• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

トランプ大統領は、軍事的緊張関係は、東アジアになく、経済的権益でしか判断しないのでしょう。韓国に配置している米軍は引き上げたいのが本音ではないか。韓国人が希望すれば、日本とは違って、米国が韓国に基地を持つ必要性がなくなっている。

軍事的集中を中東に向けていることは明らかであり、あちこちでの軍事的衝突は、財政的にも対処できないでしょう。イスラエルの防衛を築くための軍事強化策が必要不可欠であり、焦点は、中近東に集中することは間違いない。米国が中東に集中する事態において、日本は軍事同盟の枠からどのように回避するかが、最重要課題になりつつあるといっていいのでしょう。

No.1
81ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
A: 事実関係;北に配慮、空母など戦略兵器誇示せず…米韓演習(読売新聞)  米韓両軍が、4月1日に始める定例の米韓合同軍事演習の期間を短縮するとともに空母など戦略兵器を誇示しない見通しとなったのは「北朝鮮に対する攻撃的な意図がないというメッセージ」(米軍筋)を送る狙いとみられる。 米軍は昨年3月1日に開始した演習に合わせ、原子力空母「カール・ビンソン」を朝鮮半島周辺に派遣したほか、海軍最大級のオハイオ級原子力潜水艦「ミシガン」を韓国南部の釜山プサンに寄港させた。空母に搭載された戦闘機のほか、原子力潜水艦も北朝鮮指導部への精密攻撃が可能。米韓両軍は、通常は公開しない原子力潜水艦の動静まで明らかにした。相次いで弾道ミサイルを発射した北朝鮮に対して軍事的圧力を強める狙いだった。 B: 評価 朝鮮半島情勢は、①大規模な米韓軍事演習をする、②これに北朝鮮がミサイル発射実験、核兵器実験
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。