• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 8件
  • #川本梅花 フットボールタクティクス編集会議【無料記事】その内容とは?

    2019-02-27 13:00  



    ■アンラッキーデー
    本日2月27日が最終日となる「JR東日本 キン肉マンスタンプラリー」に、ゆるく参加しています。
    https://www.jreast.co.jp/kin29man-rally/
    取りあえず7駅を達成。全63駅制覇はできなくてもいいかな程度の感覚です。そうした中、昨日は松戸駅周辺で打ち合わせ。時間に余裕もあるから、取手駅まで行ってみるか~、なんて思ったのですよ。
    さて自宅から王子駅へ行く途中に北区役所があるため、ついでに葬祭費の申請を行うことにしました。
    http://www.city.kita.tokyo.jp/kokuhonenkin/kurashi/hoken/kokuminnhoken/kyufu/sosai.html
    父の葬儀に掛かった費用は200万円を超えているため、7万円では焼け石に水の感もありますが、あえて申請をしない理由もないので窓口に向かいます。
  • 第一の想定読者が人間ではない記事を書く

    2019-02-26 12:15  


    実は最近暇なので「お仕事募集中!」みたいなことをSNSに投稿したところ、「渡辺さんって最近、どんな記事を書いているのですか?」と言われてしまいました。これもブログ執筆を再開した理由の1つなのですが、確かに、最近はほとんど記名記事を書いていませんでした。逆に言えば、匿名で記事を書いていたのですが、その宣伝をしていなかった、ということになります。
    積極的に宣伝をしていない理由は、大きく分けて2つあります。そもそも匿名で請け負った記事を「自分が書きました!」と明かしてよいものか、というビジネスに起因する理由が1点。もう1つは、Googleで上位に表示されることを目的とした記事、言ってしまえば、第一の想定読者が人間ではない記事ため、正直、積極的に宣伝したいとは思えなかったという心理的な理由となります。
    ■同じテーマで、異なる文章を何度も書く
    検索エンジンで上位に表示されることを目的にした記事と
  • 「ウェブメディア編集者座談会Vol.2」を観覧してみた

    2019-02-25 13:30  


    2月23日(土)に東京・Asagaya/Loft Aにて開催されたイベント、「ウェブメディア編集者座談会Vol.2」を観覧しました。司会の漆原直行氏、Buzz Feed Japan副編集長の伊藤大地氏は、ともに知り合いなので「久しぶりに、あいさつしておくか」ぐらいのテンションです。
    ウェブメディア編集者座談会Vol.2
    https://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/109876
    ■とにかく“タイトル”を付けるのが大変
    トークにはオフレコの内容も含まれていたと思うので、詳細にレポートするつもりはないですが、「タイトルの付け方」に関するトークは、ものすごく共感しました。ぶっちゃけ、Webメディアはタイトルが命です。もちろん記事本文も大切なのですが、クリックされなければ土俵にも上れない。PVなどの数字にも表れますから、Web編集者は常にタイトルでしのぎを
  • 映画「お前ら全員めんどくさい!」が面白い!

    2019-02-24 12:45  

    連続更新は途絶えてしまいましたが、今日もブログ記事を書きます。
    有料メルマガあるいは有料Webマガジンのコンサルティングとしては、インターネットのアクセス数が落ちる土・日の更新は避けて、平日の11時あたりに記事を公開した方が良いとか、そういうアドバイスをするのですが、これはもう単なる個人の趣味なので、そういうことはお構いなしです。
    ■お前ら全員めんどくさい!
    映画『お前ら全員めんどくさい!』公式サイト
    http://omaera-movie.com/
    「お前ら全員めんどくさい!」という映画を鑑賞しました。いわゆる“実写”映画です。本来であれば、私の趣味の範囲外ですが、2つの条件がそろったので鑑賞となりました。
    1:茜屋日海夏さんが出演
    先日書いた記事で、i☆Risの澁谷梓希さんが“推し”だと記しましたが、澁谷さんに限らず、i☆Risのメンバーはみんな大好きなんですよね。理由は全員かわいい
  • ふみえちゃん、アイドルデビューです!

