• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 100件
  • アルツハイマー病を知ることの重要性を描いた啓蒙アニメ

    2023-09-30 16:30  
    2
    日本国内にも80万人ほど患者がいると言われているアルツハイマー病は、世界中の国で多くの人々とその家族を苦しめている認知症の1つです。詳細な症状は人によって異なりますが、多くの場合は記憶の喪失や改変にはじまり時間が経つとともに悪化していくケースがほとんどです。イギリスのAlzheimer's Researchはそんなアルツハイマー病の恐ろしさと、早期の発見と治療によって闘病生活の結末を変えることができるというメッセージを表現したアニメ啓蒙動画を公開し、患者の家族の理解とサポートを呼びかけました。

    記事を読む»

  • お笑いの公演は生で見るに限る! コメディライブハウスの統合キャンペーン

    2023-09-30 12:30  
    日本におけるお笑いのジャンルと言えば漫才とコントがありますが、アメリカにはStand up comedy(1人の話者がジョークを織り交ぜながら話す、形式としては漫談や落語に近しいもの)やImprov comedy(複数の組に分かれ、それぞれが観客から募った単語を元に即興で漫才を繰り広げるもの)という日本ではあまり聞き馴染みのないジャンルが存在します。後者のImprov comedy専用のライブ会場をアメリカ各地で展開しているImprov Comedy Clubは、即興ライブだからこそ実際に会場に足を運んだ人にしかわからない、刹那的なお笑いの尊さを描いた統合キャンペーンを公開しました。

    記事を読む»

  • ブランド非公開の「匿名宝飾店」 正体はジュエリーブランド「4℃」その狙いは?

    2023-09-30 08:30  
    2023年9月8日。原宿のキャットストリートにスタイリッシュな宝飾店が突如期間限定でオープンしました。ブランド名や情報は一切明かさないという斬新なコンセプトのお店ですが、24日の終了を前に、このお店がジュエリーブランド「4℃」であることが明かされました。

    記事を読む»

  • 妄想と現実が入り混じったLionsgateのブランドキャンペーン

    2023-09-30 06:30  
    アメリカ・カリフォルニアに本社を構えるLionsgateは「ソウ」シリーズや「ハンガー・ゲーム」シリーズでおなじみの大手映画製作・配給会社です。ジャンルを横断した作品を作り続ける同社は、“剥き出しの人間性”というインパクト抜群のキャッチコピーを中心に企画されたCMを公開することでそれぞれの作品の魅力を前面に打ち出し、競合他社との差別化を図りました。

    記事を読む»

  • チョコ好き声優・岡本信彦さん演じる4体のモンスターが誘惑⁉ 森永の新作「夜アイス」

    2023-09-29 16:00  
    森永の新作「夜アイス」はチョコレートづくしの贅沢アイス。商品名にちなんで、4体のモンスターがその魅惑の世界に誘惑する動画公開とキャンペーンを実施。チョコ好きの人気声優に演じ分けしてもらうことで話題性も高まる施策となっています。

    記事を読む»

  • まるで気分はシンデレラ!? 世界に32足しかない激レアスニーカーが当たるOOH

    2023-09-29 12:30  
    1
    大手ビールブランドのハイネケンは昨年、Z世代向けに自社のビールを訴求するために“ソールにビールが入った限定スニーカー”を32足製造し世界中のファッション業界に衝撃を与えました(公式サイト)。ビールのCMには興味を示さないターゲット層であっても、ファッションの文脈に乗せてしまえば注目してもらえるはずだという願いが込められた施策は見事に多くの人が関心を寄せる事例として取り上げられました。32足の内1足はタイのマーケットに輸出され、現地のハイネケンはそんなプレミアムなスニーカーが景品のユーザー参加型OOHプレゼントキャンペーンを公開しました。“OOH”と“プレゼントキャンペーン”という一見すると相性が悪そうな2つの要素と、豪華すぎる景品が組み合わさることでタイ国内で大きな話題を呼びました。

    記事を読む»

  • 3日で1,300人超の来場!「絶対に店頭で売らない寝具店」3つの秘密を体験したら

    2023-09-29 08:30  
    WEBのみの販売にこだわる寝具店が、リアルな会場での体験イベントを通じて、WEBで購入することを来場者に伝えるという施策。予想以上の反応と会場アンケートの結果で効果測定も好評。SNSでの情報拡散も含めて販促の好例となりました。

    記事を読む»

  • NIKEとFeng Chen Wangのコラボライン! 両社の融合を体現したローンチCM

    2023-09-29 06:30  
    2015年に北京で誕生したFeng Chen Wangは、若手ファッションデザイナーの支援を目的するLVMHプライズのファイナリストとして選出されているなど、国際的な注目を浴びている新進気鋭のファッションブランドです。唯一無二とも言える独特な世界観を作り出している同ブランドは、同じくスポーツアパレル界において独自の地位を確立しているナイキとのコラボを発表しました。両社の魅力を存分に詰め込みつつも、どこか静かでアンビエントな雰囲気が演出されています。

    記事を読む»

  • 謎の文字が並ぶOOHを解読できた人だけがターゲットの求人広告

    2023-09-28 16:30  
    2
    スウェーデンに本社を構えるCastraは、同国で急成長中のITコンサル企業です。事業の拡大に伴い積極的な採用活動も行なっている同社は優秀でありながら企業カルチャーにしっかりとフィットした人材を採用する必要があり、その両方を同時に達成するため、一見すると意味不明な言語が書かれたビジュアル広告を複数種類公開しました。

    記事を読む»

  • 人気スタントマンに呪いは効くのか? Liquid Deathの衝撃的な実験

    2023-09-28 12:30  
    アメリカの飲料ブランドLiquid Deathは、その斬新かつ挑戦的なコミュニケーション手法が原因でしばしばネットで炎上している企業として有名です(関連記事)。企業理念の中心にあるのは“すべてのプラスチックに死を”という刺激的なキャッチコピーで、天然水をアルミ缶でのみ販売することで環境破壊の原因となっているプラスチックの撲滅を強く訴えているブランドでもあります。そんなLiquid Deathの“反・プラスチック主義”とも言える理念を体現した最新のキャンペーンとして、世界的に有名な俳優兼スタントマンのSteve-Oとコラボした施策が公開されました。

    記事を読む»