• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • 【TRPG】週刊シェアファン第17号 モンスターデータ2:狩人と魔獣とゴーレム【一部無料】

    2016-05-30 22:05  
    102pt

    どうも!Hakaseです!
    今回はNPC追加データです。人間の狩人の汎用データと、恐ろしい魔獣、そして魔術師の役に立つゴーレム(簡易ゴーレム)のデータです。人間の狩人の汎用データについては無料公開としておきますので、是非広く活用してください。

    【定型】週刊シェアファンでは、今後も週刊シェアファンは皆さんからのこんなデータがほしい!こんな情報がほしいというのを汲みながらやっていきますので、貴重なご意見、ご要望など有りましたら、コメントやTwitterなどでお知らせください。【定型】この週刊シェアファンは、オリジナルTRPG『Shared†Fantasia』の定期サポートとして刊行されているブロマガです。※『TRPG』って何?って人はこちらへ→http://sharedfantasia.com/abouttrpg※『Shared†Fantasia』って何?って人はこちらへ→http://sharedfantasia.com/aboutsfデータ一覧・村の狩人(人間)・腕に覚えのある狩人(人間)・ヴェテラン狩人(人間)・ドゥーム(魔獣)・ライトニング・キューブ(魔法生物・簡易ゴーレム)・ライトニング・メガキューブ(魔法生物・ゴーレム)
    名前:村の狩人
    モンスターレベル:1
    分類:人間
    知名度:5 
    サイズ:中型 
    能力値:肉体3/技術3/知能3
    特殊能力:クラス相当(狩人1L)、
    知覚:五感
    HP:16/
    戦闘修正:1
    回避力:近接4(11)/射撃4(11) 
    ST値:頑健5/直感5/意思4
    防具(ジャーキン):斬2・叩2・刺3
    スキル:動植物知識1L、登攀1L、応急手当1L、危険感知1L、生存術1L、潜伏1L、学問/錬金1L、調達能力1L
    フィート:狩りの一撃1L、矢作成
    言語:地域言語
    <近接武器>
    ☆素手:命中修正/4(11):ダメージ/1d+3(6) 叩(疲労)
    ☆ショートソード:命中修正/4(11):ダメージ/2d+4(11)斬、1d+4(7)刺
    <射撃武器>
    ☆ロングボウ:命中修正/4(11):ダメージ/1d+9(12)刺 :射程/遠・200m アロー装填=1
    【解説】 
    1.村や村はずれで狩猟により生計を立てている人々。その平均的なデータ。
    2.狩った獲物を村で物々交換したり、毛皮などを街などで売ることで生活している。
      野生の兎、鹿、小さな猪などを獲物とし、狩猟する。
    3.特になし
    名前:腕に覚えのある狩人
    モンスターレベル:3
    分類:人間
    知名度:5 
    サイズ:中型 
    能力値:肉体3/技術4/知能3
    特殊能力:クラス相当(狩人3L)、幸運、反射神経1L
    知覚:五感
    HP:24/
    戦闘修正:3
    回避力:近接6(13)/射撃7(14) 
    ST値:頑健7/直感9/意思6
    防具(レザーアーマー):斬4・叩2・刺4
    スキル:動植物知識3L、登攀3L、応急手当3L、危険感知3L、生存術3L、潜伏3L、捜索3L、調達能力3L
    フィート:狩りの一撃1L、矢作成、狭間の矢、狙撃1L、迎え撃ち1L、早撃ち
    言語:地域言語
    <近接武器>
    ☆素手:命中修正/6(13):ダメージ/1d+3(6) 叩(疲労)
    ☆ショートソード:命中修正/6(13):ダメージ/2d+4(11)斬、1d+4(7)刺
    <射撃武器>
    ☆ロングボウ:命中修正/7(14):ダメージ/1d+10(13)刺 :射程/遠・200m アロー装填=1
    【解説】 
    1.相応に腕に覚えのある狩人のデータ。このレベルの腕があれば、村や小規模な街でも頼りにされる狩人。
    2.狩った獲物を村で物々交換したり、毛皮などを街などで売ることで生活している。
      野生の兎、鹿、猪などを獲物とし、狩猟する。大型の獲物もやろうと思えば狙えるが、よく森を知る狩人ほど無用なリスクは侵さない。
    3.特になし
    名前:ヴェテラン狩人
    モンスターレベル:5
    分類:人間
    知名度:5 
    サイズ:中型 
    能力値:肉体3/技術4/知能3
    特殊能力:クラス相当(狩人5L)、幸運、頑健1L
    知覚:五感
    HP:32/
    戦闘修正:5
    回避力:近接8(15)/射撃9(16) 
    ST値:頑健12/直感9/意思8
    防具(レザーアーマー):斬4・叩2・刺4
    スキル:動植物知識5L、登攀5L、応急手当5L、危険感知5L、生存術5L、潜伏5L、捜索5L、調達能力5L
    フィート:狩りの一撃1L、矢作成、狭間の矢、狙撃1L、迎え撃ち1L、早撃ち、束ね撃ち1L、針の目通し1L、鷹の目、野生の勘1L
    言語:地域言語
    <近接武器>
    ☆素手:命中修正/8(15):ダメージ/1d+3(6) 叩(疲労)
    ☆ショートソード:命中修正/8(15):ダメージ/2d+4(11)斬、1d+4(7)刺
    <射撃武器>
    ☆ロングボウ:命中修正/9(16):ダメージ/1d+10(13)刺 :射程/遠・200m アロー装填=1
    【解説】 
    1.熟練の射撃、そして技能を持つ狩人。その腕前は熟練の猟兵にも匹敵する。
    2.狩った獲物を村で物々交換したり、毛皮などを街などで売ることで生活している。
      野生の兎、鹿、猪などを獲物とし、狩猟する。大型の獲物もやろうと思えば狙えるが、よく訓練されてい森を知る無用なリスクは侵さない。
    3.特になし
     
