• このエントリーをはてなブックマークに追加

younghopeさん のコメント

>>7
戦争と平和は相手があって議論すべきなのです。相手が、「どんどん軍事力を強化するのをだまってみていろ」ということですか。「焦土にする」などと脅されたら、黙って従えということですか。
No.12
80ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
  樋口 陽一氏は、日本の法学者。専門は憲法学  今の時代だから、次の随筆が光る。 *********************************  海音寺潮五郎の「茶道太閤記」。両大戦間期「大衆文学」のこの傑作は、戦後「純文学」分野の野上弥生子の名作に先んじて、「秀吉と利休」を対等の人格として造形しました。小説は1940年7月から12月まで東京日日新聞(毎日新聞の前身)紙上に連載されたのですが、社からの強い求めで年内完結を余儀なくされましたログイン前の続き。対中戦争開戦から3年余、真珠湾攻撃1年前という「時局」がそれを強いたのです。  《あの人々は、せんずるところ、ただの大名衆。百年後、二百年後、三百年後、名前の残る人々ではござらぬ。が、拙者は芸道に生きる者、(中略)一言一行、かりそめなことは出来ぬ身でござる。何と申されようと無駄》  利休の娘を所望する秀吉からの使者が、前
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。