• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • 2020年にアニメ化されたライトノベル作品が何作あるか、調べてみた!!(SE編集者のコラム)

    2021-06-17 19:00  
    100pt


    短い春も終わりを告げ、少しでも外に出ると汗ばむ季節がやってきました。
    ちなみに自室もパソコンの排気で灼熱地獄、どうも、アシスタントの大熊です。
    前回の執筆時は桜舞う季節だったのに、気づけば蒸し暑い初夏になっていて、時の流れは早いなぁと、しみじみするばかりです。
    そんな季節とは打って変わって、相も変わらず外出自粛が続いている社会に、退屈さを感じることも多いのではないでしょうか?
    そんな時は、未視聴アニメや詰み本の消化をしようと躍起になる大熊なのですが、ふとアニメに関する疑問が浮かび上がったのです。
    ライトノベル原作のアニメって、一年間で何作品あるんだろう?
    この疑問に即座に答えられる方は、よほどのアニメ通かラノベ通なのではないでしょうか。
    実際に大熊も、前々回のコラムで、ライトノベル作品が一年で何冊刊行されているか数えたのですが、その際にアニメ化タイトルが何作あるかまでは調べていませんでした。
    そこで今回、2020年に何作品のライトノベルがアニメ化されたのか、独自の調査を開始!!
    ちょっとした分析も兼ねて、2020年のアニメ化作品を振り返ってみたいと思います。
    では早速、本編に参りましょう!!
     
  • 【6/24(木)19:00〜】「三木一馬と石飛恵里花のラノベは人生!#10」情報

    2021-06-16 17:00  
    みなさんこんにちは!#ラノジン、次回の生放送は6/24(木)19:00~
    ゲストは春奈るなさんです!!●生放送のご予約は ↓こちら↓ からhttps://live.nicovideo.jp/watch/lv332290563また前回「MCはワシが育てた」コーナーで石飛さんの選んだ課題図書は、『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』でした!
    著者:しめさばイラスト:ぶーたレーベル:角川スニーカー文庫(作品ページはこちら)現在TVアニメが好評放送中の本作品。家出JKと26歳サラリーマン(男)の禁断の関係(!?)を読んだ石飛さんの感想は……?まだ読んだことがないという方も、よろしければぜひチェックしてみてください!
    最後に、番組ではみなさんからのおたよりを募集中です!!
    ・あなたのマイベストラノベ 
    ・ラノベで人生が変わったこと
    ・このライトノベルや作品に救われたという経験
    ・石飛さんにおススメし
  • ラノベで人生を生きていく!(三木一馬のコラム)

    2021-06-15 19:00  
    こんにちは!
    ストレートエッジの三木です。
    今回のコラムは、このニコニコチャンネル『ラノベは人生!』と緩く関連する、小説家のためのワーキンググループについてご紹介したいと思います!
    『三木一馬のラノベで人生を変えるワーキンググループ 』
    このワーキンググループは、小説家、シナリオライター、脚本家、漫画原作者など、『物語』を生業とするプロフェッショナルの方、そしてそれを目指すアマチュアの皆様のためのワーキンググループ(WG)です。
    編集者は、作者へ『あなたの「いいね!」ポイントはここです!』と面白さを伝えるのが仕事です。これは、自分自身では分析できない重要なポイントとなります。このワーキンググループでは、参加者が各々作家となり、読者となり、編集者となって、お互いに面白いと思ったことを意見交換しあい、また自分では「たいしたことがない」と感じていたことが面白いことだったという気づきを得たり、その
  • アニメの現場でも広がるリモートワーク!(SE編集者のコラム)

    2021-06-10 19:00  
    100pt


    どうも、Siriです。
    前回のコラムからの2か月の間に緊急事態宣言の再発出もなされて、
    相変わらず世間は自粛ムード、企業も引き続きリモートワーク体制が続いています。
    コロナ第3波は、国民の頑張りもあって収束傾向にはありますが、まだまだ油断できないですね。自分も引き続き、気を引き締めていきたいと思います。
    我々ストレートエッジも昨年のコロナ禍以降、リモートワークが主体になっています。
    (色校の確認ほか、どうしてもアナログで現物を見なくてはいけない……というときは例外ですが)
    そんな中で僕が、いくつかある業務の中でこれもリモートにできるんだ!とびっくりしたのが、アフレコです。
    もちろん、演者さんは最適化された環境で音声を吹き込む必要があるので、ごく限られた宅録環境が整っている方ではない限りは、残念ながらリモートでの収録は難しいです。
    ただ、裏方である我々が行うのはアフレコの立ち合いなんです。
     
  • 【6月新刊】ストレートエッジが編集したライトノベルのご紹介

    2021-06-10 19:00  
     
    みなさんこんにちは!いつも「三木一馬と石飛恵里花のラノベは人生!」ブロマガをご覧いただきありがとうございます!
    こちらではストレートエッジが制作に携わったライトノベルのご紹介をさせていただきたいと思います。
    弊社の6月新刊ライトノベルはコチラ!!↓ ↓ ↓ ↓ ↓



    ソードアート・オンライン プログレッシブ8
    著者:川原 礫 イラスト:abec電撃文庫(6月10日発売)
     
    第七層攻略の鍵は、《モンスター闘技場》での大勝負!?

     第七層のカジノを支配するナクトーイ家とコルロイ家の長きにわたる暗闘は、キリトとアスナの介入によって予測不能の展開に突入する。
    《モンスター闘技場》を牛耳るコルロイ家の不正を暴こうとするキリト。だがそこにはさらなる陥穽が仕掛けられていた。
    《秘鍵》奪還、フロアボス討伐、そして悪辣なる陰謀の阻止――。数々の難題に対し、残された猶予はわずか二日。この高難度クエ