• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 13件
  • 諭吉に会いたいのか?

    2012-12-29 15:11  
    よしりん先生が来てくれましたー
    新年13日(日) の「ゴー宣道場」の締め切りが迫っている。はがきは年内だろう。みんな相当忙しいのだろうが、忘れちゃなんねえぞ。テーマは『景気と幸福について考えよう』だが、年の初めに考えておかねばならない話だと思う。「ゴー宣道場」の門弟たちの暮らしぶりを見ても、収入が不安定で、貯蓄も少なく、将来不安が消えずに、大変そうだ。だから、できれば安倍自民党が言うように、カネをばらまいて景気が良くなるなら、そうしてほしいという、すがるような思いはよくわかる。

    「諭吉に会えるらしいぞ」「諭吉に会いたい」「諭吉が降臨するってさ」「諭吉が来ないって言ってる奴がいるぞ」「ふざけるな――――っ せっかく諭吉が来るって言ってるのに、 なぜ希望を打ち砕く?」「諭吉が来ないとは言わせねえぞ―――――っ」「諭吉、来い諭吉、来い」「諭吉、待ってるぞ―――――――っ」
    これがまさか、もっと

    記事を読む»

  • 安倍晋三批判を恐れはじめたマスコミ

    2012-12-26 17:16  
    よしりん先生が警鐘!!・・・・・
    どうも様子がおかしい。マスコミが安倍晋三批判に怯えているのだ。
    幻冬舎もわしの『ニセモノ政治家の見分け方』の新聞広告などで、ストレートな安倍批判のコピーを載せるのを回避する。
    穏当な言葉に修正される。
    朝日新聞のインタビューを受けたのだが、わしの手厳しい安倍批判を記者がまとめた。
    この記事にわしはOKを出したのだが、次々に修正の連絡が来る。
    他の記者や上層部からダメ出しが入るのだ。
    安倍批判は朝日新聞の「社是」なんて、大嘘だ!
    わしの安倍批判を極端に恐れて、安倍に配慮し、穏当に、穏当に修正しようとしている。
    全部、わしは飲んでいるのに、まだ最終的なOKが出てない。
    わしは民主党政権誕生の時も、手厳しく批判したし、今度も同様にやっているだけだ。
    認められないものは認められないのだから、仕方がない。
    口だけでタカ派な意見を言ったところで、チキンホークに過ぎず、

    記事を読む»

  • いいじゃない、商業戦略に踊らされたって。クリスマス雑感

    2012-12-26 17:14  
    105pt
     by:泉美木蘭

     
    ♪しあわせーってなんだっけなんだっけ
    ♪ポン酢しょうゆのある家さ
     
    そこかしこに鳥肉のあふれかえる聖夜の街を、
    長ネギと日高昆布と挽肉の入ったレジ袋をぶらさげて歩きながら、
    そんな歌を口ずさんでいました。
     
    でもクリスマスってやっぱりすごいよね、
    街を歩くカップルを眺めていると、女の子がみんなおしゃれに気合い
    入れてて、かわいかった。
    「だってクリスマスなんだから…」
    ってことで、ちょっといいレストランとか予約してるからだろうなあ、
    首にラビットファー巻いてる子がめちゃくちゃ多い!
    ふだん毛糸のマフラー巻いている感じの子でも、
    「この日にあわせてラビットファーもってきた!」
    みたいな感じで、とにかくみんな顔周りがふわふわしていた。
     
     
    「たいした宗教観もないくせに、日本人は商業戦略にのせられて
     クリスマスもバレンタインも踊らされまくり」
     
    こんなことを言って世の中を斜に見てみたこともあったけど、
    このごろは、別に戦略に踊らされていいじゃねーの……って思います。
    だってもう、それが日本人で、
    確実にその日、モテない自分をつきつけられることになり、確実にその日、ひざをかかえてさみしい自分を慰める方法を探すことになり、
    確実にその日、街を彩るHAPPYやLOVEが疎ましく感じられ、確実にその日、大切な存在というものの不在が身にしみる
    とわかっているのだから、同じように、
    「ほんとはさみしい想いをしたくない人」が国内にどっとあふれる日、「ほんとは思いっきり楽しく笑いたい人」が国内にどっとあふれる日、「ほんとは大切にしたいし、大切にされたい人」が国内にどっとあふれる日、と見れば、これを商機・・・いや、勝機?、とさだめて、
    モテるために、楽しめるために、大切にするために、邁進してるほうが、ずっと健康的なんじゃないの……。みたいな。
     