    2019-02-22 10:30  
    ブログ更新連続4日目です。
    最近ずっとブログを更新していなかったのだから、いくらでもネタがあるだろうと思っていたら、そろそろネタ切れ気味。これが思考力の低下というやつですね。自分の持ちネタは、自分が考えているほど多くないのだと、ブログを更新することで気付かされます。
    でも、よく考えてみると、まだネタはありました。
    ■なぜ、氷上スミレちゃんの失敗が描かれたのか?
    2月20日のブログで「何人かの知り合いとじっくり会話できる機会を作った」と記しましたが、その中の1人に“アイカツ!おじさん”がいました。その方との会話中、私が以前から疑問に思っていたことを口にしました。それは「アイカツ!」176話のこと。氷上スミレちゃんがステージで失敗するシーンです。
    アイドルがステージに立ったら、その後の劇中における評価はともかく、最後までやり切れるものだと思っていた。ところが、氷上スミレちゃんは大技に挑戦して失
  • 沈黙ダンスに行ってみた

    2019-02-21 11:15  

    私の趣味は「アニメ鑑賞」なのですが、最近は「アニメ作品を視聴するだけ」では食傷気味と感じています。
    「プリパラ」が面白かったから、続編的な「プリチャン」を見る。「プリパラ」が面白かったから、同じジャンルの「アイカツ!」を見る。
    そこまで明確な関連がなくても、“アニメ”という共通項で、これまで多くの作品を見てきたのですが、それだけだと飽きてきます。そこでアニメ作品を“ポータル”と捉え、さまざまな行動をしたいと考えるようになりました。
    例を挙げるならば、「バンドリ」が面白かったから「ガルパ」をプレイしてみる。リアルライブに行ってみる。聖地巡礼をしてみる。さらに楽器に挑戦してみる……、といった具合です。
    ■沈黙ダンスに行ってみた!
    先日渋谷で行われた「沈黙ダンス」に行ってきました。「おしゃべり禁止のクラブイベント」です。行ってみようと思ったキッカケは、私の“推し”であるDJズッ from i☆
  • 最近、会話がへたになってきた話

    2019-02-20 11:45  
    もともと得意でもないのですが、最近、会話がへたになってきたなと感じています。
    会話がへたになる原因はいくつかあります。私の経験上、最も大きな原因は“会話不足”です。会話をしていないから会話がへたになる。とても分かりやすいですね。もちろん自宅にいれば、家族と話をする機会はあるのですが、あいまいな言葉選びでも、なんとなく意思疎通できてしまう“ぬるま湯”では、会話力の向上は見込めない。そのため、何人かの知り合いとじっくり会話できる機会を作ったのですが……。
    会話がへたになる理由として、もう1つ挙げられるのは、発声に関連するフィジカルの低下です。加齢とともに身体能力は落ちるものですが、それは“口”も例外ではありません。特に舌は、普段から意識して動かしていないと、肝心な時、会話を始める絶好のタイミングで回らず、うまく会話に参加できない、なんてことが起きます。分かりにくい例えですが、思いついたので記し
  • 「はっぴぃ にゅう にゃあ」2019

    2019-02-19 12:30  
    前回の更新より、長い時間が経ってしまいましたが、取りあえず今年初めての更新となります。リハビリテーションのつもりで、最近思うことを書き連ねます。
    アラフィフとなり、もう似たような日々を繰り返していくのだなと思っていたのですが、最近は新鮮な体験がめじろ押しでした。昨年行われた2018FIFAワールドカップ・ロシアを最後にサッカー関連の仕事から退き、ついでにライターや編集者の仕事も段階的に減らしていく。最終的に、他業種の会社員として暮らしていこうと思っていたのですが、父が余命宣告を受けます。それが昨年春のことでした。
    余命宣告を受けたものの、79歳の父は元気で、母も弟も同居しているため、介護の負担が重たいとは感じなかったのですが、何しろ「短ければ、あと半年」と言われた老人ですから、何かと介護、あるいは介護している人のフォローをする必要が出てきます。そういう時、自宅で仕事ができるライターとかWe