changeさん のコメント
このコメントは以下の記事についています
トルストイは一八二八年生まれ。一九〇四年発表
戦争はまたも起こってしまった。誰にも無用で無益な困難が再来し、偽り、欺きが横行し、そして人類の愚かさ、残忍さを露呈した。 東西を隔てた人々を見るといい。一方は一切の殺生を禁ずる仏教徒で、一方は世界中は兄弟であり、愛を大切にするキリスト教徒である。
・貧困で、無知で、社会情勢に暗い日本の農夫が田畑から引き離され、仏教本義を教えられることはなく、偶像に犠牲を強いることを教えられている。一方ロシアのツーラ地方もしくはニジニ・ノブゴロド地方の貧困で無教育な人々がキリスト教の本義はただキリストを礼拝することにあると教えられた。これは普通の人にとってはわかりやすいことである。そして、これらの不幸な人々が数百年の間に受けた暴虐と欺瞞のために、人類、同胞同士の殺戮という世界最大の罪悪を徳行として認め、ついにこうした恐るべき大罪を犯してしまった。い
常識的な見方、考え方で全面的に同意です。戦争を正しいとか間違いということより、避ければ避けた方がよいと考えている人がほとんどであり、戦争は避けるべきでしょう。人間社会は、経済活動が主体であり、どの国も国民の生活を向上させようとするし、国家の安全を強固にしようとするのは、当たり前のことであり、イデオロギーに関係がない。ここにコメントしてくる人たちは、初めから一方の西欧的見方考え方を否定し、ロシア、中国、ロシアの考え方を正義だと信じて疑わない偏狭主義者とみるべきなのでしょう。金正恩の例は的を得ている。「ハリネズミ論」を良く展開するので、金正恩を肯定して話していることにつながるが、米国悪者論に話をすり替えてしまう。
Post