     
    ♪しあわせーってなんだっけなんだっけ
    ♪ポン酢しょうゆのある家さ

    第33回ゴー宣道場「景気と幸福について考えよう」
    申し込み期限が迫っています。
     

    平成25年1月13日(日)午後1時 から『人事労務会館』 にて開催します。
    年末年始に入るため、参加者募集の〆切が通常より早めになります。参加ご希望の方はぜひ、余裕をもってお早めにご応募下さいまた、HP上の申し込みフォームからも申し込み可能です上 ↑ のHPメニュー「道場参加申し込み」、もしくは下 ↓ の申し込みフォームバナー(画像)をクリックして、申し込みページにお進み下さい入力必須項目にご記入の上、お申し込み下さいお申し込み後、記入されたメールアドレス宛に「申し込み確認メール」が届きますので、ご記入内容に間違いがないか、よくご確認下さい。申し込み〆切後、当選された方にのみ「当選メール」を送らせて頂きます。当選された方は、道場当日、その「当選メール」をプリントアウトの上、会場までご持参下さい。 引き続き、往復ハガキでの応募も受付けております入場料は、お一人1000円です。参加ご希望の方は、往復はがき に、『第33回参加希望』 と明記、さらに、

    1. 氏名(同伴者がいる場合はその方の氏名と続柄・関係など)
    2. 住所
    3. 電話番号4. 年齢5. 職業(学生の方は学校名)6. 募集を知った媒体7. 応募の理由と道場への期待返信はがきの宛名には、ご自分の氏名・住所をご記入の上、

    〒152-8799

    東京都目黒区目黒本町1-15-16 目黒郵便局・局留め

    『ゴー宣道場』代表・小林よしのり、担当・岸端

    まで、お送り下さい。

    今回の 応募〆切  は年末年始に重なるため、変則的になります。  往復はがき  でのお申し込みの方は 平成24年12/28(金)必着。 インターネット  からのお申し込みの方は 平成25年1/4(金)まで です。
    当選された方にのみ当選通知を送らせて頂きます
    (往復ハガキで応募された方は返信ハガキで、ネットから応募された方は 当選メールでの通知となります。)当選通知の送付は、応募〆切後になりますので、しばらくお待ち下さい
    皆様からの多数のご応募、お待ちしております

     

    記事を読む»

  • 次回道場・「景気と幸福」について考えるとは?

    2012-12-24 10:49  
    105pt
    byトッキー年末もこの時期になると、
    年明け以降のことも
    どんどん進行していくわけですが、
    昨日は来年第1弾のゴー宣道場の
    設営隊募集が行われました。
    来年も熱心な門弟有志に支えられて、
    ゴー宣道場は運営されていきます。
    さて、その来年第1弾のテーマは
    『景気と幸福について考えよう』
    です。
    何か、経済評論家みたいな
    経済のシステムやら
    数字を並べ立てた話になるんじゃ
    ないかと思ってませんか?
    ゴー宣道場で、そんなお勉強会
    みたいなことをするわけがありません!
    「景気と幸福」と並べたことに
    意味があるのですよ。
    さすが最古参の門弟はよく分かっていて、
    こんな期待の言葉を寄せてくれました。
    「景気と幸福について考えよう」
    ---「今」という時にあって、
      新しい年の初めにまさにふさわしいテーマ。
    ---昔話、寓話、童話、小説、
    ・・・グリムやアンデルセン、・様々な語り方で
    ずうっと昔から投げかけられてきた問い
    ---「幸福って何だろう」「富って何だろう」---。わらしべ長者、こぶとり爺さん、舌切りすずめ、
    金のガチョウ、三つの願い、シンデレラ、etc・・・。
    一筋縄では語れないけれど、
    我執・欲張り・オレオレ・目先の損得などの
    発想でないということだけは物語に共通しているよう
    に思います(^-^)。
    おとぎばなしの中にも「公」「私」が
    ちりばめられているのかもしれませんね。

    さあ、「景気と幸福」このテーマから
    どこまで話が広がり、深まるか!
    興味は尽きません!

    参加ご応募はお早めに!

