• このエントリーをはてなブックマークに追加

りゃんさん のコメント

最後に、
(文=孫崎享/評論家、元外務省国際情報局長)
とあることから想像すると、なんか新聞の類に掲載目的で書いた記事なのかな?

想定される読者に対してよくまとまった情報を提供しているとおもいます。

ひとつコメントしたくなるのは、ティラーソンの位置づけで、彼は確かに戦争には慎重ですが、その一方で、1月16日の朝鮮戦争国連参戦国を含め20カ国の外相が参加したカナダのバンクーバー朝鮮半島安保会議では「国連制裁を侵害する北朝鮮船舶の公海上の違法積み替えを防ぐため、地球的海上ブロックを強化しなければならない」と述べてるんですよ。

そして、国連制裁のための臨検については、こういうニュースもあります。沿岸警備隊派遣となると、一触即発ですね。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018022400426&g=pol

そうそう、朝鮮戦争国連参戦国ということばがでたついでに書いときますが、朝鮮戦争というのは、北朝鮮と国連が戦った戦争なんですよね、忘れがちですけども。そして今でも日本は国連軍と地位協定を結び、横田基地の中に朝鮮国連軍後方司令部があり、各国が駐在しています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/na/fa/page23_001541.html
制裁そのものも国連の制裁ですし、北朝鮮は国連に挑戦しているわけですね。
No.3
82ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
●北朝鮮からの南北首脳会議の提案 韓国大統領府の報道官によると、北朝鮮の金正恩労働党委員長の妹で、高官級代表団の一員として韓国を訪問し文在寅大統領と会談した金与正氏は、金正恩氏の親書を渡した。金与正氏の肩書は党中央委員会第 1 副部長。金正恩氏は南北関係改善を望んでおり、「可能な限り早期」の首脳会談を望んでいると書かれていたという。こうした事実を韓国政府は 2 月 10 日に明らかにした。この提案に対する文大統領の基本姿勢は、「条件を整えて実現させよう」である。 ●米国の対北朝鮮政策 「北朝鮮の南北首脳会談提案後の朝鮮半島情勢は、どのように展開するか」を考察する前に、極めて重要な国際政治の原則に言及しておきたい。 ある地域に A と B との国家が存在し、 AB 関係がどう発展するかという問いがあったとする。その際、 AB 双方の意図の分析のみ行って将来を読むと、しばしば間違いを行う。それを行う前
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。