• このエントリーをはてなブックマークに追加
Sohiko blomaga vol.110
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

Sohiko blomaga vol.110

2018-11-29 20:30
    多宇宙と石の意識について
      ――人類史上最大の謎に対する最終回答⑪


    ▼無限に等しいパラメータ

     死後も別の形で主観的現在が繰り返されるとすれば、死後という言葉の意味もなくなる。かけがえのない命という〝思想〟も否定されるかもしれない。それは危険なことではないかという見方もあり得るが、個人的には何がどうなるわけでもないだろうと思っている。

     睡眠時の経験(夢)を除けば、わたしたちは常にひとつの人生しか自覚しない。ゆえに人生が無数にあるという考えは、一回きりの人生に何の影響も及ぼさない。たとえ宇宙が無数にあったとしても、別の宇宙の〝別の自分〟の存在などはどうでもいいことだろう。

     宇宙が無数にあるという考えは、いまでは宇宙論の主流の学説になっている。物理学者がそのように考えざるを得なくなった理由は、次の3つである。
    ①宇宙が真空エネルギーの爆発的な膨張(インフレーション)によって生まれたなら、それは
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    入会して購読

    チャンネルに入会して、購読者になればこのチャンネルの全記事が読めます。

    入会者特典:当月に発行された記事はチャンネル月額会員限定です。

    ブログイメージ
    SOHIKO BLOMAGA
    更新頻度: 不定期
    最終更新日:2024-04-07 16:09
    チャンネル月額: ¥550 (税込)

    チャンネルに入会して購読

    ニコニコポイントで購入

    この記事は月額会員限定の記事です。都度購入はできません。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。