    第33回ゴー宣道場「景気と幸福について考えよう」


     

    平成25年1月13日(日)午後1時 から『人事労務会館』 にて開催します。
    年末年始に入るため、参加者募集の〆切が通常より早めになります。参加ご希望の方はぜひ、余裕をもってお早めにご応募下さいまた、HP上の申し込みフォームからも申し込み可能です下 ↓ の申し込みフォームバナー(画像)をクリックして、申し込みページにお進み下さい入力必須項目にご記入の上、お申し込み下さいお申し込み後、記入されたメールアドレス宛に「申し込み確認メール」が届きますので、ご記入内容に間違いがないか、よくご確認下さい。申し込み〆切後、当選された方にのみ「当選メール」を送らせて頂きます。当選された方は、道場当日、その「当選メール」をプリントアウトの上、会場までご持参下さい。 引き続き、往復ハガキでの応募も受付けております入場料は、お一人1000円です。参加ご希望の方は、往復はがき に、『第33回参加希望』 と明記、さらに、
    1. 氏名(同伴者がいる場合はその方の氏名と続柄・関係など)
    2. 住所
    3. 電話番号4. 年齢5. 職業(学生の方は学校名)6. 募集を知った媒体7. 応募の理由と道場への期待返信はがきの宛名には、ご自分の氏名・住所をご記入の上、
    〒152-8799
    東京都目黒区目黒本町1-15-16 目黒郵便局・局留め
    『ゴー宣道場』代表・小林よしのり、担当・岸端
    まで、お送り下さい。
    今回の 応募〆切  は年末年始に重なるため、変則的になります。  往復はがき  でのお申し込みの方は 平成24年12/28(金)必着。 インターネット  からのお申し込みの方は 平成25年1/4(金)まで です。
    当選された方にのみ当選通知を送らせて頂きます
    (往復ハガキで応募された方は返信ハガキで、ネットから応募された方は 当選メールでの通知となります。)当選通知の送付は、応募〆切後になりますので、しばらくお待ち下さい
    皆様からの多数のご応募、お待ちしております
     

    記事を読む»

  • 『ニセモノ政治家の見分け方』目次のご紹介!

    2012-12-24 10:48  
    105pt
    byトッキー『ニセモノ政治家の見分け方


     ゴーマニズム宣言RISING』
    ツイッターにこんな感想をいただきました。
    「買いました。ネットが有っても
    書籍の重さを感じるとホッとします。
    ネットに言葉の重み、図書にスピード感を
    与えられる小林先生はすごいですね」
    うれしい感想です。ありがとうございます!
    今日は目次を紹介します!!
    第1章 右傾化の原点 慰安婦問題、アゲイン!
     よしりんの日常第1回 謙虚でシャイなゴーマニスト
    第2章 エネルギー安全保障     という言葉に気をつけろ!
     よしりんの日常第2回 ヲタの鏡という道を歩み始めたよしりん
    第3章 公共心なき者はゾンビである
     よしりんの日常第3回 邪悪さをなくしたホワイトよしりん
    第4章 日米同盟で尖閣諸島は守れない
     よしりんの日常第4回 「ゴー宣」や”よしりん”が終わる時
    第5章 小林よしのりはネトウヨの生みの親か!?
     よしりんの日常第5回 「永久推しメン」と「一推し」の違いとは
    第6章 尖閣諸島の実効支配は進んでいる!
     よしりんの日常第6回 ゴー宣道場と博多の夜の出来事
    第7章 真の保守こそ     「たかが電気」と言わねばならない!
     よしりんの日常第7回 自主規制との闘いと「ネット」の可能性
    第8章 野田首相はなぜ     原発ゼロの「閣議決定」を見送ったか?
     よしりんの日常第8回 よしりんを憂鬱にさせること
    第9章 「アサコール」にこの国を託せるか?     ----安倍晋三の陥穽----
     よしりんの日常第9回 おしゃれなカフェを襲った物騒な会話
    第10章 政治家の「美学」に国を委ねるな!
     よしりんの日常第10回 「のりぴーに騙された!」事件
    第11章 言うだけ番長の亡国連合を叩け!
     よしりんの日常第11回 待てない男
    第12章 「気合いだけ」で領土は守れない!
     よしりんの日常第12回 休めない男
    第13章 熟女ブームを斬る!
     よしりん愛の一品1品目 セレブのスイーツ
    第14章 日本は何を目指すか?
     よしりん愛の一品2品目 わしの朝食
    第15章 安倍自民党はネトウヨと寝とうよ!
     よしりん愛の一品3品目 スーパーショートケーキ
    第16章 石原、安倍、橋下に     「戦前」の空気を見た!
     よしりん愛の一品4品目 斬新なメガネ
    第17章 TPPのタフ・ネゴシエーターはいるのか?
     よしりん愛の一品5品目 ヤクルト
    第18章 橋下さまに捧げる言葉
     よしりん愛の一品6品目 錆びたギター
    第19章 許容できるデモ、愚劣なデモ
     よしりん愛の一品7品目 コーヒーフロート
    第20章 専門家の信用が失墜して     『脱原発論』が有効!
     よしりん愛の一品8品目 歯間ブラシ
    第21章 靖國参拝だけではもう評価しない
     よしりん愛の一品9品目 父の写真
    Q&A 難問かましてよかですよ
    このボリューム、このバラエティー!
    『ゴーマニズム宣言』は
    いち早く安倍晋三の「復活」の
    危険性を指摘したのみならず、
    橋下徹・石原慎太郎や野田政権の批評、
    原発、TPP、尖閣、靖国問題等々、
    誰も言わない意見が続出!
    さらに、よしりん先生の
    人となりを見て楽しめる
    コーナーも満載となっています!
    唯一無二の知的エンターテインメント!
    2013年をダマされないための必読書です!
     

