• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 10件
  • 2015年10月の人気ソフトウェアまとめ

    2015-10-30 16:58  
    53pt

    今回は10月の人気ソフトウェアまとめです。過去分はこちら。

    1月


    2月


    3月


    4月


    5月


    6月


    7月


    8月


    9月

    今月はWeb系のソフトウェアが多かったように思います。HTML5も普及してきているとあって、これまでWeb上では難しかった表現、機能も容易に実現できるようになっています。
    GOLD Bootstrap - Bootstrapに黄金比の魅力を

    黄金比はご存じでしょうか。彫刻や絵画、さらにAppleの製品などでも使われている最も美しいと言われる比率のことです。縦横のバランスだけでなく、配置なども黄金比に沿っておくことで美しく仕上がると言われています。そんな黄金比に沿ったサイトを簡単に作れるのがGOLD Bootstrapです。そう、Bootstrapで作ったサイトを黄金比にしてくれます。GOLD Bootstrapのデモです。なんとなく黄金っぽいテーマなのが面白いですね。
    Editor Framework - Web IDEになる開発環境UI

    Web IDEは徐々に注目が集まっており、幾つかサービスの中でWeb IDEを提供するところが出てきています。コンパイルや開発環境を用意しないで良いことや、書いたコードのシェアがしやすいのが利点と言えます。そんなWeb IDEのUIとして紹介したいのがEditor Frameworkです。エディタとして欲しい機能は揃っていると言えそうです。Editor Frameworkのデモ画面です。テスト、コンソール、パッケージ管理といったタブが並んでいます。あくまでもデモなので機能が実装されている訳ではありません。
    Grid Editor - Web上でBootstrapのグリッド設計

    Bootstrapでは高機能なグリッドが提供されていますが、それを使いこなすのはなかなか難しいのではないでしょうか。特にスマートフォンやタブレットでの表示を想定したグリッドは困難です。そこで使ってみたいのがGrid Editorです。ビジュアル的にグリッドの設計ができるエディタです。Grid Editorを使えばデスクトップ、タブレット、スマートフォンのそれぞれにおける画面幅に応じたグリッド設計が簡単にできます。作った後はHTMLで出力すれば良いだけです。Bootstrapを使ったWebデザインを行う前のグリッド設計にぜひどうぞ。
     

    記事を読む»

  • OSCONで聞いた日本/EU/USの違いによる日本の可能性について

    2015-10-28 20:05  
    53pt

    現在(2015年10月末現在)、OSCONが開催されています。多くの技術動向が知れるとあって参加しているのですが、そんなセッションではなく、ランチタイムで交流した中で聞いた話がとてもユニークだったので紹介します。
    全体の利益を考えるEU
    これがすべてのEUの人たちに当てはまるかは分かりませんが、その場にいた人たちはこんな感じでしたということで。日本人は空気を読む体質で、自己主張をあまりしないかと思います。が、個人の利益に対して固執するところがあるように思います。
    すごく些細な例としては、数百円の返金に対して1時間以上もやりとりして処理してもらうと言ったことです。EUの人たちにしてみるともの凄く奇妙で、相手(自分も含め)が1時間も動くことに対するコストを考えたらやらない方が良いとのことでした。USの人は…訴訟を起こす感じでしょうか(偏見)。
     

    記事を読む»

  • 業務で使えるオープンソース(172)「健康管理」

    2015-10-23 12:00  
    53pt

    IT業界ではなぜか地獄のミサワよろしく、不健康度合いを誇るきらいがあるのですが、実に間違ったことです。健康は何にも代えがたい、個人にとって最重要な資産であり、適当に扱っていいものではありません。
    ということで今回は健康に関する施策と、関連オープンソース・ソフトウェアを紹介します。
    適度な休憩
    エンジニア、デザイナは特にそうですが長時間の座ったままの姿勢は体全体によくありません。腰痛や肩こり、眼精疲労などにつながります。喫煙が良いわけではありませんが、1時間に5分程度、適度に立ち歩く習慣は大事かと思います。
    1日3L、水を飲むのは体に良いらしいので、水を定期的に飲みつつトイレに頻繁に行くのはリラックスする意味でも良いのではないでしょうか。
     

