• このエントリーをはてなブックマークに追加

PL紳士さん のコメント

これまでも再三書かせていただいてきましたが、この調査結果の数字からアベ改憲の実現可能性を過小評価することは極めて危険です。
 1)「国民投票法」があまりに杜撰で欠陥だらけの法律であること(恐らく、11年前、第1次安倍内閣は意図的にこうした
抜け穴だらけの法律を作り上げていたに違いない)、2)「美しい日本の憲法を作る国民会議」とこれを後押しする諸勢力(各種新興宗教の信者団体を含む)の、ある意味常軌を逸した改憲エネルギーの強さ、3)改憲を後押しする経団連を中心とする経済界の圧倒的な財力、4)自民党政権の広報戦略を一手に引き受ける電通の卓越した広告宣伝力、等々を考え併せたとき、いざ「国民投票」に持ち込まれれば、護憲派陣営は圧倒的に劣勢と言わなければなりません。
 何よりも彼らに「改憲の発議」を諦めさせることが肝要です。
No.6
83ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
A: 事実関係 日テレ1月世論調査(1月26-28日実施) [問]あなたは、安倍晋三連立内閣を、支持しますか、支持しませんか? (1) 支持する 36.9 %( 37.8 ) (2) 支持しない         43.8 %( 45.3 ) (3) わからない、答えない    19.2 %( 16.9 ) [問]安倍総理は、通常国会開会を前に、憲法改正について「いよいよ実現する時を迎えている」と述べ、強い意欲を改めて示しました。あなたは、これを評価しますか、評価しませんか? (1) 評価する 29.0 % (2) 評価しない         51.2 % (3) わからない、答えない    19.9 % [問]安倍総理は、戦争の放棄などを定めた憲法第9条の1項、2項を残したうえで、自衛隊の存在を明記する条文を追加する考えを明らかにしています。あなたは、この考えに、賛成ですか、反対ですか? (
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。