    記事を読む»

  • 安倍晋三とネトウヨの物語

    2012-12-24 10:47  
    105pt
    よしりん小劇場の開幕でーす♪・・・・・
    安倍晋三「韓国に配慮して、      竹島の日の政府式典は      とりやめます」
    ネトウヨ「なんの、なんの、安倍ちゃん、     始まったばかりだ。     政治は結果責任だからな」
     
    安倍晋三「日米同盟のため、オバマ大統領に、      TPPは交渉には参加する旨、      伝えてきました」
     
    ネトウヨ「自民党には外交力があるからな。     政治は結果責任だ」
     
    安倍晋三「韓国とアメリカに配慮して、      河野談話を否定する      新しい談話も出しません」
     
    ネトウヨ「こ・・今回は大人の事情だろうな。     政治は結果責任だ」
     
    安倍晋三「中国とアメリカに配慮して、      尖閣諸島に公務員は置きません」
     
    ネトウヨ「しょ・・将来は置くのだろう。     政治は結果責任だ」
     
    安倍晋三「中国とアメリカに配慮して、      尖閣に船溜まりは作りません」
     
    ネトウヨ「い・・いずれ作ってくれ。     政治は結果責任だ」
     
    安倍晋三「インフレになったけど、      給料は上がりませんでした」
     
    ネトウヨ「く・・苦しいよっ!安倍ちゃん、     政治は結果責任だからね」
     
    安倍晋三「大して税収は上がらず、      国の借金はどえらく増えました」
     
    ネトウヨ「あ・・安倍ちゃん、     俺たちの年金は大丈夫かなあ?     政治は結果責任なんだから」
     
    安倍晋三「アサコールとステロイド剤で      どんどん顔がむくみます」
     
    ネトウヨ「カツカレーを食べるからだよ。     ガリガリくんもいけないよ。     政治は結果責任とはいえ・・」
     
    安倍晋三「ついに靖国参拝します!」
     
    ネトウヨ「やった――――っ!     安倍ちゃん、とうとう     結果を出すんだね―――――っ!」
     
    安倍晋三「参道にゲリを    ぶちまけました~~~~~~~~~!」
     
    ネトウヨ「クサいよっ!安倍ちゃん、            政治は結果責任なのよっ!」
     
    安倍晋三「ネットのみなさん、                お掃除しておいてくださいっ!」
     
    ネトウヨ「安倍ちゃん、            クサいよっ!クサいよっ!」
     
    安倍晋三「結果として入院します」
     
    ネトウヨ「朝日新聞の       陰謀だ~~~~       ~~~~~~~~!!」
    『ニセモノ政治家の見分け方 ゴーマニズム宣言RISING』 発売中!!http://www.amazon.co.jp/gp/product/4344023080/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=gosendojo-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4344023080
     

    記事を読む»

