• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • 「津田大介の『メディアの現場』」終了のお知らせ

    2023-08-31 15:40  
    220pt
    いつも「津田大介チャンネル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
    津田大介チャンネルは本日8月31日(木)をもちまして「津田大介の『メディアの現場』」の定期配信を休止いたします。今後も番組の放送は定期的におこないますが、2023年9月29日(金)15時をもちまして月額有料チャンネルとしての運用を終了し、個別課金のチャンネルへ移行いたします。
    チャンネル会員の退会手続きは、閉鎖月にシステム側でおこないますので、購読者様による退会手続きは不要です。
    ePubのダウンロードリンクにつきましては、2023年12月31日(日)までご利用いただけます。
    これまで「津田大介の『メディアの現場』」をご購読いただき、ありがとうございました。
    今後は動画の配信などをお楽しみいただけますと幸いです。=====================================================

    記事を読む»

  • 【感謝】津田マガ最終号【総括】津田大介の「メディアの現場」vol. 546

    2023-08-31 15:29  
    220pt
    今年7月、本メルマガでもおなじみのライター・編集者、速水健朗さん(@gotanda6)の6年ぶりの新刊『1973年に生まれて 団塊ジュニア世代の半世紀』が発売されました。すでに読んだ方もいらっしゃるかもしれませんが、メルマガ最終号の対談のゲストに適任なのはこの人だろうと。新刊発売直前にお話をうかがった際の模様を採録します。

    記事を読む»

  • 【2023刑法性犯罪規定改正を考える】津田大介の「メディアの現場」vol. 545

    2023-08-31 11:46  
    220pt
    今年6月、性犯罪の成立要件の見直しなどを盛り込んだ刑法改正案が国会で可決・成立しました。従来の「強制性交罪」「準強制性交罪」を一本化して「不同意性交罪」と改め、処罰要件を明確化することなどが柱で、内容については「前進した」と評価する声がある一方で、「まだ課題が残っている」と指摘する声もあります。では、性暴力被害の当事者は今回の改正をどう見ているのでしょうか。漫画家の瀧波ユカリさん(@takinamiyukari)と、瀧波さんの友人で『性暴力を受けたわたしは、今日もその後を生きています。』の著者、元ライターの池田鮎美さんにお話をうかがいました。

    記事を読む»

  • 【物流2024年問題──政府の愚策】津田大介の「メディアの現場」vol. 544

    2023-08-30 23:22  
    220pt
    政府は今年6月、トラックドライバーの不足が懸念される物流業界の「2024年問題」に対応する政策パッケージを取りまとめました。荷主と物流の各事業者、さらに消費者にも協力を求める内容で、荷主も含めた事業者にドライバーの「荷待ち」時間などの削減を求め、取り組みが不十分なら法的措置をとることも検討するほか、「送料無料」表示の見直しなども盛り込んでいます。この政策パッケージを専門家はどう見るのか、元トラックドライバーでフリーライターの橋本愛喜さん(@AikiHashimoto)にお話をうかがいました。

    記事を読む»

  • 【8/6に首相と広島の首長が語ったこと】津田大介の「メディアの現場」vol. 543

    2023-08-30 22:26  
    220pt
    8月6日、広島で被曝78年の平和記念式典がおこなわれました。例年、式典のなかでも市長による平和宣言と首相挨拶がとくに注目され、各メディアでさまざまに報道されます。今年の平和記念式典で市長と首相はなにを語ったのか、メディアはそれらをどう報じたのか。広島在住のフリーランス記者、宮崎園子さん(@sonoko_miyazaki)にお話をうかがいました。

    記事を読む»