    記事を読む»

  • 業務で使えるオープンソース(171)「ストレージ整理」

    2015-10-20 09:48  
    53pt

    10年くらい前はHDDが隆盛で、それこそ2TBも当たり前に使われていました。しかし速度面やラップトップの移動時における耐久性などもあり、最近ではSSDが使われるようになっています。
    SSDは容量の大きなものは高価で、1TBになると10万円以上するようです。そのため512GBで様子を見ている人が多いのではないでしょうか(512GBなら5万円くらい)。さらにスマートフォンも128GBくらいが精一杯で、動画や電子書籍、写真などをたくさん入れておくとあっという間にいっぱいになってしまいます。
    そうなると大事なのが定期的なファイル整理になります。今回は解決策と整理に使えるオープンソース・ソフトウェアを紹介します。
    Dropbox/クラウドストレージの同期フォルダを選択
    クラウドストレージは便利なのですが、ファイルをどんどん保存しておくとあっという間にストレージを逼迫する存在になります。そこで同期する対象を選択するのが便利です。大抵Webの画面もありますので、必要になったらそこからダウンロードすれば良いだけです。
    特に会社で共有しているフォルダは、普段使わないにも関わらず大量のファイルが入っていたりすることも多いです。そういったフォルダはWebからアクセスすると割り切ってしまえば大幅にストレージ容量が削減できます。
     

    記事を読む»

  • 業務で使えるオープンソース(170)「Flash代替」

    2015-10-16 14:04  
    53pt

    HTML5の機能が拡充するのに合わせてFlashを使う必要性がどんどんなくなってきています。Webブラウザでも標準搭載されていないものも増えており、レガシーな技術になってきているでしょう。
    そこで今回はFlashがよく使われてきた分野とその代替について紹介します。
    Webカメラ
    Webカメラを使ったキャプチャはHTML5のgetUserMediaを使って取得可能になっています。殆どのWebブラウザで実装されていますが、iPhoneで使えないのが難点と言えます。ストリーミングで流すことも、一コマを切り出して画像として保存することもできます。
     

    記事を読む»

  • プラットフォームに乗る危険性について

    2015-10-14 10:57  
    53pt

    ここ数年はプラットフォームビジネスが盛況です。AppleのApp Store、AndroidのGoogle PlayやAppstore、LINE Creators Market、Facebook Appsなど挙げれば枚挙にいとまがないほどです。
    それらプラットフォーマーの築いたプラットフォームに乗ってビジネスを行うことで一気にビジネスを拡大させることもできますが、幾つか危惧すべき点もあります。今回はそんなポイントについて紹介します。
    プラットフォーマーによる乗っ取り
    ハーバードの授業で日本のグリーが人気を集める理由 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース BUSINESSといった記事が出ました。グリーがUSにおいてゲームプラットフォームを広めようとしたところ、AppleによるGame Center、AndroidのScoreCenterといったサービスが登場したことで一気に流れが変わってしまいました。
    他にもニュースアプリであったり、音楽定額サービス、クラウドストレージなど挙げればきりがないほど、新しいトレンドの変化があるとプラットフォーマーがそれに合わせてサービスを提供します。彼らのサービスはデフォルトでSDKに組み込まれ、より簡便に使えるようになっています。こういった手段をとられるとサードパーティーにとってはとても苦しいことになります。しかもその危険は常につきまとうのです。
     

    記事を読む»

  • プロのエンジニアに必要なこと

    2015-10-09 10:01  
    53pt

    どんな仕事であったとしても、その仕事をした結果として報酬をもらっている以上はプロフェッショナルであるべきです。プロでなく報酬を得ているとすればアルバイトになるのではないでしょうか。
    今回は個人がプロとして仕事を行っていく上で大事なことを挙げたいと思います。
    個人としての成長を意識する
    プロフェッショナルは常に成長が欠かせません。成長は仕事の中から得られるものもあれば、仕事外でしか得られないものもあります。プロ野球選手であれば個人練習はもちろん、秋冬のキャンプを通して成長、または最良の維持を心がけるでしょう。プロ棋士も日々新しい手を研究します。
    スポーツ選手であれば引退がありますが、エンジニアのような頭脳勝負な職業においては65(70歳?)まで常に成長が求められると言えるでしょう。そんな中にあっては外部の勉強会やセミナーに参加して新しい知識を得たり、書籍を読む、ソフトウェアを作るなどといった自己鍛錬は常に行わなければなりません。
     