  • 【TRPG】週刊シェアファン第16号 魔法使いという存在【一部無料】

    2016-05-22 13:35  
    102pt

    どうも!Hakaseです!

    シェアファンの世界において現実の世界と違うものは色々とありますが、その最もたるものの一つが魔法の存在です。
    魔法と呼ばれる超常現象を使う人々をどう世界が、あるいは世間が見ているのか、彼らはどの程度気性な存在なのか、お互いにどう認識しているのか、気になる人はいるかと思います。
    今回はその辺について、現状整理の付いているところを具体的に書き記していこうと思います。


    【定型】週刊シェアファンでは、今後も週刊シェアファンは皆さんからのこんなデータがほしい!こんな情報がほしいというのを汲みながらやっていきますので、貴重なご意見、ご要望など有りましたら、コメントやTwitterなどでお知らせください。【定型】この週刊シェアファンは、オリジナルTRPG『Shared†Fantasia』の定期サポートとして刊行されているブロマガです。※『TRPG』って何?って人はこちらへ→http://sharedfantasia.com/abouttrpg※『Shared†Fantasia』って何?って人はこちらへ→http://sharedfantasia.com/aboutsf
    ■魔法使いとは何か?
    シェアファン世界において魔法使いとは、魔術や奇跡、その他諸々の我々の世界では明確にありえない法則にのっとった現象を引き起こす術をもった人物たちです。
    しかし逆に言えば、魔法使いもシェアファンの世界においてはあくまで珍しい力ですが、世界の法則にのっとった力をもつ人々です。
    一様に異端、脅威とみなされ排除されるものではありません。
    そして、その現象の根源(ソース)は違えども、起こる現象は似通っていたり、影響しあったり、お互いに相反しあったりします。
    そういう意味では、手法は違えども、魔術師や神官やその他の術師も魔法を使うという意味合いでは一様に魔法使いとみなして良いともいえます。
    とはいえその社会的な地位や見られ方、社会における実数は大きく異なるため、以後その点に注目して解説を行っていきましょう。
    ■神官(主にジオ文化圏)
    魔法使いの中でもっとも人々(主に人間)に慣れ親しまれ、もっとも信頼されているクラスといえば神官で間違いないでしょう。
    彼らはその信仰する神により与えられた力“奇跡”を用いることによって、人々を救うことができます。
    その力の根源は神々の教え=戒律を守ることによって得られるため、力を悪用しにくく、またそもそもの悪人(神が正しさを認めないもの)には奇跡の力が与えられない為、奇跡の使用者=神官は(神の教義的に)良い人物である、ということが保証されているのです。
    一般の人々にとって、神とは古代の指導者にして自身を生み出した存在故に、深い信頼を寄せる絶大な存在であり、その代行者たる神官もその信頼を借り受けています。
    また神官の奇跡の性質=他人を傷つける、害するものがほとんどないというものもその信頼に一役買っています。
    癒やしや守り、強化を中心とした奇跡の力は、他人を害するには向かない力と言うことができます。
    そういった様々な要因から、神官は魔法使いの中でも飛び抜けた信頼をよせられ、街中で奇跡を大っぴらに使用してもすぐには咎められず、
    (街の神殿はおおっぴらな無償の奇跡の提供を不特定多数に行っているならば遠回しにやめるように要求するでしょうが。)
    社会的な信用度も高いクラスといえます。
    他に特徴的なのは神官は神殿(互助組織)が表立って存在し、国などの社会的権力からも信任されたり、独自の自治権限を許されたりしていることです。
    神殿は多くの国や地方で奇跡の行使の代償としての布施を集める行為を許されている他、信心深い支配者は神殿を保護することで神の加護を祈ります。
    同時に神殿というのは魔法使いを多数擁する集団の一つとして強力であり、地域の危機などに対しては一致団結し立ち向かうことがあります。
    特に彼らは魔王軍侵攻の際には、人々を癒やし、守り、戦ったことでよく知られており、未来に同様のことが起こればおそらく同様に戦うでしょう。
    ただし、大概神殿は原則的に政治的な勢力争いに肩入れをすることはなく、神の教義(一般的な道徳に近い)に反することがなければ権力者とは対立しませんし、
    逆に同じ神々を信じる国の権力者同士の争い(戦争)にも力を貸すことはほとんどありません。
    しかし、異文化(東方帝国や神聖帝国など)の侵攻に対しては一致団結し抵抗し、地域の信仰を守るために戦った記録が残っています。
    また、神殿が必ずしも腐敗と無縁かといえばそういうわけでもありませんが、その辺の組織の詳しいことについては追加サプリメントAdvanced Adventureの世界観補足:組織について、で解説しているのでそちらを参照して下さい。
    その数は魔法使いの中でも多い方だと言っていいでしょう。
    大っぴらにその実数が社会に出ているというのもありますが、相応の数、奇跡に目覚める神官がいる為、冒険者の中にもっともいる可能性が高くなるのも神官というクラスかもしれません。
    その奇跡の力は癒やしや守りに特化していることは先に述べている通りですので、神官がいるといないとでは冒険者一行の生存率が大きく変わります。
    ■魔術師
     
