• このエントリーをはてなブックマークに追加

Kumiさん のコメント

おはようございます。

賑やかで笑顔の食事風景が目に見えるようで。
ご飯は楽しんで食べるのが一番!
自分から食べるようになってよかったですね。

食べるのが一番楽しいのに、これやっちゃいけない、のこしちゃいけない、好き嫌いはダメ、はやく食べなさい!といわれるのは嫌ですよね。好き嫌いの激しい私は、小さい頃ほんと食事の時間がいやでした。いっつもおこられてて。箸の持ち方もこと細かにいわれて、ばしっ!って。

今では何でも食べられるし、何であんなにおこられたんだろうって。いまでも父に怒鳴られ続けたあの食卓の風景はうっすら覚えています。

なので、自分の子供達には、おしゃべりしながら笑い声のたえない食事の時間にしています。おとなになったとき、なんとなくでいいから笑ってたなぁ、楽しかったなぁっておもってもらえたら、いいなと。

小原さんの幼い頃の家族の写真をみていて、なんとなかわたしも思い出してきました。大人になって親になった私たちも、こうゆう時間、すごしてたんですね、きっと。

親孝行しなきゃですね。


No.2
84ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
 娘が積極的にごはんを食べるようになったと妻から嬉しそうに報告があったのは、横浜にある実家に一週間近く滞在していた時だった。しかも椅子に坐って立ち歩いたりすることなく完食することもあるという。   
草の根広告社
『草の根広告社』は、放送作家を生業とする僕が、2004年からとある番組サイトで日々の想いを徒然なるままに綴って来た「人生日誌」です。大都市東京の通勤圏にある海辺の小さな町「秋谷」で暮らしている現在は、本業の傍ら、浜でビーチグラスを拾い、畑を耕し、海沿いを走りながらの日々の思索と

「海辺暮らしのミニマリズム」について書いていこうと思います。ともに掲載する「海と空の写真」が読んで下さる方の深呼吸になればと願っています。