    記事を読む»

  • 業務で使えるオープンソース(169)「要約・抽出」

    2015-10-06 11:20  
    53pt

    今回のテーマは抽出、要約です。インターネットの登場以来、情報量は爆発的に増えています。そんな中で降り注いでくる日々の情報をすべて消化するのはもはや不可能ではないでしょうか。その結果として情報の取りこぼしが増えていきます。
    今回はそれを防ぐための施策およびオープンソース・ソフトウェアを紹介します。
    フィルタリング
    情報のフィルタリングはとても大事です。最も有名なところではスパムフィルタがあります。不要な情報(スパムメール)をはじくための仕組みです。基本的にこの仕組みの場合、シグナル/ノイズの2パターンしかありません。
    Gmailの場合、さらにソーシャルとプロモーション、重要などが自動で振り分けされるようになっています。フィルタリングは手作業で行うものと、ベイジアンフィルタのように学習型の2種類が存在します。
     

    記事を読む»

  • 新規プロジェクトのメンバーアサインで注意したい5つのこと

    2015-10-02 16:43  
    53pt

    新規プロジェクトはとてもわくわくするものです。もちろんうまくいくかどうか分からない中での不安もあるでしょうが、それに勝る魅力が存在します。
    もしあなたがリーダーだとして、新規プロジェクトをはじめるとします。そんな時にどういったメンバーを集め、取り組んでいくのが良いでしょうか。
    人海戦術よりも少数精鋭
    新しいプロジェクトは船出したてのようなもので、右も左も分からない状態です。そんな中でとにかくメンバーの頭数だけ確保しておこうと考えるのは愚の骨頂です。必要なのは体ではなく頭です。
    また、メンバーが増えると伝言ゲームが増えたり、コミュニケーションパスが増えるために意識統一が難しくなります。最初は最低限必要な数より減らしたくらいでも十分です。
     

    記事を読む»

  • 2015年09月の人気ソフトウェアまとめ

    2015-10-02 16:42  
    53pt

    今回は9月の人気ソフトウェアまとめです。過去分はこちら。

    1月


    2月


    3月


    4月


    5月


    6月


    7月


    8月

    今月は意外とWebベースではないものに人気が集まったように見えます。とはいえ、知っておくとWebシステムを作る際にも使えそうです。
    pdfunlock - PDFのパスワードアンロック
    PDFはビジネスの場でも数多く使われています。一つはビューワーを使えばどのプラットフォームでも同じように見られること、さらに印刷や編集の禁止など作成した人によってセキュリティを指定できる点にあると思われます。しかしそんな幻想を破壊してしまうのがpdfunlockです。なかなか恐ろしいソフトウェアですよ。pdfunlockはこんな感じに使います。PDFファイルを渡すと、unlockedというサフィックスがついたPDFファイルが生成されます。
    react-blessed - CUIアプリケーションでもReact!

    Reactの良いところは表示されている状態を管理する必要なく、ただバーチャルDOMに描画すればReactがいいように仕上げてくれるところにあります。これはWebだけでなく、React Nativeのようにアプリでも使える考えと言えます。他にもWindowsやMac OSXでもReactの考えが取り入れられていくかも知れません。そんな中、いち早くReactを取り込んだのがreact-blessedで、CUIの世界で実現しています。
    Passbox - コマンドラインのパスワード管理
    パスワード管理ソフトウェアを使いましょう。無数あるWebサービス、管理サービスなどで使うパスワードをすべて自分の頭で覚えておくなど不可能です。さらに最近では一カ所の流出から他のサービスへのアタックへの利用が進んでいるのでパスワードの使い回しは危険です。いくつもパスワード管理ソフトウェアはありますが、今回はPassboxというCLIのパスワード管理ソフトウェアを紹介します。
     

    記事を読む»