  • 有権者は自己責任

    2012-12-17 11:10  
    105pt
    by高森明勅

    新聞・テレビなどの報道では、自民党圧勝の勢いだとか。

    だが、自民党は主な争点を見事なくらい、
    皆はぐらかしている。

    原発は維持・推進していくのか、
    廃絶を目指すのか。

    TPPの交渉に参加するのか、しないのか。

    消費税増税の扱いをどうするのか。

    全て態度を明らかにしないまま。

    国防軍を創設すると言いながら、
    国防の為に尊い一命を捧げられた英霊を祀る
    靖国神社への首相の参拝すら、明言しない。

    こんな無責任で不誠実な政党を何故、支持するのか。

    経済政策に期待しているのか。

    先日のゴー宣道場でも、
    自民党支持を表明した参加者の1人が、
    公共事業の経済効果を、
    旧式の経済入門書の記述をなぞるように説明していた。

    しかし果たして、そうした楽観的なシナリオは成り立つのか。

    公共事業で利益を得た企業が、
    その利益を借金の返済や内部留保に回せば、
    マネーの循環は滞る。

    従業員の給与が僅かばかりアップした場合も、
    それが貯蓄に回れば、お金の流れはそこでストップだ。

    景気への影響は抑えられてしまう。

    結局、政府が借金を積み上げただけに終わる。

    国家財政の悪化は、
    人々の消費マインドをさらに冷え込ませる。

    あの時、発言した本人も
    「出来るだけ消費に回すようにしている」
    という言い方をされていた。

    これは、一方でいざという時の為に蓄えを確保しながら、
    許容範囲の中で「消費に回す」ということだろう。

    責任ある社会人として当然の態度だ。

    「お金を回す」ことが景気浮揚に繋がる、
    と力説する人物ですら、そうなのだ。

    ならば、企業が内部留保を抱え込み、
    一般の市民が貯蓄に励むのも、無理からぬものがあろう。

    もちろん本来の意味で、国土強靭化は必要だ。

    だが、それに名を借りたバラマキは許されない。

    日本経済の実力を高める為の公共投資でなければ、
    無意味どころか、むしろ弊害ばかりが大きい。

    安倍自民党に、そうした戦略的投資が出来るのか、どうか。

    原発やTPPといった、
    国家と国民にとって死活的に重要な課題から
    「逃げる」ような政党に、
    一体何を期待出来るというのか。

    有権者は自らの投票(あるいは棄権)の責任を必ず取らされる。

    後で泣き言を言っても遅いのだ。



     

    記事を読む»

  • 私は景気の良い時代をよく知らない

    2012-12-17 11:07  
    105pt

    来年1月のゴー宣道場のテーマは
    「景気と幸福について考えよう」です。
     
    ところが私は景気の良い時代をあまりよく知りません。
    バブル崩壊の頃、私は田舎で制服にヘルメットかぶって畦道を自転車通学する中学生でした。
     
    ブログになにを書こうかと、
    いま私がネットで検索したのは「ジュリアナ東京」というワードです。
    それ以外に、景気の象徴というものがわかりません。
    ワンレン・ボディコンの女の人たちが、ジュリ扇をふりながらお立ち台で
    パンツ見せながら踊っているあの有名な映像を見ながら、
    一緒になって踊ってみたのですが(わりと楽しかったです)、
     
    でもここまで衣装そろえて毎晩遊んでたらうっかり妊娠しそうだし、
    家で友達と材料持ち寄って、お鍋しながら、人の悪口言ってるほうが幸せだわ……。
     
    という気分にもなっています……。
     
     
    大学生になって就職活動をしたときには、
    30社ぐらいに資料請求をしても、梨のつぶてという会社が多く、忘れたころに
    「新卒採用の予定はございません」
    「若干名の募集はしておりますが、女子の採用予定はございません」
    などのはがきが届きました。
     
    3年以上お世話になっていたバイト先のファストフード店からは、
    「会社としては即戦力が欲しいから、正社員にならない?」
    と声がかかったのですが、社員の方から、
    「社員になると、時給換算500円切る。バイトのほうが絶対いいよ!」
    と聞かされたので、やめたのでした。
     
     
    こういう感じですから、
    景気がなんらかの幸福とつながるという回路が私にはありません…。
     
    ただ、お金のない生活が、人の精神を不安定にさせる、
    消極的になったり、思わず誰かに頼りたくなったり、
    歯車がうまく回らず嘆きたくなるというのは、身にしみて思います。
    目先の損得や日銭を数えて生きなきゃならないことに縛られると、
    そこらじゅうに溢れる「お財布におトク!」なんていうキャッチコピーを見るたび、
    そんなにあたしを小銭の奴隷にしないでーっ!
    と叫びたくなったりもします。
     
