• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 4件
  • 第44回/『幼児化する大人たち』

    2014-08-28 22:52  
    テーマ『幼児化する大人たち』 
    平成26年10月12日(日)午後1時 から『人事労務会館』 にて開催します。
    「人事労務会館」(住所:東京都品川区大崎2-4-3 )は、JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン・りんかい線『大崎駅』 の 北改札口 を出て左へ、「西口」 側の左階段を降りて、徒歩3分です。毎回、会場の場所が分からず迷われる方が、多くいらっしゃいます。人事労務会館のHPにて、場所をよくご確認の上、ご来場下さい(HP掲載の、駅から会場までの地図を印刷し、持参されることをオススメします )詳しくは、 “ こちら ” でどうぞ。



    10月12日の「ゴー宣道場」のテーマは『幼児化する大人たち』。

    宇野常寛氏、古市憲寿氏をゲストに迎えて議論する。

     

     

    最近の大人は幼児化しているのではないか?

    赤ちゃんみたいに泣きじゃくる号泣議員なんてわしは

    生まれて初めて見たし、女子中学生と
  • 10月12日「ゴー宣道場」ゲスト発表!

    2014-08-26 21:00  
    10月12日の「ゴー宣道場」のテーマとゲストを発表する。テーマは「幼児化する大人たち」。宇野常寛氏、古市憲寿氏をゲストに迎えて議論する。最近の大人は幼児化しているのではないか?赤ちゃんみたいに泣きじゃくる号泣議員なんてわしは生まれて初めて見たし、女子中学生とLINEやって、仲間外れにされてキレて恫喝する議員というのも幼稚すぎるのではないか?どーもおかしい。最近は幼児化した大人ばかりのような気がする。AKBに嵌ってる小林よしのりや宇野常寛も幼児化してるのか?そこで「ゴー宣道場」では、若手論客の宇野常寛氏、古市憲寿氏を迎えて、意見を聞いてみようと思う。さらに「ゴー宣道場webサイト」では、「最近こんな幼児化した大人を見た!」という目撃談を大募集する。政治家・言論人・有名人、そして身の回りにいる幼児化した大人たちの目撃談を報告してほしい。詳しくは秘書みなぼんから告知がある。
  • 次回「ゴー宣道場」はゲストを呼ぶ

    2014-08-22 11:13  
    10月12日の「ゴー宣道場」は、わしの注目する若手の知識人をゲストで呼ぶつもりだ。
    思想は同じでなくていい。
    じっくり若手と語ってみたいのだ。
    今、交渉中だから、決まったらテーマと共に発表する。
  • 「危ない日本語48」アンケート結果発表!

    2014-08-02 12:06  
    先日締め切った、アンケート『危ない日本語48』、
    最終結果を発表します
     
    ゴー宣道場に参加経験のある方もない方も含め、
    たくさんの方がアンケートにご協力くださいました
    ありがとうございます
     
     
    まずは師範方が挙げた「危ない日本語」を
    まとめておきましょう
     
    「戦後レジームからの脱却」「積極的平和主義」「旧宮家の復帰」「児童ポルノ法」「美少女萌えキャラ」(よしりん師範)
    「条件限定+ない」「見直す」(高森師範)
    「しっかりと」「自衛隊」(笹師範)
    「立ち入り」「女子」(切通師範)
    「JKリフレ」「核廃棄物最終処分場」「戦前・戦後」
    「戦後レジームからの脱却」「積極的平和主義」(泉美師範)
     
    ん??
    1人2語までじゃなかったのか、
    よしりんと泉美さんが多いじゃないかって?
     
    いいのです師範は特別
     
     
    それでは皆さんから集まった「危ない日本語」で
    回答が重なった言葉からご紹介