• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • パクりではなくリスペクトする

    2019-11-22 21:55  
    53pt
    同じ真似でもどうしてパクリとリスペクトは違うのか。真似はよくて、パクりはダメ?リスペクトも真似じゃない?でもパクリはヤバいのでは?と皆さんもひしひしと感じていらっしゃると思います。でもパクリとリスペクトの境って何だろう…?クリエーターが最初に悩む所だと思います!リスペクトの根底にあるのは、著作権や商標権の問題にならない範囲で真似をするということです。権利を侵害するレベルで真似をして、権利元の販売を阻害し、自身の利益を大きく出す。これがパクリの問題視される点です。そこで自分の作品をパクリにしない、具体的な解決方法を伝授!パクりではなく、リスペクト!■その場合に抑えるべきはこの3点・やりたい事の業界トップをよく調べる(情報収集不足はトラブルの原因になります。トップ3だと自分が思う人は必ず作品を確認しましょう)・自分のやりたい事が既にある参照作品と酷似していないかを確認・酷似している場合は必ず引用元を記載する(この酷似しているかは制作者本人とリスペクト元の意見の2つが重要で、それ以外の人間からの指摘は無視がよいでしょう)この3点を守ると他人の権利を侵害しにくいです!ただし、酷似している場合で、相手が嫌がったらすぐに謝罪をして作品を下げましょう。■より権利を侵害しにくい方法抑えるべき3点に留意した上で、更なる方法も!それはコラボの依頼です。・自身とのコラボにより、新しいものが作れると確信があり、先方が理解できる企画を立てる・お願いしたい内容の記載・ギャラの条件をかならず提示こちらを守るとよりよい作品作りができますね!うしじまの場合例)獣耳を作りたい・業界のトップを調べた結果、獣耳はバニラニウムさんが最高峰だと思いました。既にバニラニウムさんの耳を購入した経験もあり、品質に関してもとてもいいと思いました。・バニラニウムさんの耳で現在出ていないもので私が作りたいものを考える。・バニラニウムさんに企画を出す。私の場合は、他のアーティストのオリジナル動物いわゆる版権物の耳を作ってもらうということにしました。・企画書をまとめ、メールをし、バニラニウムさんにお伺い立てをする。・企画が通ったら、早速サンプルを作ってもらう。・コラボアーティストに現物サンプルを作った上で連絡をし、お伺い立てをする。(勝手に作って、連絡前に発表するのは良くないです)・価格・販売時期を決定の上、バニラニウムさんとコラボアーティストに販売可能かの可否を聞く。こう言った流れになります。こうすると、造形をパクったりすることもなく、自身がいいと思うものを作れる可能性がアップしますね!そんな感じでこちら本日のうしじまいい肉ちゃんです。バニラニウムさんの耳で撮影したよ!インスタで削除された裸もある!高画質自撮り画像が見れるのは今のところここだけ!うしじまいい肉ちゃんの応援をよろすくだよ! 
  • 嫌なことリストを100考えると、自分のやりたいことが見える!

    2019-11-20 19:32  
    53pt
    嫌なことリストを100考えると、自分のやりたいことが見える!66個頑張って考えた中から導き出されたうしじまのやりたいことはこれだ!30個くらいから、マジ大変でした!みんなの嫌なことリストも知りたいな!コメント欄によかったら書いてみてね!人によって全然違うのが面白い!■うしじまいい肉ちゃん嫌なことリスト■不動の一位臭い■二位汚い■三位タバコの煙クチャラーネットが使えない為にならないまずい大声気持ち悪い朝早く起きる睡眠時間が足りない体が痛い寒い無視されるクオリティが低い挨拶しないお礼言わない謝らない返事しない性病検査に行かない食べ物の趣味が合わない漫画の趣味が合わない音楽の趣味が合わない 似非科学■ここからは頑張って考えた赤の他人からの要求財布の入らないカバン小銭が取りづらい財布他人を下げて褒める私的にどうでもいいことを問題視する理不尽な暴力言動と行動の著しい不一致荷物が重い■思いつかなくなってきたところ傘が小さい靴下が濡れるジロジロ見る公共の場を清潔に使用しない皮膚の乾燥爪のささくれ妊婦や老人や困っている人に冷たい実物より悪く写っている写真かけていて疲れるメガネ虚構新聞予約の取れない店20分以上の行列フォトショップがサクサク動かないパソコン100円未満の割り勘ウザいハッシュタグ携帯の充電切れ他のものにつく素材の服毛玉がすぐできる服シワができやすい服ベタベタする日焼け止めギトついた髪の毛見た目はいいが機能が悪いもしくは普通の健康や美容にまつわる商品(メイク関連グッズに多い)■もう限界まで考えて出した案結婚時の妊娠の有無の報道ライブで客がサビ以外も歌う歌にかぶる形の口上ライブの最前列で携帯をいじるモッシュローカルルールの強要物を盗む店員に横柄無断で体に触る椅子席なのに立ち見がデフォルトのライブラーメン屋で食べ終わってるのに長居する食べ物の写真を撮る時間が長すぎる*****************ここから導かれたうしじまいい肉ちゃんやりたいことチョイスとは…!?■うしじまいい肉のやりたいこと駅が臭い、汚い街に住まない(渋谷)喫煙可の席に余裕がない店に行かない携帯の充電上から順にやりたいことを書いているよ!残り19個の続きは有料では自撮りもあるの見てみてね