     
    でもそんなミニマムな雄たけび以上に、
    わたしには、いつも胸に掲げていたい標語があったりもして……
     
    第33回ゴー宣道場テーマ「景気と幸福について考えよう」

     
    平成25年1月13日(日)午後1時 から『人事労務会館』 にて開催します。
    年末年始に入るため、参加者募集の〆切が通常より早めになります。参加ご希望の方はぜひ、余裕をもってお早めにご応募下さいまた、HP上の申し込みフォームからも申し込み可能です下 ↓ の申し込みフォームバナー(画像)をクリックして、申し込みページにお進み下さい入力必須項目にご記入の上、お申し込み下さいお申し込み後、記入されたメールアドレス宛に「申し込み確認メール」が届きますので、ご記入内容に間違いがないか、よくご確認下さい。申し込み〆切後、当選された方にのみ「当選メール」を送らせて頂きます。当選された方は、道場当日、その「当選メール」をプリントアウトの上、会場までご持参下さい。 引き続き、往復ハガキでの応募も受付けております入場料は、お一人1000円です。参加ご希望の方は、往復はがき に、『第33回参加希望』 と明記、さらに、

    1. 氏名(同伴者がいる場合はその方の氏名と続柄・関係など)
    2. 住所
    3. 電話番号4. 年齢5. 職業(学生の方は学校名)6. 募集を知った媒体7. 応募の理由と道場への期待返信はがきの宛名には、ご自分の氏名・住所をご記入の上、

    〒152-8799

    東京都目黒区目黒本町1-15-16 目黒郵便局・局留め

    『ゴー宣道場』代表・小林よしのり、担当・岸端

    まで、お送り下さい。

    今回の 応募〆切  は年末年始に重なるため、変則的になります。  往復はがき  でのお申し込みの方は 平成24年12/28(金)必着。 インターネット  からのお申し込みの方は 平成25年1/4(金)まで です。
    当選された方にのみ当選通知を送らせて頂きます
    (往復ハガキで応募された方は返信ハガキで、ネットから応募された方は 当選メールでの通知となります。)当選通知の送付は、応募〆切後になりますので、しばらくお待ち下さい
    皆様からの多数のご応募、お待ちしております
     

    記事を読む»

  • 自民党はTPPにどう臨むのか?

    2012-12-04 13:22  
    105pt
    by 高森明勅
    政権復帰がほぼ確実視されている自民党は、
    原発について「再稼働の可否は3年以内」とか、
    「電源構成のベストミックスは10年以内」などと、
    問題の先送りを図っている。

    今回の選挙では、さすがに原発維持・推進とは、
    表だって言いにくいからだろう。

    不誠実かつ無責任な態度だ。

    では、TPPにはどういう姿勢で臨むのか。

    アクセルとブレーキの、どちらを踏もうとするのか。

    これまた判然としない。

    公約で「聖域なき関税撤廃を前提にする限り、交渉参加に反対」
    とする一方、
    安倍総裁は
    「自民党には交渉力がある。
    聖域なき関税撤廃の条件を変えることができるかどうか」と、

    すこぶる曖昧だ。

    自民党は、これまで「国民に信を問え!」と、
    民主党に迫ってきたのではないか。

    にもかかわらず、
    原発やTPPといった重大な争点を誤魔化したまま、
    選挙を迎えるようでは、国民は判断のしようがないではないか。

     

    記事を読む»

  • 安倍氏ウキウキ、石破氏ワクワク

    2012-12-04 13:21  
    105pt
    by 高森明勅自民党の安倍総裁は、 総理の椅子が目の前にぶら下がっているので、 このところすこぶる上機嫌のようだ。 ほとんど躁状態らしい。 かつて総理だった頃の苦しかった日々など、 すっかり忘れ果てたのだろうか。 だが安倍氏が総理になれば、 やがてまた悪夢のような悪戦苦闘、 疲労困憊の日々を「取り戻す」ことになるだろう。 その時、彼は健康と気力を保てるのか。 無理に決まっている。 安倍氏が潰れた後は、 自民党幹事長というNo.2の地位にある自分こそ、 その次の総理だ。 ??と、石破氏は、早くも「次の次」に思いを馳せているという。 総理になる前から総理気取り、 というのもどうかと思うが、早くもその次まで取り沙汰って、 自民党は少し舞い上がり過ぎではないか。 かつて民主党が自民党の自滅で政権についたように、 民主党の自壊で浮かび上がっただけなのに。
     

    記事を読む»