことがあり、
写メを送って欲しいと言われたので、
私は笑顔の方が良いだろうと、それこそ広角を上げて笑顔を見せた写真を送りました。
結果は……お断りでした。

後日その件を友人と話したのですが、
私の送った写真を見せたところ、
「この写真はない。ほうれい線が見えてて気持ち悪い」
と言われてしまいました。

勿論、色々事情があるのでお断りされてしまったことは仕方がないと思います。
(お断りされてしまったのは、他にも理由があるでしょう。笑う以前の、顔の形態とか)。
笑顔に原因があるとすると、過渡に不自然な笑顔を作りすぎてしまった、ということでしょうか。

笑顔の方が印象が良いとは理解しており、
「表情筋トレーニング」や「舌トレ」などのトレーニングを積んではいるのですが、
自然な笑顔、特に歯を見せようとすると不自然な笑顔になってしまう気がします。

自然な笑顔が出来るまで、精進すべし、ですね。
早く成功体験を得て、自信を持ちたいです。

No.7 114ヶ月前

すいません、何度送信を試みても、システムエラーになり、すぐにお礼を返せませんでした。
>>5

ありがとうございます。まさか、ご本人に読んで頂けて、尚且つ返信頂けるとは思わず、早速女性セブン買ったり、アルテイシアさんの文章をずっと読み返してました。

そうですね…誰かに聞いてもらいたくても、学校でも家にも居場所がなくて、その当時読んでた漫画、うしおととら、って漫画のセリフに『憎しみは何も育ちません』ってのがあって、その当時意味は理解出来なかったけど、相手に向けちゃいけない…
と思って、それを自分に向けちゃったんでしょうね^^;
俗に言うメンヘラかもしれないけど、頼れる人がいなかったから、漫画や書物や映画に逃げちゃいました。(変な宗教にはお金がかかるから逃げなかったけど(笑))

正直、今でも時々女の人に真正面で見られると、緊張したり目線を外したくなります。

汚ない、気持ち悪いと言われるんじゃないか、そう思ってるんじゃないか…みたいな。

夜中に目が覚めて、1人思い出して泣く事もあります。
誰かに話したいけど、話して僕自身が否定されたら崩れ落ちそうなんですよね…(^-^)

現にほんの少し話した事あったんですけど、男性には『お前が弱いから』女性には…心許した油断があったんでしょうけど、結果お金だけとられちゃった感じです(笑)

本音を言えば、理解して欲しい、許して欲しいというのはあるんです。

昔ビデオで見たグッドウィルハンティングって映画のセリフで(今まで起きた事のすべて…君は悪くない)って、カウンセラーが主人公に向かって言う場面があるんですね。

主人公はそれに対して『知ってるよ(そうさ、周りが悪かったんだ、仕方ないのは俺は知ってるよ)』

と。それでもカウンセラーは言うんです。
『君は悪くない』と。
その問答を繰り返していくうちに主人公が泣き崩れるんですね。
『ごめんよ…僕を…僕を許して…』と。

カウンセラーは言います。
『そうさ…みんなくそくらえだ!』
と。[YouTubeで[君は悪くない]で、すべてではないけど、一部やりとりがでてきます]

頭のなかでは理解していても、誰かに言われたい、理解されたい…というのは正直あります。(そんな女性いるのかな…)

でも暗い男性、情けない男と思われるのが恐くてこの年まで抑えてきました。

でもやっぱり寂しいんですよね。

会社の女の子や男の子には優しいと言われるけど、男らしくないと言われるのは多分、心のどこかで、人の心を深読みしすぎちゃって顔色伺うのと、見捨てられたくないって言うのがどこかあるかもしれないです。

男らしく…というのと、アルテイシアさんの著者にもあった『それ、聞いてないから』という部分のような会話のキャッチボールが出来ていない時もありますし。

お洋服は洋服やさんの女性に『すみません、35歳のオッサンですけど、センスがありません。申し訳ないんですが、コーディネートして頂いてもよろしいでしょうか』
と、顔真っ赤っかにしながら選んでもらい、少しずつ改善しています。

会話の練習が課題なんで、温かみがあって好きな芸人さん[兵動大樹さんという芸人さんの話し方や表情]の真似とか、ごきげんようとかで勉強してたんですけど、アルテイシアさんの言う事なら間違いないと思うので、スナック&バーデビューしてみようと思います。
ありがとうございます。

少し吐き出させて頂いて、楽になりました(^_^)

モテる人って、その時々で寂しい気持ちの人を見つけるのが優れているんだと思います。
だからその人を想いやる問いかけが出来る…アルテイシアさんみたいに。
僕もそうなれるよう頑張ります。そして、引き続きここで学ばせていただきますので、よろしくお願いいたします。
長文失礼致しました。

No.8 114ヶ月前
userPhoto アルテイシア(著者)

T→Yさん

笑顔は慣れですので、自然な笑顔が出るようトレーニングしてくださいね(*^▽^*)
私も写真でみたら不自然な笑顔になることはよくあります。
自分を客観的に見るのは難しいので、そういう時は友達(なるべく女性)に写真を見せて「この笑顔はどう?」とチェックしてもらうといいと思います!

No.9 114ヶ月前
userPhoto アルテイシア(著者)

ひろさん

トラウマの克服は、理解・共感してくれる人たちの前で吐き出すのが一番です。
ゲップが出るくらい話して「この話、自分でももう飽きた」と感じる頃には克服できています。
(男性はとくに)痛みや傷をさらけ出しづらいと思います(だから生き辛いんですよね…)
まずは、そういったネットの掲示板(家族問題やいじめ体験について語り合う、真面目でまともなサイトを探して)意見交換してはどうでしょう?

あとスナックは店によって色々なので、お金を絞られるリスクもゼロじゃないです。
お試しする時は安い店を探してください。あとできれば誰かの紹介で連れてってもらう方が安心。
ひろさんはボランティア活動とかの方が向いてるかな?という気もします。
ボランティア等、ぼちぼち探すのもいいかもしれません。社会貢献もできて人との出会いもあって一石二鳥ですし。仕事の利害もからみませんしね。
応援してます(*^▽^*)!!

No.10 114ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。