  • 【TRPG】週刊シェアファン第15号 ドワーフの神々の特殊奇跡【無料】

    2016-05-14 09:00  

    どうも!Hakaseです!

    Race of Natureに書ききれなかったドワーフの信仰による特殊神官技能と特殊奇跡をここで掲載していきます。
    これでドワーフの神官が人間の神官よりも(特殊フィートや特殊奇跡の分)役に立たないという自体はなくなるはずです。


    【定型】週刊シェアファンでは、今後も週刊シェアファンは皆さんからのこんなデータがほしい!こんな情報がほしいというのを汲みながらやっていきますので、貴重なご意見、ご要望など有りましたら、コメントやTwitterなどでお知らせください。【定型】この週刊シェアファンは、オリジナルTRPG『Shared†Fantasia』の定期サポートとして刊行されているブロマガです。※『TRPG』って何?って人はこちらへ→http://sharedfantasia.com/abouttrpg※『Shared†Fantasia』って何?って人はこちらへ→
  • 【TRPG】週刊シェアファン第14号 モンスター作成の指針【無料】

    2016-05-07 09:00  

    どうも!Hakaseです!
    今回はモンスター作成方法の指針について説明します。
    モンスターの作成についていまいちどうすればいいのかわからない、設定しかたがわからない人向けに参考になればと思います。この情報についてはできるだけ多くの人にシェアできればいいと思うものなので、今回は前編無料にて掲載します。

    【定型】週刊シェアファンでは、今後も週刊シェアファンは皆さんからのこんなデータがほしい!こんな情報がほしいというのを汲みながらやっていきますので、貴重なご意見、ご要望など有りましたら、コメントやTwitterなどでお知らせください。【定型】この週刊シェアファンは、オリジナルTRPG『Shared†Fantasia』の定期サポートとして刊行されているブロマガです。※『TRPG』って何?って人はこちらへ→http://sharedfantasia.com/abouttrpg※『Shared†F
  • オリジナルTRPG「BUDDY(仮)」のルール素案

    2016-05-04 23:24  
    102pt
    現在製作中の新作オリジナルTRPG「BUDDY(仮)」のルール概要です。テストプレイ参加希望者へのルールを見せる意味合いでもブロマガにて掲載します。こちらのルールは変更の可能性があることをご了承下さい。(2016年5月4日 更新)・捜査モノ(例:相棒、CSI、あぶない刑事、山村美紗サスペンス、はぐれ刑事)
    ・バディもの(PLは二人、基本的には一方が肉体派、一方が知能派)
    ★コンセプト
     ・1時間前後でプレイ
       →判定を単純化
     ・PL人数二人
     ・謎解き要素有りだが、誰でも進められる
       →捜査項目をピックアップする?
     1時間前後で手軽に遊べ、誰でも楽しめる、ボードゲームに近い推理(?)ゲーム
     ・ステータス 肉体 知能 運
     肉体=運動能力、力、格闘能力などを総合的に表す
     知能=察知能力、記憶力、知識量などを総合的に表す
     運 =運のよさを表す。シナリオ内で消費して、判定の改変

    記事を読む»