• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 91件
  • 豪華アーティストが集結して録音した“無音のアルバム” その意図とは?

    2024-02-29 16:30  
    政治や宗教、経済や領土を巡って行われる戦争は、何の罪もない女性や子どもに被害を及ぼすだけでなく、時には戦力不足を補う目的で子どもたちを兵士として利用するという許されざる行為を招いてしまいます。少年兵と呼ばれる彼らは学校に通うことなく、大人と同じような武器を持たされ大人と同じように戦場へと駆り出されていくのです。戦争の撲滅を願う国際的なNPO・WAPA Internationalは、少年兵の使用に反対する国際デー(通称レッドハンドデー)のタイミングに合わせてさまざまな人気アーティストたちが黙祷を捧げる“無音のアルバム”をベルギー国内で発表しました。

    記事を読む»

  • ゲーム会社が欠勤分の給料を補填!? ガチ勢ファン大歓喜の「現金配布キャンペーン」

    2024-02-29 10:30  
    2023年に発売されたゲームの中でもトップレベルの話題を獲得した大人気一人称視点シューティングゲームのCall of Duty: Modern Warfare IIIは、そのあまりにも高い人気が原因で新作の発売日には世界中で有給休暇を取得してでもプレイするファンがいるシリーズとして知られています。そんな中北欧のスウェーデンでは、正当な理由がなくても自由に休暇を取ることができる一方で休んだ分の給与は当月分から天引きされてしまう(すなわち欠勤扱いされてしまう)というルールがあります。このためスウェーデンでCall of Duty: Modern Warfare IIIの発売を楽しみにしているファンは、発売日にプレイするなら一時的な給与の減額を受け入れなくてはならないというジレンマに悩まされていました。その悩みを解消すべく、ゲームの発売元であるActivision Blizzardはユーザー参加型の現金配布キャンペーンを実施しました。

    記事を読む»

  • 1週間に2人の億万長者が生まれる! 英・宝くじのCM

    2024-02-29 06:30  
    イギリスの国営宝くじThe National Lotteryは、毎週当選者が発表されるハイペースなくじであるにも関わらず、1回あたりの最高当選金額は日本円に換算すると1億円を余裕で超える、夢満載の宝くじです。誰もが当たるかもしれないという宝くじならではの特長と、お手軽なのに高額当選の可能性があるというThe National Lotteryならではの特長を両方訴求したCMが公開されました。

    記事を読む»

  • 猫様の一声でスターダムに!? マヨネーズブランドの長尺CM

    2024-02-28 16:30  
    マヨネーズを中心に、ケチャップやマスタードなどさまざまな調味料を製造販売する大手食品ブランドのHellmann'sは、そのおいしさや手軽に買える利便性だけでなく廃棄食品の削減に真剣に取り組んでいるブランドとしても知られています。2024年のスーパーボウルのタイミングに合わせて公開されたCMでは、インターネットミームのパロディ要素が詰め込まれた“Mayo Cat(マヨキャット)”という架空の猫タレントを描くことでフードロス問題の重要性を訴えています。

    記事を読む»

  • どう見ても水筒なのに“水筒ではない”? 耳に残るナレーションの意図とは

    2024-02-28 12:30  
    ドイツ生まれのair upは、飲み口に仕込まれた小さな機構に専用の香料を入れることで普通の水をフレーバーウォーターに変えることができる画期的な商品です。見た目こそ一般的な水筒と大差ないものの、実際に使用してみるとその違いは一口でわかるほど……そんな不思議な商品の特長を独特な世界観の中で描いたCMが公開されました。

    記事を読む»

  • SNS映えも影響!?視覚を刺激する色の印象を活用したPR施策10選まとめ

    2024-02-28 12:30  
    色による心理効果、行動変化を応用して、集客アップや購買促進につなげることは、カラーマーケティングと呼ばれ、古くから取り入れられてきました。今回は、そんな「色」の印象を活用したPR・マーケティング施策10選をまとめてお届けします。

    記事を読む»

  • ビジネスパーソンにリーチする「Office Vision®︎」で旭川市がふるさと納税をPR

    2024-02-28 10:00  
    東京23区大手・優良企業のビジネスパーソンに向けて、地方自治体の魅力として、観光、ふるさと納税、企業誘致などをPRすることで、地方創生に貢献するプロジェクトの始動。これまでとは違ったアプローチによって、どのような効果や反響が得られるのか気になる施策となっています。

    記事を読む»

  • マレーシアの人気インフルエンサーが集結したペプシの春節CM

    2024-02-28 06:30  
    2024年は2月10日に行われた旧暦正月・春節。多くの中華圏の国々で祝われている一大イベントして知られている春節の時期には、業界を問わずさまざまな企業が広告を打つタイミングでもあります。そんな文化的なお祭り事である春節の時期に、世界最大級の飲料ブランドのペプシは国民のおよそ3割が中国にルーツを持っているマレーシアにおいて現地の人気インフルエンサーを活用したブランディング動画を公開しました。

    記事を読む»

  • マラソンを完走すると貸し切り新幹線で東京へ!?ニューバランスのリッチなキャンペーン

    2024-02-27 16:30  
    ニューバランスジャパンは、「名古屋ウィメンズマラソン2024」にエントリーし、期間中に対象商品を購入した人の中から、貸し切り新幹線で東京へ移動できる「名古屋ウィメンズマラソン2024 セレブレーションシート」に抽選で20人を招待します。

    記事を読む»

  • ビーチでメッシとサッカー勝負! ビールブランドが描く豪華な世界

    2024-02-27 12:30  
    1
    PR EDGEでも過去に何度か取り上げてきたMichelob Ultraは、その軽やかな喉越しや味わいだけでなく、多くのスポーツ界のスーパースターをサポートしているブランドとして広く認知されています。そんなMichelob Ultraは、2024年2月に開催された世界最大級のスポーツイベント・スーパーボウルに合わせてサッカー界のレジェンドであるレオネル・メッシを起用した超豪華な長尺CMを公開しました。

    記事を読む»