• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 44件
  • 男性プロゲーマーが声を変えてゲームをしたら?差別のない世界の実現を訴えたメイベリンの施策

    2023-03-27 12:00  
    7
    ゲーミングプラットフォームやゲーミング用デバイスの発達に伴い、年齢や性別を超えてさまざまな人がゲームの世界に飛び込めるようになりました。そんな中で、女性ゲーマーの多くは性差別的な発言に悩む機会も増えてしまいました。オーストラリア人女性の83%は、本来ゲームの内容とは一切関係のない性別という切り口で暴言を受けたことがあるという調査データもあり、誰もが安心して遊べるオンラインゲームの環境を整備することの重要性が叫ばれています。世界的なメイクアップブランドのメイベリンは、そんな状況を男性ゲーマーにも知ってほしいという願いを込めた施策を公開しました。

    記事を読む»

  • 疾走する鋼鉄の塊! トヨタが”CG未使用”で表現した新作GRカローラの魅力

    2023-03-27 08:30  
    一般ユーザーからすると乗用車のイメージが強い自動車メーカー各社は、日々最先端技術を駆使したレーシングカーの開発に大量の金銭的、時間的な投資を行なっています。日本を代表するトヨタもその例外ではなく、新作GRカローラは従来の自動車の限界を超えることでレーシングカー未踏の地を目指すための最新テクノロジーが詰め込まれた自動車です。そんなGRカローラの性能をアピールすべく、同社“Metalmorphosis”というタイトルのブランディング動画を公開しました。鋼鉄(metal)と変態(metamorphosis)を組み合わせた造語が冠になった動画は、鋼鉄の塊が魅せる最新レーシングカーの可能性をエキサイティングな描き方で表現しています。

    記事を読む»

  • 前代未聞の“鶏専用万歩計”で食品業界の進化を図った豪・養鶏所

    2023-03-26 18:00  
    食を取り巻く環境は日々進化し、新たな試みやサービスが世界各国で生まれています。ヴィーガンムーブメントやハラール料理の普及、そして代替肉など多くの技術が開発される中、養鶏ビジネスを展開するオーストラリアのHonest Eggs Co.は、最新テクノロジーを駆使するのではなく鶏そのものの健康を追うことを目的にした“鶏専用万歩計”を開発しました。卵と鶏の健康を守ることで従来の食事を少し前進させたいという同社の願いが込められた施策は、既存のテクノロジーを最大限利用することで誰もが目に見える形で食の進化を引き起こしました。

    記事を読む»

  • 架空の世界で製造過程&楽しみ方をアピール!タイガービールのZ世代向けブランディング動画

    2023-03-26 12:30  
    60を超える国と地域で販売されているシンガポールのビールブランド・タイガービールが、Z世代に向けて制作したブランディング動画を公開しました。ブランドの世界観を体現した架空の設定の中でタイガービールが出来上がる工程と、それを楽しむエンドユーザーの様子をスタイリッシュで魅力的に描くことで同社が目指している姿をZ世代の興味を引けるような形で表現しています。

    記事を読む»

  • 人気ドラマ「ホワイト・ロータス」のキャストが大集結 ティファニーのブランディング施策

    2023-03-25 18:30  
    人気映画やドラマの登場人物をCMにキャスティングすることは、時としてブランドの世界観を大きく拡張しながら商品そのものをより魅力的に描くことができるコミュニケーション手法です。世界的なジュエリーブランドTiffany & Co.(以下ティファニー)は、固い友情や愛情をテーマに作られた新商品をアピールするためにHBOの大人気ブラックコメディドラマThe White Locusの主演キャストを集めたCMを公開しました。“#TiffanyLock”というタイトルで公開された広告シリーズは、ティファニーの上質で高貴な世界観を描きつつ親密で固い絆で結ばれた人々の様子を繊細なタッチで表現しています。

    記事を読む»

  • この世界は汚れている!大容量の洗剤のCMでバズ動画を活用したTideの狙いとは?

    2023-03-25 12:30  
    洗濯物の量に応じて使用量が自由に決められる衣料用液体洗剤と比べて、手が汚れないという利便性はあるもののその分量が決められている固形洗剤は使い勝手があまり良くない洗剤であるというイメージを抱く人もいます。そんな中、アメリカ最大手の衣料用洗剤メーカーTideは従来の固形洗剤からさらに80%も内容量を増やした新商品を発売しました。決められた量でしか使えないはずなのになぜか大容量になった固形用洗剤をアピールするために同社が公開したのは、いかに世の中が汚れにあふれているかを描いたCM。SNS上のバズ動画を合成し、それらを連続的に見せることで“どこかで見たことある”という発見をフックに視聴者の興味を引くことを狙っています。

    記事を読む»

  • 知名度と知性を伴う人選 社会問題を世界屈指のサッカーの監督が語る啓蒙動画の好例

    2023-03-24 18:30  
    地球上にわずか2.5%しか存在しないと言われている淡水の内、人間が飲用できるものはさらに限られています。そんな貴重な資源である水の内、およそ80%が使用後に正しい処理をされないまま下水に流されてしまっているというデータがあります。水に関連する機器を開発・販売するXylemは、いずれは人類の存続に影響しかねない現状を少しでも変えるために人々の意識そのものを変えてほしいという願いを込めた啓蒙動画をイギリス国内で公開しました。

    記事を読む»

  • お馴染みのフライドポテトの色が違う!? 仏・マクドナルドの斬新な演出

    2023-03-24 12:00  
    1
    多くの人が共通認識を抱いているブランドだからこそできる、シンプルながらも意外性のあるコミュニケーション手法があります。“色”を活用したコミュニケーションはその1つであり、フランスのマクドナルドはじゃがいも以外の野菜を活用したフライドポテトを発売するにあたり同社のコーポレートカラーでもある赤と黄色をあえて変えたCMとOOHを公開しました。

    記事を読む»

  • 黒人学生を中心に構成されたスポーツ団体を支援。米GMのスタンスを明確にしたブランディング動画

    2023-03-23 12:30  
    アメリカを代表する自動車メーカーのゼネラルモーターズ(以下GM)が、黒人を中心に作られた学生スポーツ団体のSouthwestern Athletic Conference(以下SWAC)へのスポンサーシップを発表するためのブランディング動画を公開しました。

    記事を読む»

  • ハムスターが主役!?Twitch史に残る伝説的な配信となったKFCの施策

    2023-03-23 08:00  
    〇〇味や〇〇限定コラボなど、食品業界では企業の枠組みを超えてさまざまな新商品が日々開発されています。スペインのKFCは、同国内で高い人気を誇るひまわりの種を原料としたスナックメーカーGrefusaとコラボし、オリジナルチキン味のひまわりの種を発売しました。

    記事を読む»